• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of OJT to support children with disabilities after school care

Research Project

Project/Area Number 20K13965
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionFukuoka Prefectural University (2023)
Beppu University Junior College (2020-2022)

Principal Investigator

菅原 航平  福岡県立大学, 人間社会学部, 講師 (90768540)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2021: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywords放課後児童クラブ / 育成支援の質 / 職員研修 / OJT / オンデマンド研修教材 / 発達障害 / 発達障害児 / 質の評価 / 育成支援 / 研修
Outline of Research at the Start

多くの発達障害傾向をもつ児童が放課後児童クラブを利用しており、放課後児童支援員らの発達障害支援に関する研修への期待も大きい。しかし、外部での研修の機会は少なく、クラブ内での研修や育成支援業務における日常的な学び(OJT)も十分とはいえない。
このため、支援員のみでも実施が容易なOJTのモデルを提示することで学びを促し、成果として支援員の支援力向上や負担軽減を図ることができると考えられる。
本研究では、支援員らを対象とした質問紙調査を行い、支援やOJT現状と課題を明らかにする。その後調査結果を基に、OJTについてのモデルを作成し、モデルに従った研修支援を試行して介入効果を検討する。

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度は、令和4年度に実施した放課後児童クラブにおける発達障害児等への育成支援の質向上のために必要な職場内研修(OJT)や職員会議、研修等の効果測定に必要な育成支援の質の評価について把握するための質問紙調査の結果を踏まえて、補助員等に対して勤務するクラブの研修体制や職員会議のOJTとしての側面、新任時や現在までに受けて役立った研修・助言などになどについての質問紙調査を実施した。調査結果から、初任時に全く基礎的な研修の機会がなく、体系的なOJTもないまま見よう見まねで育成支援にあたっている支援員等も一定数おり、初任時からの研修実施や各クラブでの適切なOJTの実施などが課題であると考えられた。また、市区町村担当者や専門職などの巡回相談等の機会も極めて限られており、支援の質を向上させるためにはこのようなクラブの実態に合わせた専門職の助言等が重要であることが確認された。
また、令和4年度に試行的に行った子どもへの関わり方に関するオンデマンド形式の研修コンテンツを作成と研修効果などについての調査結果を踏まえて、引き続き関係者の意見を聴取しながらオンデマンド形式の研修コンテンツの作成に取り組み、令和5年度はそれらのコンテンツが約22,400回視聴され、総再生時間は約1,800時間と一定のニーズがあることが明らかとなった。多く視聴されたコンテンツは問題行動の理解及び支援や発達障害の特徴を解説したものなどであった。
これらの成果などについては、都道府県や関係団体の実施する研修会などにおいて現場への発信に努めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

令和5年度もCOVID-19の5類移行が年度前半であったことから、移行前後に計画していた調査がCOVID-19の影響で計画通りに実施できなくなるなど引き続き影響を受け研究の進捗に遅れが生じることとなった。
このためCOVID-19の影響を踏まえ、調査実施の先送りやオンラインでの研修コンテンツ配信など代替的な手段に切り替えるなど研究計画を修正しながら研究を進めた。一定の成果は得られたが昨年度までの研究進捗の遅れを取り戻すことができず、現在の研究進捗状況と残りの研究期間を踏まえ研究計画を見直すとともに研究期間の延長申請を行うこととした。これらを踏まえ、当初の研究計画よりも「(4)遅れている。」と評価した。

Strategy for Future Research Activity

(1)COVID-19が5類移行したことによりおおむねCOVID-19流行以前の状況に戻ったと考えられ、これまでの研究成果やコロナ禍による研修のニーズや実施形態の変化を踏まえて、引き続き放課後児童クラブ・放課後児童支援員等に対して、発達障害児等に対する育成支援及び関連する研修の現状と課題等についての質問紙調査やヒアリング調査を実施、分析して、その成果について学会発表等を行う。
(2)COVID-19の流行をきっかけとしてオンデマンド型を中心としたオンライン研修へのニーズも高まっており、オンデマンド形式の研修コンテンツ作成に取り組み、一定のニーズがあることが確認された。しかし、オンデマンドでの研修(動画視聴等)の効果評価については視聴者の感想のレベルにとどまっているためオンデマンド研修の受講効果の測定に取り組む。また、オンデマンド形式の研修コンテンツの受講がOJTや現場での実践と往還的なものとなり、さらに効果的に活用されるようにコンテンツの内容の検討や活用方法の検討を進め、研究成果や作成したオンデマンドの研修コンテンツについての現場への発信を行っていく。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (11 results) (of which Open Access: 6 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 知的障害児の心理及び生理、病理に関する研究の動向について-論文タイトルの量的な分析や教職コアカリキュラムにおける到達目標との関連からの考察-2024

    • Author(s)
      菅原航平
    • Journal Title

      福岡県立大学人間社会学部紀要

      Volume: 32巻2号 Pages: 65-69

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校における小・中・高等部を通した学びの連続性の構築-育成を目指す資質・能力の明確化とカリキュラム・マネジメントの推進を通して-2024

    • Author(s)
      堀内孝一・八田信人・菅原航平・古賀なな子
    • Journal Title

      福岡県立大学人間社会学部紀要

      Volume: 32巻2号 Pages: 105-114

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 領域「人間関係」の視点から考える保育カリキュラム : 「集団」での「生活」の視点から教育課程の見直しを考える2023

    • Author(s)
      菅原 航平
    • Journal Title

      センターレポート

      Volume: 42 Pages: 9-16

    • DOI

      10.32289/cr04203

    • URL

      http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/detail.php?id=cr04203

    • Year and Date
      2023-04-06
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 保育現場と協働した実践研究 : 令和4年度大分県保育事業研究大会分科会報告2023

    • Author(s)
      渡邉 はるか、菅原 航平、伊藤 京子、大関 美鈴、斎藤 範子、助安 明美、田中 美貴、東保 美香
    • Journal Title

      センターレポート

      Volume: 42 Pages: 17-22

    • DOI

      10.32289/cr04204

    • URL

      http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/detail.php?id=cr04204

    • Year and Date
      2023-04-06
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 放課後児童クラブにおける障害児支援や職員研修の現状 : SACERSの特別支援に関する尺度と育成支援の質の関連2023

    • Author(s)
      菅原 航平
    • Journal Title

      別府大学短期大学部紀要

      Volume: 42 Pages: 135-141

    • DOI

      10.32289/tk04212

    • ISSN
      0286-4991
    • URL

      http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/detail.php?id=tk04212

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 放課後児童クラブにおけるOJTの状況と育成支援の質の関連2022

    • Author(s)
      菅原航平
    • Journal Title

      学童保育研究

      Volume: 12巻 Pages: 51-55

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 放課後児童クラブにおける育成支援の質 : OJT や SACERS の相互関係と育成支援の質の関連2022

    • Author(s)
      菅原航平
    • Journal Title

      別府大学短期大学部紀要

      Volume: 41 Pages: 57-63

    • DOI

      10.32289/tk04105

    • ISSN
      0286-4991
    • URL

      http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/detail.php?id=tk04105

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 保育実習Ⅱの実習施設からの評価について~令和3年度の実習評価から~2022

    • Author(s)
      菅原航平
    • Journal Title

      別府大学短期大学部児童学会 初等教育-研究と実践-

      Volume: 45号 Pages: 20-24

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 幼児の主体的な活動を促す指導~年長児での実践事例から~2022

    • Author(s)
      菅原航平・田吹加奈子
    • Journal Title

      別府大学短期大学部幼児・児童教育研究センター センターレポート

      Volume: 41号 Pages: 55-62

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 放課後児童クラブにおけるOJT と育成支援の質の関連について2021

    • Author(s)
      菅原航平
    • Journal Title

      別府大学短期大学部紀要

      Volume: 40 Pages: 59-67

    • DOI

      10.32289/tk04006

    • NAID

      120007006415

    • ISSN
      0286-4991
    • URL

      http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/detail.php?id=tk04006

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 保育者を目指す学生の評価尺度を用いた保育評価に関する印象について2021

    • Author(s)
      菅原航平
    • Journal Title

      別府大学短期大学部幼児・児童教育研究センターセンターレポート

      Volume: 40 Pages: 43-48

    • NAID

      120007034999

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ポストコロナ社会における「親の保育参加/家庭との連携」に関する考察―保育者対象の質問紙調査の結果から―2023

    • Author(s)
      永田誠・菅原航平・大村綾
    • Organizer
      日本生活体験学習学会第25回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 放課後児童クラブにおける研修の状況と育成支援の質の関連2021

    • Author(s)
      菅原航平
    • Organizer
      日本学童保育学会 第11回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 5歳児保育実践「子どもの主体的な活動としての遊びが充実するための環境を考える」~主体性の育ち、そして友達とのつながりを求め続けて~2021

    • Author(s)
      田吹加奈子・菅原航平・石川千穂子
    • Organizer
      全日本私立幼稚園幼児教育研究機構 第12回幼児教育実践学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 子ども家庭支援論ー保育を基礎とした子ども家庭支援ー2022

    • Author(s)
      太田光洋(編著)・佐藤純子・大元千種・小田進一・朝木徹・滝澤真毅・菅原航平・春髙裕美・前田有秀・菅原弘・金山美和子・品川ひろみ・中山智哉
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      同文書院
    • ISBN
      9784810315103
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi