• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教師経験めぐる休職/離職経験者たちのライフヒストリー

Research Project

Project/Area Number 20K13922
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionMatsuyama University

Principal Investigator

伊勢本 大  松山大学, 経営学部, 准教授 (40845799)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords教師 / ライフヒストリー / 休職 / 離職 / 教育労働 / ナラティブ
Outline of Research at the Start

本研究は、休職/離職経験を有する(元)教師たちを対象としたライフヒストリー・インタビューを実施し、彼/女たちが教職経験を重ねるなかでどのように休職や離職へと至るか。職業的社会化をめぐるそうした経緯を、当事者のリアリティにもとづくプロセスの中から明らかにする。その上で、教師たちの視点・立場に依拠した、学校現場の持続可能な働き方を提案する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の課題は次の3点から構成される。すなわち、①学校の働き方改革に関する政策動向の論点整理、②ライフヒストリー研究における分析枠組の確立、③いかに休職/離職は語られるのか:(元)教師たちのライフヒストリー研究、である。2023年度もこれまでに引き続き、研究計画に示した内容に沿って、上記3つの点からそれぞれ研究を進めてきた。
①については、これまでの蓄積させた成果を、日本教育社会学会における国際共同研究ラウンドテーブル内で報告することで成果を報告してきた。
②については、この取組の成果に関する一部を日本比較教育学会におけるイベント(『比較教育学のライフストーリー』刊行記念イベント 比較教育学からみるライフストーリー)や、宮崎公立大学での講演、さらには日本教師教育学会 第1回研究倫理学習会のなかで報告した。
③については、こちらもこれまで同様、引き続いて研究協力者の確保に努めながらインタビュー調査を行うとともに、日本教育社会学会での学会報告を行うとともに、これまでの成果を日本教育学会の機関誌である『教育学研究』における論文という形で公表した。
2023年度は、過去3年間の取組みを査読論文という形で成果として残すことができた。延長となった2024年度についても、継続して調査・研究を行うことで、コロナ禍で進めることができなかった論点を中心に取組んでいく予定である。なお、上記の通り、研究計画に関する内容については概ね遂行することができたといえる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

調査について、コロナ禍で満足に実施できなかったインタビュー調査を行うことができた。また、これまでの成果を査読論文という形で公表できた。

Strategy for Future Research Activity

2024年も引き続き積極的に調査を進めるとともに、今後の研究としてここまでの成果をどのように発展できるのかを海外の議論を参考に深化させていきたい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Middle School Teachers' Leave Process: Life Stories by Narrative Construction2023

    • Author(s)
      伊勢本 大
    • Journal Title

      THE JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH

      Volume: 90 Issue: 3 Pages: 461-472

    • DOI

      10.11555/kyoiku.90.3_461

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] とくに配慮が必要な事例に着目した研究活動(調査・執筆)の成果と課題2024

    • Author(s)
      伊勢本 大
    • Organizer
      日本教師教育学会 第1回研究倫理学習会「調査開始から論文掲載までのプロセスにおける研究倫理」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] The Current State and Future of Teacher Education in Japan: Focusing on Current Education Policy2023

    • Author(s)
      中村瑛仁、伊勢本 大
    • Organizer
      日本教育社会学会第75 回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 休職からの職場復帰をめぐる教師のナラティヴ2023

    • Author(s)
      伊勢本 大
    • Organizer
      日本教育社会学会第75 回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 『比較教育学のライフストーリー』を読む2023

    • Author(s)
      伊勢本 大
    • Organizer
      日本比較教育学会若手ネットワーク委員会(Y-Net)『比較教育学のライフストーリー』刊行記念イベント:比較教育学からみるライフストーリー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 特別活動学会における教師研究の可能性:「教師のライフヒストリー研究」を手がかりに2022

    • Author(s)
      伊勢本大
    • Organizer
      日本特別活動学会大会 第 31回福岡大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 中学教師の休職過程2022

    • Author(s)
      伊勢本大
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教師のライフヒストリー研究に対する方法論への批判的検討2022

    • Author(s)
      伊勢本大
    • Organizer
      日本教育社会学会第74回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 休職過程への物語的構成2021

    • Author(s)
      伊勢本大
    • Organizer
      日本教育社会学会大会第73回
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Narratives of teachers' leaving processes2021

    • Author(s)
      Isemoto, Dai
    • Organizer
      The 27th Taiwan Forum on Sociology of Education Authorized as a 2021 Midterm Conference of RC04, ISA
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論2021

    • Author(s)
      秋田喜代美、藤江康彦
    • Total Pages
      322
    • Publisher
      東京図書
    • ISBN
      9784489023620
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi