• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本における授業研究の生起と展開の歴史的研究

Research Project

Project/Area Number 20K13855
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionTokyo Kasei University

Principal Investigator

田村 恵美  東京家政大学, 家政学部, 講師 (30847950)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords授業研究 / 授業分析 / 重松鷹泰 / 科学性 / 奈良プラン / 教育方法学 / カリキュラム
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、教育における「科学性」を解明することである。そのために、本研究では日本独自の授業研究の手法を開発した名古屋大学名誉教授の重松鷹泰(1908-1995)に着目する。重松の理論、教育や研究における業績の分析を中心に授業研究の観点から教育における「科学性」を検討し、国・学校現場・クラスという層で分断して議論されがちなカリキュラムの階層性を乗り越えつつ、教育学および教育方法学史に新たな理論的・実践的なインプリケーションを示す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、教育における「科学性」を解明することを目的としている。この目的を果たすために、日本独自の授業研究の手法を開発した名古屋大学名誉教授の重松鷹泰(1908-1995)に着目し、その授業研究の生起と展開を歴史的に研究している。
そこで本研究では、3つの学術的「問い」として(1)重松の授業研究の手法はどのような原理のもとで形成されたのか、(2)授業研究を生かして編成されたカリキュラムはどのようなものか、(3)授業研究の系譜において科学性の捉え方はどのように異なるのか、を設定している。
2023年度には、2つ目の問いである(2)授業研究を生かして編成されたカリキュラムはどのようなものか、を明らかにするために、奈良女子高等師範学校附属小学校のカリキュラム案や構造を検討した。前年度までにおこなってきた資料蒐集・分析により、上記の問いを明らかにするためには、当該校の教師である青木と倉富の教育思想や実践に注目する必要性が生じた。このことから、国立国会図書館をはじめ各種データベースを活用して、彼らの実践が創出される背景に関する調査を行った。具体的には、雑誌『学習研究』や『教育技術』、『青年心理』などに所収されている論考を収集し、読み込む作業を進めた。これらの明らかになった史実について、国内の研究会にて発表をおこなうことにより、教育方法学やカリキュラムを専門としている研究者から助言が得られ、研究の指針がさらに明確化された。次年度以降もこれらの論考や文献を探し、調査をおこなってゆく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2022年度から2023年度にかけて産前産後の休暇および育児休業の取得のために研究が中断した。また、復職後は育児のための「所定外労働の免除」制度を利用したことにより、出張が制限され、地方への資料収集や学会に参加することができず、予定よりも遅れている。

Strategy for Future Research Activity

産前産後の休暇および育児休業の取得のために研究が中断したことや復職後の出張の制限などにともない、2023年度に予定していた研究計画の大半を次年度以降におこなう。今後は、授業研究を生かして編成されたカリキュラムはどのようなものかという問いに関して、論文化を目指している。奈良女子高等師範学校附属小学校のカリキュラム案や構造について、重松や現場教師の思想や実践についての読解を進めることで、研究を進めてゆく。さらに、戦後初期の教育方法学史の文脈に位置付けていくことを試みる。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2021

All Journal Article (2 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 教育格差を踏まえた教育方法・教育内容の在り方についての再検討2023

    • Author(s)
      田村恵美
    • Journal Title

      学習研究

      Volume: 508 Pages: 16-21

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 奈良プランの「しごと」にみる低学年カリキュラムの編成2021

    • Author(s)
      田村恵美
    • Journal Title

      東京家政大学教員養成教育推進室年報

      Volume: 11 Pages: 149-156

    • NAID

      120007174130

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 戦後奈良女子高等師範学校附属小学校における「生活」の解釈2021

    • Author(s)
      田村恵美
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 戦後奈良女子高等師範学校附属小学校のカリキュラム原理の考察 ―重松鷹泰のカリキュラム観との違いに注目して―2021

    • Author(s)
      田村恵美
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 学力格差への処方箋2021

    • Author(s)
      耳塚寛明・浜野隆・冨士原紀絵編著(田村恵美)
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251513
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi