• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

幼児の造形表現活動における保育者の表現観および実践知と子どもの育ちの関連性の検討

Research Project

Project/Area Number 20K13953
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

佐川 早季子  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90772327)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords表出 / 表現 / エピソード / 遊び / 保育者の専門性 / 表現活動 / 造形表現 / 保育者 / 環境構成 / 実践知 / 表現観 / 信念 / 子どもの育ち
Outline of Research at the Start

保育現場での表現活動の指導は,保育者の表現観に応じて,多様な実践が行われている。本研究では,保育者の表現観と実践知を整理した上で,それぞれの表現活動と子どもの育ちにどのような関連性があるのかを明らかにすることを目的とする。そのために,以下3点について検討する。(1)造形表現活動における保育者の表現観にはどのようなものがあるのか,(2)表現観に応じて,保育者はどのような実践知をもっているのか,(3)それぞれの表現活動スタイルは,子どもの行動にどのような影響を与えるのか。本研究によって,どのような表現活動が子どもの行動に影響を与えるのかを,根拠をもって示すことを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

保育現場での表現活動の指導は、保育者の表現観に応じて、多様な実践が行われている。保育者がどのような表現観をもち保育実践を行っているかを分析するために、本年度は、子どもの表出・表現を保育者がどう捉えているかという観点から、(1)遊びの中での子どもの表出・表現をどう見るかについての保育者へのインタビュー及び(2)子どもの表出・表現を記述したエピソードをめぐるエピソード研修の研究を行った。
(1)では、5歳児クラスの8ヶ月間の観察から、「気になる子」を含む集団の仲間意識が変容する過程で、遊びの中の子どもの表出・表現を保育者がどのように捉えるのかを明らかにすることを目的に研究を行い、学会で発表した。収集した12事例を 4つの時期に分け、保育者へのインタビューに基づいて考察した結果、第1に、遊びのおもしろさやその要素が媒介となり、焦点観察児と彼を含む集団の仲間意識が変容していた。第2に、仲間意識の変容には、子どもの表出・表現の理解と遊び理解に基づき、遊びの提案をする保育者の援助が必要不可欠であった。(2)では、参与観察した2園のエピソード研修での協議会から、保育者は、子どもの言葉にならない表出・表現を捉えようとしていることを示した。エピソード研修で、保育者は、子どもと保育者のどちらにも属さない「空気感」「言葉ではない、そこで感じるもの」「雰囲気」をエピソードに書くべきであることが語られていた。これらの言葉にしがたい位相について、「情動」を手がかりに考察した。エピソードを書く過程は、子どもが感受する世界に再び身を置き、情動を言葉で表そうとする試みであり、エピソードを話し合う過程は、言葉を通して情動を感じ取り、他者とともに、子どもが感受する世界、表現する世界を捉え直す試みといえる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

学会発表は行ったが、論文化が遅れている。

Strategy for Future Research Activity

これまでの研究をまとめ、論文投稿を行い、成果発信を行う。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (4 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 子どもの内面理解プロセスから捉える保育者と特別支援教育担当教員の専門性2023

    • Author(s)
      阪本 満, 稲生加代子, 佐川早季子
    • Journal Title

      京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要

      Volume: 2 Pages: 43-54

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 保育者の「その子」の捉えに基づく3歳児クラスの素材環境構成の検討2022

    • Author(s)
      佐川早季子
    • Journal Title

      京都教育大学紀要

      Volume: 140 Pages: 71-82

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 年度初めにおける子どもとのかかわり方の幼小比較 ―保育者及び小学校教師へのインタビューをもとに―2022

    • Author(s)
      森田水加穂, 黒瀬悠巴, 前田 玄, 佐川早季子
    • Journal Title

      京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要

      Volume: 1 Pages: 61-72

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 保育実践に根差した評価の探求 ―エピソード研修から考える―2023

    • Author(s)
      佐川早季子 東村知子 古賀松香 川田学
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Mediation of play in the restructuring of the relationship of children including a “child of concern”2023

    • Author(s)
      Sakiko Sagawa
    • Organizer
      The 34th European Early Childhood Education Research Association
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 保育におけるエピソードを再考する 言葉にしがたいものをどう記述し、どう読むか2023

    • Author(s)
      佐川早季子(話題提供)
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 保育者の「その子」の捉えに基づく3 歳児クラスの素材環境の検討2021

    • Author(s)
      佐川早季子
    • Organizer
      日本保育学会第74回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 「保育の質」を超えて2022

    • Author(s)
      グニラ・ダールベリ、ピーター・モス、アラン・ペンス、浅井 幸子
    • Total Pages
      380
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623089878
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 保育・幼児教育・子ども家庭福祉事典2021

    • Author(s)
      中坪史典, 山下文一, 松井剛太, 伊藤嘉余子, 立花直樹
    • Total Pages
      587
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090846
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi