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発達障害児の両親支援に活用するペアレント・リフレクティブ・インタビューの指針作成

Research Project

Project/Area Number 20K13961
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionAino University (2021-2023)
Takarazuka University (2020)

Principal Investigator

西田 千夏  藍野大学, 医療保健学部, 教授 (60637966)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Keywords発達障害 / 両親 / リフレクティブ・インタビュー / 発達障害児 / 発達障害児を育てる両親 / ぺアレント・リフレクティブ・インタビュー指針 / 両親支援 / ペアレント・リフレクティブ・インタビュー
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、発達障害児の両親支援に活用するためのペアレント・リフレクティブ・インタビューの指針を作成することである。ペアレント・リフレクティブ・インタビューとは、親の内省を促す要素のあるインタビューである。インタビューは対象者へ変容を求めるものではないが、インタビューによって対象者の内省が促されることがある。「人は内省から自分や他者の内的状態を読み取る」とされていることから、特に気持ちの読み取りが難しい発達障害児を育てる親にとって、内省が促される機会は重要と考えられる。本研究で作成するペアレント・リフレクティブ・インタビューの指針によって、インタビューの質の向上と支援への活用に寄与したい。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、発達障害児の両親へ別々へのインタビューを実施し、親の内省が深まり子ども・配偶者の内的状態や関係を見直す語りがあった場合、その内容に影響したと考えられるインタビューの要素を明らかにしてペアレント・リフレクティブ・インタビューの指針を作成することを目的としている。
2021年度までに、研究①としてのペアレント・リフレクティブ・インタビュー指針の根拠を示す国内外の先行研究検討を行い、当該年度では研究者の過去のインタビュー記録の再分析を継続して実施した。発達障害傾向のある小学校1~2年生の子どもを育てる母親4名、および、発達障害の子どもを育てる2組の両親へのインタビューデータを修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)で再分析した。母親や父親の言葉に現れた内省を示す内容から子どもの心情を想定した行動に至る過程を分析焦点として検討した結果、親が子どもに向けた期待や信念を内省する機会を作ることで、子どもに求めていることは親自身のためでもあったという側面に気づくことができ、それをきっかけに子どもの心情を想定した関わりに繋がることが導き出された。この結果をもとに研究②「両親のリフレクティブ(内省的)な反応・言動とインタビューとの関係の調査」を行うためのインタビュー指針案を作成し倫理審査での承認を受け4組8名の両親にインタビューを実施した。内省の深まっていると考えられる部分の抽出と、それに影響したと考えられる文脈やインタビュアーの質問内容、態度を分析し、その内容確認のため2回目のインタビューを2組に実施した。2023年度は全てのインタビューと分析を終え、2024年度は、インタビュー指針としての検討結果を国際学会発表、国内学会論文発表を予定している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究開始年度の対面での調査が実施できなかったことにより遅れが生じていたが、2024年度には完了予定である。

Strategy for Future Research Activity

2024年度に発達障害支援に関わる保育士等の支援者にインタビュー指針の意見を聴取する。2024年度の国際学会発表の採択があり、その他論文分発表により、作成したリフレクティブ・インタビュー指針を公表し、評価を得て実践活用に向けた次の段階に進む基盤とする。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 発達障害傾向のある小学生の母親による内省が子どもの心情を想定した行動に至る過程2022

    • Author(s)
      西田千夏 倉石哲也
    • Journal Title

      チャイルド・サイエンス = Child science :子ども学

      Volume: 23 Pages: 40-45

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

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