Development of OJT to support children with disabilities after school care
Project/Area Number |
20K13965
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
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Research Institution | Beppu University Junior College |
Principal Investigator |
菅原 航平 別府大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (90768540)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2021: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 放課後児童クラブ / 育成支援の質 / 職員研修 / OJT / 発達障害児 / 質の評価 / 発達障害 / 育成支援 / 研修 |
Outline of Research at the Start |
多くの発達障害傾向をもつ児童が放課後児童クラブを利用しており、放課後児童支援員らの発達障害支援に関する研修への期待も大きい。しかし、外部での研修の機会は少なく、クラブ内での研修や育成支援業務における日常的な学び(OJT)も十分とはいえない。 このため、支援員のみでも実施が容易なOJTのモデルを提示することで学びを促し、成果として支援員の支援力向上や負担軽減を図ることができると考えられる。 本研究では、支援員らを対象とした質問紙調査を行い、支援やOJT現状と課題を明らかにする。その後調査結果を基に、OJTについてのモデルを作成し、モデルに従った研修支援を試行して介入効果を検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
令和4年度は、放課後児童クラブにおける発達障害児等への育成支援の質向上のために必要な職場内研修(OJT)や職員会議、研修等の効果測定に必要な育成支援の質の評価について把握するための質問紙調査を実施した。COVID-19の影響により、質問紙調査は当初予定していたものよりも規模を縮小して、放課後児童支援員等133名を対象として実施した。調査結果から、特別なニーズをもつ子どもへの育成支援においては、特に専門家と連携しての支援や子どものニーズを踏まえての支援が今後の課題であると考えられた。 また、対面での研修が中止されるなどのCOVID-19の影響は令和4年度も引き続いていたことから、試行的に子どもへの関わり方に関するオンデマンド形式の研修コンテンツを作成して、そのコンテンツの内容や使用しての研修効果などについてのオンラインでのアンケート調査やヒアリングを行った。 研究成果は、日本学童保育学会研究誌第11巻「放課後児童クラブにおけるOJTの状況と育成支援の質の関連」(pp.51-55)や「放課後児童クラブにおける障害児支援や職員研修の現状―SACERSの特別支援に関する尺度と育成支援の質の関連―」別府大学短期大学部紀要第41号(pp.135-131)などで報告を行ったほか、全国学童保育指導員学校でのオンライン研修の際など様々な研修・会議などの際に現場の支援員や行政関係者にも結果を報告し、意見交換を行った。また、検討委員として参加した、令和4年度子ども・子育て支援推進調査研究事業「放課後児童クラブの医療的ケア児を含む障害児の受け入れ体制及びインクルージョンの推進に関する調査研究」での議論の際にも本研究で得られた知見を活用した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
COVID-19の影響が今年度も解消されずヒアリング調査や研修プログラムの実施が一部制限され、対面での実施を検討していた研修が引き続きオンラインでの実施となるなど計画していた調査や研修の一部が実施できなかった。このためCOVID-19の影響を踏まえ、調査規模の縮小やオンラインでの研修コンテンツ配信など代替的な手段に切り替えるなど研究計画を修正しながら研究を進めた。一定の成果は得られたが昨年度までの研究進捗の遅れを取り戻すことができず、現在の研究進捗状況と残りの研究期間を踏まえ研究計画を見直すとともに研究期間の延長申請を行うこととした。これらを踏まえ、当初の研究計画よりも「(4)遅れている。」と評価した。
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Strategy for Future Research Activity |
(1)これまでの研究成果やコロナ禍による研修のニーズや実施形態の変化を踏まえて、引き続き放課後児童クラブ・放課後児童支援員等に対して、発達障害児等に対する育成支援及び関連する研修の現状と課題等についての質問紙調査やヒアリング調査を実施、分析して、その成果について学会発表等を行う。 (2)放課後児童クラブにおける職員研修の状況は少なくとも次年度はコロナ禍以前と同様の状態に戻ることは無いと考えられ、オンデマンド型を中心としたオンライン研修へのニーズも高まっている。このため、オンデマンド形式の研修コンテンツ作成に引き続き取り組み、対面実施を前提とした研修ではなく、オンライン又はオンラインと対面を組み合わせたクラブ内での職員研修を試行して、その内容や効果などについて評価を行う。
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Report
(3 results)
Research Products
(12 results)