Project/Area Number |
20K13891
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Osaka Metropolitan University (2022-2023) Osaka Prefecture University (2020-2021) |
Principal Investigator |
Ikeda Hanako 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 准教授 (20610174)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 臨床教育学 / 対話主義 / 多声性(ポリフォニー) / オープンダイアローグ / 教育相談 / 事例検討 / ポリフォニー / リフレクティング / 修復的対話 / 多声性 / 身体性 / 対話 / Open Dialogue |
Outline of Research at the Start |
これまで臨床教育学は、教育現場で自明化し見えなくなっている事実や、適切な言葉を与えられずに埋もれている意味にアプローチする方法として、主に解釈学の方法を採用してきた。しかし、解釈学的アプローチとそれに基づく説明枠組みには、すでにいくつかの限界や課題が指摘されている。 本研究では、この限界・課題を分析し、克服するための手がかりを、近年の対人援助領域における対話をめぐる議論に求める。文献研究に加えて、対話のワークショップを開催することを通じて、教育相談(コンサルテーション)や事例検討会などの、臨床教育学の実践の場の更新・改善を試みるとともに、学校現場に応用可能な実践的視点を提示することを目指す。
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Outline of Final Research Achievements |
In this study, I aimed to develop methods that enable approaching educational issues from a new perspective by shifting the methodology of clinical pedagogy from "dialogue as a means" to "dialogue as a purpose," moving from monologue to dialogue. The main outcomes include the following: (1) Reconceptualization of clinical pedagogy from the perspective of dialogism, (2) Contribution to the practical development of clinical pedagogy, (3) Contribution to education in teacher training programs: presenting practical perspectives applicable to educational settings.
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
理論面では、国内における臨床教育学研究のうち、解釈学やナラティブ・アプローチに基づくものに改めて焦点を当てることにつながった点が挙げられる。また、ポスト・トゥルースの時代と呼ばれる現代において、国内外を通じて、普遍性や共同性を再創出するという観点から、改めて対話への注目が高まっていることを踏まえるなら、本研究は、ポストモダン以後の構築主義や相対主義の影響や、その負の側面を克服するための方途を探ることにつながるという側面も有していると言える。 また、実践面では、従来の教育相談活動や事例検討会等に加えて、「チーム学校」を掲げる教育現場での多職種連携への視点を理論と実践の両面から提供するものでもある。
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