• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Modeling the Inquiry Process in History Classes Based on Learning Progressions

Research Project

Project/Area Number 20K13853
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionTamagawa University

Principal Investigator

MIYAMOTO Hideyuki  玉川大学, 教育学部, 教授 (10825293)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsラーニング・プログレッションズ研究 / 段階的複線的な発達段階のモデル化 / 駆動問題の構造 / 問いの構築学習 / 歴史総合 / 世界史探究 / ラーニング・プログレッションズ / 複線的な探究過程 / 段階的な探究過程 / 探究過程のモデル化 / 駆動問題 / 駆動の論理とモデル図 / PCDAサイクル / 形成的評価 / 歴史探究学習 / 探究学習 / 駆動性 ( driving) / 言説分析 / 歴史教育 / 質的研究 / 歴史授業
Outline of Research at the Start

本研究は,クレイチェックらが科学教育で研究を進めているラーニング・プログレッションズ(LPs)研究を応用する。LPs研究は「自発的概念変化」に関する認知発達研究と「教授にもとづく概念変化」に関する教育研究を結びつけ,学習者の科学的な概念変化や思考の深まりを促すものであり,それが段階的複線的な探究過程となることを明らかにした。本研究の目的は,LPs研究の成果を踏まえ,探究過程を重視した授業づくりが求められている歴史教育において,歴史授業における知識・資質の段階的複線的な探究過程をモデル化し,単元開発やカリキュラム開発及び授業実践に貢献することである。

Outline of Final Research Achievements

Learning Progressions research(LPs Research) is a hypothetical model of the development of concepts and skills that has attracted attention in Europe and the United States, and is constructed using the results of research in learning sciences as evidence.This study advances research on LPs in social studies and history education, focusing on driving forces to develop and verify a gradual and upward process of learning, and clarifies a step-by-step, multi-track model of developmental stages as a structural diagram of driving problems by teachers and a structural diagram of inquiry by students.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究は,第一に,学習者の探究過程を可視化し,探究構造としてモデル化する研究であり,不明確である学習者の「深い学び」を解明する。そうすることで,新学習指導要領における歴史教育に求められている「深い学び」を可視化し,その実現を保障する単元・カリキュラム開発やその実践に貢献できる。第二に,教授論を中心としてきた歴史教育研究では明らかにできなかった,一人一人の学習者を対象にして,多様な学びの在り方を実証的に明らかにするという新しい研究方法をとっている。学習者一人ひとりが,自発的に歴史を探究できる単元・カリキュラム開発研究や実践研究を推進することに貢献できる。

Report

(5 results)
  • 2023 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (7 results) (of which Invited: 3 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 生徒の「駆動」を追跡する評価方法の検討 -変革的アセスメントを視野に入れて-2024

    • Author(s)
      宮本英征 駒田芳基
    • Journal Title

      社会系教科教育学論叢

      Volume: 4

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「第Ⅰ部へのアプローチ」ウルのスタンダードから問いをつくる-問いの構築学習の試み2022

    • Author(s)
      宮本英征
    • Journal Title

      山川歴史PRESS

      Volume: 第7号 Pages: 23-26

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 歴史的思考力の視点から考えるこれからの歴史授業 : 知的好奇心を喚起する授業デザイン 新しい歴史的思考力と学習レリバンス2022

    • Author(s)
      宮本英征
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 59巻9号 Pages: 18-21

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] おさえておきたい!単元の評価規準の設定と学習状況を見取る際の留意点:社会科の方法原理に基づく評価方法2022

    • Author(s)
      宮本英征
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 59巻12号 Pages: 30-33

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 最新情報で考える!「価値ある学習課題」テーマ5 歴史 長期的連続的な構想・構成の視点2022

    • Author(s)
      宮本英征
    • Journal Title

      教育科学 社会科教育

      Volume: 755 Pages: 20-21

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 歴史教育における探究学習の研究 ―社会認識形成と市民的資質育成を視点として―2021

    • Author(s)
      宮本英征
    • Journal Title

      玉川大学教育学部紀要『論叢』

      Volume: 21

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ICT活用 主体的・対話的だけではなく深い学びを保障する手段としての活用2020

    • Author(s)
      宮本英征
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 739

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 生徒の「駆動(driving)」を追跡する評価方法の検討 -歴史探究学習・問いの構築学習の場合-2023

    • Author(s)
      宮本英征 駒田芳基
    • Organizer
      日本社会科教育学会第73回全国研究大会 自由研究発表
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] ウクライナ問題を教室で語らうとすれば-歴史を視点にして-2022

    • Author(s)
      宮本英征
    • Organizer
      日本シティズンシップ教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 歴史学習における生徒の駆動性の論理 ―問いの構築学習の場合―2022

    • Author(s)
      宮本英征
    • Organizer
      日本社会科教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 歴史授業は社会問題をどのように取り扱うことができるのか? -社会問題を作り出す当事者としての意識形成の試み-2022

    • Author(s)
      宮本英征
    • Organizer
      社会系教科教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「世界史B」と「世界史探究」はどう違うのか-新年度の試行実践へ向けてのポイント-2022

    • Author(s)
      宮本英征
    • Organizer
      第76回 愛知県世界史教育研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 歴史教育における探究学習の研究 -LPsの段階性の論理を活用して-2021

    • Author(s)
      宮本英征
    • Organizer
      日本社会科教育学会第71回全国研究大会(福島大会)自由研究発表
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 歴史教育における探究学習の再検討2021

    • Author(s)
      宮本英征
    • Organizer
      社会系教科教育学会 第33回研究発表大会自由研究発表
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] つまずきから授業を変える! 高校歴史「PDCA」授業&評価プラン2022

    • Author(s)
      橋本康弘 (著, 編集), 宮本英征 (著, 編集)
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183897398
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践2022

    • Author(s)
      二井正浩編著
    • Total Pages
      286
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      9784759924756
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] レリバンスの視点からの歴史教育改革論2022

    • Author(s)
      二井 正浩編著
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      9784759924305
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi