• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

近代博物館における教育機能の形成過程に関する比較史的研究

Research Project

Project/Area Number 20K13887
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionIwate University

Principal Investigator

高田 麻美  岩手大学, 教育学部, 准教授 (30734545)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords教育博物館 / 教具の普及 / 現職教育 / 博物館
Outline of Research at the Start

本研究は、19世紀後半の博物館における教育機能の形成過程を解明することを目的とする。日本で初めて教育機能を意識的に備えた博物館は、1877年に文部省が設置した教育博物館(現、国立科学博物館。以下、文部省教育博物館)および同館の影響をうけて設立された府県立教育博物館だと目される。本研究では、これらの博物館がいかにして教育機能を備えたのかについて、「三つの関係性」―海外の教育博物館との関係、国内の教育博物館相互の関係、各館と地域・学校との関係―に注目して検討する。

Outline of Annual Research Achievements

当初の計画において実施できなかった海外における資料調査を実施し、その資料の分析を行なったうえで、研究成果を取りまとめることが2023年度の目標だった。しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大とその影響が残ったことをうけ、2023年度も海外での資料調査を取りやめ、国内の資料調査にとどめた。そのため、研究期間を2024年度まで延長することとした。
2023年度は、主に以下の二つについて取り組んだ。
第一に、これまでに収集した資料とその分析に基づき、『近代日本の教育博物館―モデル館と地域の関係史―』を東信堂より出版した。概要は次の通りである。北米における「狭義の教育博物館」と「広義の教育博物館」の知見を得た文部省は、教師教育に資する後者のモデルを選択し、文部省教育博物館を設置した。また、同館をモデルとしながら、府県立教育博物館も設置された。ただし、各地の教育博物館はモデル館の単なる模倣に終わらなかった。地域の小学校や教員のニーズに応えるため、教具の貸出や現職教員対象の公開講座などの教育活動を柔軟に展開した。それゆえ、各地の教育博物館がその在り方を模索しながら、戦前期における現職教員の資質向上に貢献したことを明らかにした。
第二に、東京都公文書館所蔵の東京府庁文書を調査し、文部省教育博物館における教具の普及活動を検討した。その成果を全国地方教育史学会第46回大会において発表した。具体的には、小学校補助金の廃止をうけて府県が「検束督責」に偏ることを危惧した文部省が、優良な教師・生徒・学校等を選抜し、褒賞を付与するために「達第15号」を定めるに至ったこと、褒章品は文部省教育博物館に準備させたことが明らかになった。また、私立小学校の質的向上をねらう東京府は、「達第15号」を利用し、公立小学校を〈実際の範型化〉として定め、私立小学校に対して〈範型への他者の同調〉を促そうと意図したのではないかと指摘した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染拡大とその影響が残ったことに伴い、当初計画した海外の調査が実施できなかった。それゆえ、本年度は研究の基礎資料を十分に収集することができなかったということが一番大きな理由である。本年度に関しては、国内での資料調査を再開し、収集した資料に基づいて全国地方教育史学会で研究発表を行ない、単著を出版した。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウイルスの状況によるが、2020年度~2023年度に予定した資料調査(主に国内調査)を2024年度に実施したいと考えている。また、海外での資料調査が再開できないと判断された場合、デジタルアーカイブや資料複写サービス等が利用可能かどうか、あるいは、別資料で代替できないかどうかを検討する。収集した資料の分析を行ない、成果を論文等として公表するとともに、年度末には冊子体の最終報告書を作成したいと考えている。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 書評 ベレジコワ・タチアナ著『海を渡った人形使節 : 国際人形交流から見た近代史』を読んで2023

    • Author(s)
      髙田麻美
    • Journal Title

      日本教育史研究

      Volume: 42 Pages: 89-94

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 生徒自治を育てる特別活動のあり方―長野県師範学校『旅行日記 全』(1901年)を手がかりにして―2023

    • Author(s)
      広川由子、髙田麻美
    • Journal Title

      教育史研究室年報

      Volume: 第28号 Pages: 37-63

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 1880 年代の東京教育博物館における教具の普及活動―実験器具と標本を中心として―2022

    • Author(s)
      髙田麻美
    • Journal Title

      岩手大学大学院教育学研究科研究年報

      Volume: 6 Pages: 39-54

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 「学事賞与例并学事奨励品附与例」への府県の対応 ―東京府の事例を中心として―2023

    • Author(s)
      髙田麻美
    • Organizer
      全国地方教育史学会第46回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 近代日本の教育博物館―モデル館と地域の関係史―2024

    • Author(s)
      髙田麻美
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798918792
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 「生きる力」を育む 総合的な学習の時間2021

    • Author(s)
      田代 高章、阿部 昇
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571101922
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi