• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Reforming teacher preparation in Cambodia: Reform impacts on teacher professionalism

Research Project

Project/Area Number 20K13896
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionSophia University

Principal Investigator

荻巣 崇世  上智大学, 総合グローバル学部, 助教 (00743775)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords教員養成 / カンボジア / 質問紙 / 授業研究 / 国際開発学会 / 高度化 / 教員制度改革 / 新型コロナウイルス感染症 / PLC
Outline of Research at the Start

本研究は、2年制から4年制への教員養成の高度化をおこなっているカンボジアにおいて、新旧の養成機関に在籍する学生を追跡することにより、学生の視点から高度化の実態を解明するとともに、「学び続ける教師」の育成に対する高度化のインパクトを実証的に明らかにすることを目的とする。具体的には、教員養成機関の学生の養成段階から初任期における経験や意識形成をふまえて、カンボジアの教員養成の高度化が「学び続ける教師」の育成に対してどのような影響を及ぼしているのか、という研究課題を設定し探究していく。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、世界標準の教員養成の実現と「学び続ける教師」の育成を目指して、2018年より従来の2年制の師範学校から4年制の大学学部レベルへと教員養成を高 度化する改革を行なっているカンボジアにおいて、新旧の養成機関に在籍する学生を追跡することにより、学生の視点から高度化の実態を解明するとともに、 「学び続ける教師」の育成に対する高度化のインパクトを実証的に明らかにすることを目的としている。2023年度は、前年度実施した質問紙調査を受けて、結果の分析およびインタビューによる追跡調査を中心としたデータ収集を実施することを予定していた。2023年3月から4月にかけて実施した質問紙調査では、250名以上の学生から回答を得ることができ、年度の前半に結果の分析および質問紙調査の結果をさらに追跡するためのインタビュー質問項目作成を実施した。9月にはカンボジアに渡航し、プノンペン、バッタンバンの両教員養成大学の学長・副学長及び実務レベルでの研究協力者と直接面会した上で、卒業生(すでに教員として働き始めた元学生)に対し、授業参観およびインタビューを2名ずつ実施することができた。また、2024年1月末に再度渡航し、タケオ州とシェムリアップ州において教員養成校出身者の授業参観およびインタビューを1名ずつ実施できた。一方、当初予定していた第二回質問紙調査については、国政選挙後、教育大臣の研究活動許可書の更新が滞っており、年度末までに実施することができなかった。関係者の協力を得て、研究活動許可書が更新され次第、オンラインで二回目の質問紙調査を実施する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

計画では、2023年度は追跡のためのインタビューに加え、第二回の質問紙調査を実施する予定であったが、2023年7月23日に実施された国政選挙後、教育大臣の研究活動許可書の更新が滞り、予定していた質問紙調査が実施できない状況になっている。第二回は第一回よりも規模を大きくして実施する予定であることから、現地関係者の理解を得た上で実施することが望ましいことに鑑み、粘り強く研究活動許可書の更新に向けて働きかけていく必要がある。加えて、カンボジアの学校暦からは、第二回質問紙調査を2024年8月ごろまでに実施できれば本研究の遂行に対して影響を与えるものではないため、8月までに実施できるよう進める必要がある。一方、第一回質問紙調査を受けての追跡のためのインタビューについては、これまでに卒業生計6名に対して、授業参観およびインタビューを実施することができており、この点については計画通り進んでいると言える。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、インタビューおよび授業参観の結果をふまえて、①第二ラウンドにあたる質問紙調査の実施、および②第二回質問紙調査の結果をふまえたインタビューおよび授業参観を行う予定である。 ①について、具体的には、8月までに第二回の質問紙調査の回収を終え、回答の入力および分析を、現地協力者の協力を得て12月末までに実施し、教員養成大学の学生がどのような教師像・教職観を持ち、教職課程を通してどのような変容を経験しているのかについて、第一回のベースラインとの違いを中心に明らかにしたい。この結果は、 9月に予定している現地渡航時に、現地協力者及び政府関係者との打ち合わせにおいて発表し、現地の事情に即したフィードバックを得る予定である。また、日本教師教育学会にて、上記の成果について口頭発表を行い、アカデミックな立場からもフィードバックを得る。②については、2024年9月および2025年1月にバッタンバンおよびプノンペンでの現地調査を実施し、回答者の中から既に教壇に立っている対象者(このうち、 質問紙で参加の意思を表明した者)を訪問して聞き取り調査を行う。この際、教員養成大学の教員の協力を得て実施し、回答内容の分析においても、引き続きオンラインで協議しながら、日本とカンボジアの双方の視点からの分析を試みる。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 2 results) Book (8 results)

  • [Journal Article] Bordering through (Un)Schooling : The Case of Ethnic Vietnamese in Cambodia2023

    • Author(s)
      荻巣崇世
    • Journal Title

      境界研究

      Volume: 13 Pages: 65-82

    • DOI

      10.14943/jbr.13.65

    • ISSN
      2185-6117
    • Year and Date
      2023-03-31
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Localizing transnational norms in Cambodia: cases of ESD and ASEAN citizenship education2023

    • Author(s)
      Ogisu,Takayo and Hagai, Saori
    • Journal Title

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      Volume: Online Issue: 5 Pages: 1-18

    • DOI

      10.1080/03057925.2023.2170696

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] カンボジアにおける学校に行けない子どもたち(OOSC)ー境界線から学校教育を考えるー2022

    • Author(s)
      荻巣崇世
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 64 Pages: 100-114

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 独立後カンボジアにおける教授法の脱植民地化の試み :チェット・チェムの指導書に着目して2021

    • Author(s)
      荻巣崇世
    • Journal Title

      日本比較教育学会第57回大会発表要旨録集

      Volume: 57 Pages: 92-92

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Education and Sustainable Development Cooperation: Japanese Experiences2022

    • Author(s)
      Takayo Ogisu
    • Organizer
      The 33rd JASID Annual Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Developing a research career in the field of international education development2022

    • Author(s)
      Takayo Ogisu
    • Organizer
      Japan Educational Research Association (JERA) 81st Annual Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] カンボジア教授法改革史の検討 -権力と教授法の関係に着目して-2022

    • Author(s)
      荻巣崇世
    • Organizer
      第58回日本比較教育学会大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] What makes Professional Learning Communities (PLC) work in Cambodian schools?: Lessons from Japanese Professional Development Models2021

    • Author(s)
      Takayo Ogisu
    • Organizer
      JASID
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] SDGs時代にみる教育の普遍化と格差――各国の事例と国際比較から読み解く2023

    • Author(s)
      澤村 信英 , 小川 未空 , 坂上 勝基 編著 荻巣崇世 他著
    • Total Pages
      408
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      475035600X
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] ASEAN 諸国の学校に行けない子どもたち2023

    • Author(s)
      乾美紀 編著 荻巣崇世 他著
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      4798918490
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] ASEAN 諸国の学校に行けない子どもたち2023

    • Author(s)
      乾 美紀
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798918495
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] Reforming pedagogy in Cambodia: Local construction of global pedagogies2022

    • Author(s)
      Takayo Ogisu
    • Total Pages
      154
    • Publisher
      Springer Nature
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] Handbook of Research on Teacher Education: Innovations and Practices in Asia2022

    • Author(s)
      Myint Swe Khine & Yang Liu (Eds), Takayo Ogisu & Yuto Kitamura, Rita. Z. Nazeer-Ikeda, S. Gopinathan, Sou Kuan Vong, Wai Kun Cheong,Nam Danh Nguyen, Quang Hong Pham, et al.
    • Total Pages
      992
    • Publisher
      Springer Nature
    • ISBN
      9789811697845
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 国際教育開発への挑戦2021

    • Author(s)
      荻巣 崇世、橋本 憲幸、川口 純編
    • Total Pages
      237
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      4798916714
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 比較教育学のアカデミック・キャリア2021

    • Author(s)
      鴨川 明子、市川 桂、森下 稔編、石川裕之、川口純、荻巣崇世、佐藤仁、北村友人、佐藤裕紀、武小燕、内海悠二ほか
    • Total Pages
      187
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      479891682X
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 持続可能な開発における〈文化〉の居場所2021

    • Author(s)
      関根久雄編、斎藤文彦、真崎克彦、野田真里、北村友人・荻巣崇世・芦田明美、下田恭美、井上真、箕曲在弘、西川芳昭、川口純、菅野美佐子、白川千尋ほか
    • Total Pages
      368
    • Publisher
      春風社
    • ISBN
      4861107113
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi