小学校における国語科マルチモーダル・リテラシー学習指導プログラムの開発
Project/Area Number |
20K13971
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Shigakkan University (2022) Osaka Kyoiku University (2020-2021) |
Principal Investigator |
松岡 礼子 至学館大学, 健康科学部, 准教授 (50845998)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
|
Keywords | 国語科メディア・エデュケーション / イギリス比較国語教育 / マルチモーダル・リテラシー / マルチモーダル・アプローチ / マルチモダリティ理論 / 社会記号論 / 教師教育 / コミュニケーション / 国語科教育 / 小学校 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、イギリス比較国語科教育の知見をもとに我が国の研究を牽引してきた、大阪教育大学国語科メディア・エデュケーション研究会の実践研究の成果を手掛かりとして、Society5.0時代の国語科教育の展開を見据え、小学校における国語科マルチモーダル・リテラシー学習指導プログラムの開発を目的とするものである。 申請者は、今後4年間の小学校現職教員との共同研究の成果に、過去20余年の中学校・高等学校でのマルチモーダル・テクストを活用した国語科学習指導開発の蓄積を活かし、小・中・高を通じた国語科メディア・エデュケーションの実践理論を構築し、その成果を公刊し社会的貢献を果たすことを目指す。
|
Outline of Annual Research Achievements |
コロナ禍において長期間にわたり対面授業の機会を逸した学習者の、ことばの力の掘り起しと自他のコミュニケーションの場づくりを喫緊の課題ととらえ、学習者の発話を促し、話し合いや作文の学習指導への展開を容易にする、現代絵本の教材性に着目した研究・普及活動を継続履行した。 現時点での研究成果の社会への還元のための普及活動の一環として、岡崎市立根石小学校教職員研修(愛知県)「絵本の語りをよむ」において、学校現場におけるアフターコロナの学習指導を模索する教職員に対して、自他の対話を促す教材選びと、教材研究の方法としてのマルチモーダル・アプローチの位置づけについて提言した。 教員志望の学生自身のマルチモーダル・リテラシーの育みと、令和型の国語科学習指導の提言のために活用した素材および学生反応については、第74回中国四国教育学会自由研究において報告し、「小学校におけるマルチモーダル・アプローチを活かした国語科学習指導:現代絵本『どうぶつえん』(未邦訳)の教材性に関する一考察」を『教育学研究紀要』第68巻(CD-ROM版)に発表した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
長期にわたる新型コロナウィルス感染症対策が我が国の学校現場にもたらした影響は大きく、こどもの健全なコミュニケーションの力の育みが喫緊の課題となったことをふまえ、本研究の計画の見直しも必要になり、そのための準備に時間を要したため。
|
Strategy for Future Research Activity |
イギリスでの実地調査については計画を改め、国内でのパイロット授業の成果を理論と実践の書にまとめることで本研究の成果のまとめとしたい。
|
Report
(3 results)
Research Products
(10 results)