• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Japanese Immigrant Women's Education and Agroforestry Development in the Brazilian Amazon

Research Project

Project/Area Number 20K13908
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionKagoshima University

Principal Investigator

酒井 佑輔  鹿児島大学, 法文教育学域法文学系, 准教授 (30632591)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords日系移民 / 教育 / ブラジル / 先住民 / アマゾン / ノンフォーマル教育 / 民衆教育 / 日系移民女性 / トメアスー / 森林農業 / アグロフォレストリー / 営農 / 社会教育
Outline of Research at the Start

ブラジルアマゾンパラ州トメアスーへと移住し、特に公的教育へのアクセスが困難だった日系移民女性によるノンフォーマル教育の実態やその歴史的変遷を踏まえたうえで、それが持続可能な農業として知られるトメアスーのアグロフォレストリー(森林農業)の形成・発展に与えた影響を解明する。これまでトメアスー総合農業協同組合理事や海外移住事業団研究者、日系篤農家等の男性中心に語られてきた遷移型アグロフォレストリーの形成・発展過程における女性の存在やその教育実践を可視化することで、ブラジル日系移民の教育実践の多層性の解明及び持続可能な農業開発における女性のノンフォーマル教育の在り方に関する予察を得る。

Outline of Annual Research Achievements

学内業務の多忙化等によって昨年度に続きブラジルアマゾンで現地調査を遂行することができなかった。そこで本年度も継続し、(1)ブラジルアマゾンの日系移民に関する歴史資料の収集・分析、(2)日系移民およびブラジル先住民の自然環境観・教育思想の研究、(3)ブラジルの教育理論の基礎となるブラジルの教育学者パウロ・フレイレの思想研究、を中心に進めた。
研究成果は、(1)「日本の環境教育におけるパウロ・フレイレ -宇井純の語りと自主講座「公害原論」から 」(一般社団法人日本環境教育学会第34回年次大会(鳥取) 2023年8月26日)、(2)"Introducao de mudas de pimenta do reino em Tome-Acu, Para : Trocas de animais e plantas pela rota de imigracao japonesa "(XIV Congresso Internacional de Estudos Japoneses no Brasil / XXVII Encontro Nacional de Professores Universitarios de Lingua, Literatura e Cultura Japonesa)
、(3)「日本におけるパウロ・フレイレ教育思想の受容と展開 ―『被抑圧者の教育学』邦訳前の読書会活動に着目して― 」(日本社会教育学会 第70回研究大会2023年9月10日)等で一部を発表した。加えて(1)「里見先生とパウロ・フレイレ」里見実追悼文集刊行委員会『「希望」を生きる:里見実がのこしたもの』 )や(2)「パウロ・フレイレの教育論再読~untested feasibilityに注目して~」『かごしま生涯学習研究ー大学と地域』(4)等の論文や書籍を通じてそ成果の一部を発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

学内業務の多忙化等により長期海外出張のための日程を確保できず本年度も現地でフィールドワークやインタビュー等を行うことができなかった。本年度は(1)関係者に対してzoomやfacebookのメッセンジャー等を駆使して関係者へのインタビュー調査、(2)日本国内でできることとして歴史資料の収集・分析や思想研究、を中心に研究を進めてきたが、それらの資料分析並びに成果報告にまで至らなかった。次年度が最終年度でもあるため、現地を訪問しインタビュー調査等を実施できるよう業務の調整に尽力したい。

Strategy for Future Research Activity

推進方策として大きく3つ考えられる。1つ目は、実際にブラジルアマゾンへと赴き関係者及び当事者へのインタビュー調査を年2回(夏休み及び冬休み)に実施予定である。長期海外出張に向けた急確保のため、入念に準備をすすめたい。また、2つ目は昨年度と同様に日本国内に出稼ぎ目的などで滞在する関係者家族へのインタビュー調査である。3つ目は、歴史資料の収集・分析及び思想研究の継続である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (22 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (2 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 1 results) Book (5 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] パウロ・フレイレの教育論再読~untested feasibilityに注目して~2023

    • Author(s)
      酒井佑輔
    • Journal Title

      かごしま生涯学習研究ー大学と地域

      Volume: 4 Pages: 11-20

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 鹿児島県大崎町における官民学協働を通した多文化共生事業の展開2023

    • Author(s)
      山下直子・宮下功大・酒井佑輔
    • Journal Title

      かごしま生涯学習研究ー大学と地域

      Volume: 4 Pages: 93-102

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Introducao de mudas de pimenta do reino em Tome-Aau, Para2023

    • Author(s)
      Yusuke SAKAI
    • Organizer
      XIV Congresso Internacional de Estudos Japoneses no Brasil / XXVII Encontro Nacional de Professores Universitarios de Lingua Literatura e Cultura Japonesa
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] パウロ・フレイレの教育論再読 ー"inedito viavel(untested feasibility)"に注目してー2023

    • Author(s)
      酒井佑輔
    • Organizer
      日本社会教育学会 第70回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日本の環境教育におけるパウロ・フレイレ -宇井純の語りと自主講座「公害原論」から2023

    • Author(s)
      酒井佑輔
    • Organizer
      一般社団法人日本環境教育学会 第 34回年次大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 地方部において急増する外国人の実態と地域日本語教室―鹿児島県の3市町村の比較分析を通して―2023

    • Author(s)
      山下直子・酒井佑輔
    • Organizer
      日本社会教育学会 第70回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「アマゾン流域におけるジュートの移植をめぐる一考察」に対するコメント2023

    • Author(s)
      酒井佑輔
    • Organizer
      シンポジウム「近代の人・モノ・動植物のグローバル移動と海洋・河川」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] A presenca da pedagogia de Paulo Freire no Japao: o protagonismo do militante ambientalista e professor da Universidade de Tokyo Jun UI2022

    • Author(s)
      Yusuke SAKAI
    • Organizer
      II Conferencia Freire: Construindo a ponte entre educacao popular e universidade
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] パウロ・フレイレの教育論再読 ー"inedito viavel(untested feasibility)"に注目してー2022

    • Author(s)
      酒井佑輔
    • Organizer
      日本社会教育学会 第69回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ブラジル先住民の抵抗と思想から環境教育を考える2022

    • Author(s)
      酒井佑輔
    • Organizer
      一般社団法人日本環境教育学会 第 33 回年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 地方都市における地域日本語教室NGOの現状と課題 ―鹿児島市のNGO ATLAS を事例に―2022

    • Author(s)
      山下直子・酒井佑輔
    • Organizer
      日本社会教育学会 第69回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 胡椒のブラジル・アマゾン移植における日本人の南洋ネットワーク(航路からみた近代―日本・東アジア・アメリカ大陸間の人・モノ・動植物の交換)2021

    • Author(s)
      酒井佑輔
    • Organizer
      東アジア日本研究者協議会 第5回国際学術大会 パネル
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 鹿児島の多文化共生を学びほぐすー他者とともにあるためにー2021

    • Author(s)
      酒井佑輔
    • Organizer
      第31回鹿児島県人権・同和教育研究協議会 課題別研究会「地域とつながる人権教育」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] パウロ・フレイレの晩年の教育論とその可能性2021

    • Author(s)
      酒井佑輔
    • Organizer
      日本社会教育学会 第68回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ブラジルアマゾンのアグロフォレストリー形成・発展における日系移民女性の学び2021

    • Author(s)
      酒井佑輔
    • Organizer
      一般社団法人 日本環境教育学会 第32回年次大会(北九州)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] トメアスーのアグロフォレストリーの形成・発展における日系移民女性2021

    • Author(s)
      酒井佑輔
    • Organizer
      第13回ブラジル日本研究国際学会・第26回全伯日本語・日本文学・日本文化大学教師学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 感染症と教育: 私たちは新型コロナから何を学んだのか2024

    • Author(s)
      酒井佑輔
    • Total Pages
      230
    • Publisher
      自治体研究社
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 「希望」を生きる : 里見実がのこしたもの : 里見実追悼文集2023

    • Author(s)
      酒井佑輔
    • Total Pages
      449
    • Publisher
      ブックギルド軌跡
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] ブラジルの社会思想2023

    • Author(s)
      小池洋一、子安昭子、田村梨花、住田育法、岸和田仁、三田千代子、酒井佑輔、乗 浩子、山崎圭一、受田宏之、渋谷敦志、下郷さとみ、矢澤達宏、石丸香苗、鈴木美和子、印鑰智哉、武田千香、菊池豪人、マウロ・ネーヴェス、福嶋伸洋、エレナ・トイダ
    • Total Pages
      512
    • Publisher
      現代企画室
    • ISBN
      4773822120
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 知る・わかる・伝えるSDGsⅣ 教育・パートナーシップ・ポストコロナ2022

    • Author(s)
      日本環境教育学会、阿部 治、朝岡 幸彦
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762031168
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 大学生として学ぶ 自分らしさとキャリアデザイン2021

    • Author(s)
      高丸 理香、宇賀田 栄次、原田 いづみ
    • Total Pages
      234
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      4641184542
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] unlearn 学びほぐす地域と教育 特集 パウロ・フレイレ生誕100年ー

    • URL

      https://researchmap.jp/yusuke.s/works/36723760

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi