• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

19世紀プロイセンにおけるミュージアム政策の教育思想史的研究

Research Project

Project/Area Number 20K13864
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionShowa Women's University (2021-2023)
Sakushin Gakuin University Women's College (2020)

Principal Investigator

伊藤 敦広  昭和女子大学, 人間社会学部, 講師 (30781843)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsミュージアム / 陶冶、教養 / フンボルト / 教育思想史 / ヘルダー / 大学 / 道徳 / 教育哲学 / 人間形成論 / 制度 / 倫理 / プロイセン / 人間形成 / 陶冶 / 人間形成論(陶冶理論)
Outline of Research at the Start

18・19世紀プロイセンの政治家フンボルトは、独自の人間形成論(陶冶理論)にもとづき教育制度改革(1809-1810)を成し遂げたことで知られる。だが1820年代以降、フンボルトを中心として構想・実践されたベルリン・ミュージアムの意義については、教育思想史研究では十分に検討されていない。
本研究はこのミュージアム構想・実践の全容を解明すること、これが西洋教育思想史の流れにどのように位置づけられるかを検証することを目的とする。ミュージアムの創設を主導した「プロイセン国芸術愛好者協会」の文書などを分析することで、当時の知識人が芸術作品を介した人間形成実践をどのように試みたかを明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

19世紀プロイセンにおけるミュージアム政策の教育思想史的検討を主題とする本研究は、研究4年目に当たる令和5年度において、前年度の成果を踏まえつつ、ミュージアム政策の検討を行なっている。しかし現時点で、その内容を直接的に示す成果が出ているわけではない。
しかし、令和5年度中に、ベルリン・ミュージアム設立の責任者であったヴィルヘルム・フォン・フンボルトの人間形成論を論じた、教育哲学会編『教育哲学事典』(分担執筆、担当:「フンボルト」、丸善出版、2023年7月)が公刊された。また、ドイツの思想家ヘルダーを中心に人間の美的・感覚的形成のあり方を教育思想史的に論じた研究書の翻訳(ハンス-リューディガー・ミュラー『ヘルダー人間学』福村出版、共訳、2023年9月)も公刊された。後者は、美と感性というミュージアムにおける美的人間形成の意義を論じる際の理論的背景にもなりうる成果であると認識している。さらに、論文「イデオローグ・ジュリアン・フンボルト:文化転移研究のための一つの視点」 (教育思想史学会編『近代教育フォーラム』第32号、2023年9月)が公刊された。本論文は、教育思想史学会に所属する研究者の論文に対するコメント論文という性質のものであるが、フランス感覚論哲学の代表者であるコンディヤックの影響を強く受けたフランスの一群の思想家であるイデオローグ(観念学派)に着目して、比較教育学の祖であるジュリアンとフンボルトの教育論・人間形成論の特性について考察した。本論文は、18・19世紀の独仏の思想状況等を取り扱うという意味で、本研究課題とは間接的に関わるものである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究課題においては、新型コロナウイルス感染拡大の長期化に伴い文献調査・実地調査等に関する当初の計画が遂行できなかった。また、令和4年度におこなったドイツ・ベルリンでの文献調査・実地調査において、当初期待された史資料の発見に至らなかった。それに伴い、期間を延長することになった。令和5年度は本研究課題を通じて得られたさまざまな成果を、学術雑誌等の媒体に公表することを予定していたが、昨年は大きな進展が見られず、期間中に発表するところまで至らなかった。
上記の理由から、進捗状況は「やや遅れている」とした。

Strategy for Future Research Activity

本研究課題は補助事業期間を再度延長し、令和6年度を最終年度として計画を立て直した。
最終年度は本研究課題を通じて得られたさまざまな成果を、学術雑誌等の媒体に公表できるよう研究を進める。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] イデオローグ・ジュリアン・フンボルト :文化転移研究のための一つの視点2023

    • Author(s)
      伊藤敦広
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 32 Pages: 17-23

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 研究状況報告 人間形成概念の再検討:理論と経験をつなぐには2021

    • Author(s)
      野平慎二/藤井佳世/伊藤敦広/平田仁胤/鳥光美緒子
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 123 Pages: 107-113

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 教育思想史におけるヴィルヘルム・フォン・フンボルト:「古典的陶冶理論」の生成および展開の可能性2020

    • Author(s)
      伊藤敦広
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 29 Pages: 1-10

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 19世紀プロイセンにおけるミュージアム政策研究序説2022

    • Author(s)
      伊藤敦広
    • Organizer
      教育哲学会第65回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] フンボルトの思想と人間形成概念(ラウンドテーブル「人間形成概念の再検討:理論と経験をつなぐには」)2020

    • Author(s)
      伊藤敦広
    • Organizer
      教育哲学会第63回大会ラウンドテーブル
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 教育哲学事典2023

    • Author(s)
      教育哲学会
    • Total Pages
      666
    • Publisher
      丸善出版
    • ISBN
      4621308211
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] ヘルダー人間学 その前史と展開:陶冶の感性論理学的探究2023

    • Author(s)
      ハンス-リューディガー・ミュラー
    • Total Pages
      418
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      4571101996
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 啓蒙思想の百科事典2023

    • Author(s)
      日本18世紀学会『啓蒙思想の事典』編集委員会
    • Total Pages
      714
    • Publisher
      丸善出版
    • ISBN
      4621307851
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 道徳教育の地図を描く2022

    • Author(s)
      岸本智典
    • Total Pages
      356
    • Publisher
      教育評論社
    • ISBN
      4866240687
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi