Project/Area Number |
20K13938
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
|
Research Institution | Japan Women's University |
Principal Investigator |
青木 賀津子 日本女子大学, 家政学部, 研究員 (00829351)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 乳幼児保育環境 / 保育教育思想 / 低年齢児保育環境整備状況 / 保育施設 / 乳児 / 空間構成 / 教育的視点 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、早急な施設整備で保育の質が問われる0・1歳児の保育環境において、保育・教育の質を確保していくために、設計者が参照すべき「教育的視点」を踏まえた0・1歳児の保育空間・環境づくりの指針を具体的に示すことである。「教育」をIQや学業達成に繋がる学びではなく、「社会情動的(非認知)スキル」と捉えて建築的観点から検討し、特に0・1歳頃より発達が始まる「情緒的関係の構築」と「主体性の確立」の2つの視点に着目する。様々な保育・教育思想の実践理論を対象とし、基礎資料の分析や施設調査から、乳児期の教育的環境を創造するための多様なケース・スタディを提案し、指針の整備にまで研究を発展・展開する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
新型コロナウィルス感染症の影響により、実施予定であった国内外の保育施設での施設調査が延期を余儀なくされたことに加え、2022年8月末まで育児休業を取得したため、施設調査についてはスケジュールに遅れが生じている。 いっぽうで、研究対象とした4つの教育思想(モンテッソーリ教育、ハンガリーの保育実践、レッジョ・アプローチ、テ・ファーリキ)の文献・基礎資料の分析については、建築的視点から各教育思想の特徴の整理を進め、2024年1月に、その研究成果の一部を『第4版コンパクト建築設計資料集成』(日本建築学会)の「教育思想と空間づくり」にまとめた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウィルス感染症の流行により、国内外の保育施設における施設調査が困難となったため。また、2022年8月末まで育児休業を取得したため、研究の進捗はやや遅れている。
|
Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルス感染症は収束の方向に向かっているが、保育施設での現地調査の受入れは、依然厳しい状況であるため、オンラインでのヒアリング調査を中心に空間づくりの事例を収集していきたい。今年度は、特にハンガリーの保育の実践園へのヒアリング、現地調査をおこなう予定である。
|