Project/Area Number |
20K13987
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Teikyo University of Science & Technology |
Principal Investigator |
渡部 晃子 帝京科学大学, 教育人間科学部, 講師 (40613493)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | イメージ / 幼児の模倣表現 / ごっこ遊び / 創造性 / 創造性研究 / 幼年期 / 芸術教育のカリキュラム / 教育方法 / アメリカの芸術教育 / 教育モデル / ヴィゴツキー / 想像 / 模倣 / 表現と鑑賞 / 美術教育モデル |
Outline of Research at the Start |
図画工作科において創造性は教科の中核にある。現代社会が求める価値ある新しいものを生み出していく人材の養成からしても創造性教育の体系的な整備は急務である。しかし教育において育成すべき創造性の概念やその発達のメカニズムは十分に解明されていない。本研究は、幼年期の創造性の定義や育成すべき創造的行動や能力を国内外の文献を整理し検討する。また独自に子どもの模倣に着目し、創造性との関わりを考察し、これまでの研究からアメリカの鑑賞教育プログラム、創造性教育の技法をもとに教育モデルの確立を目指す。これらのことから育成すべき創造的人間像、その発達のメカニズムを考察し、創造性教育の基礎研究を構築したい。
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Outline of Annual Research Achievements |
本年度は豊かなイメージを育む為に幼児の模倣表現に着目し、その教育方法について具体的に検討した。特に子どもの「ごっこ遊び」に焦点を当てて大学生とともに実践を行い、その過程や成果を考察した。 ごっこ遊びは、演じるということばかりでなく、自分で「つくる」ということから始めることができる。そのような造形表現から始まるごっこ遊びは、より実感を伴い、豊かなイメージ形成やつくる喜びにつながるのではないかと仮定した。そこで実践の流れを「つくる」ことから「ごっこ遊び」へとつながるようにし、他者との交流も深まるよう企画した。 大学における教育実践をとおして大学生の幼児との関わりによる学びや子どもの「つくる」ことから「ごっこ遊び」への展開による表現の深まり等について考察した。幼児のイメージ形成の過程の中でごっこ遊びが果たす役割、特に造形表現の見地から検討する意味を見出すことができた。今後は幼児の模倣表現の事例についての先行研究や教育的事例の収集に一層努め、多角的観点から幼児の模倣表現の内容を追究していきたい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
これまで創造性の定義および創造性研究の歴史、芸術教育における創造性について文献調査をもとに検討、考察し、明らかにしてきた。 昨年度は予定よりも資料調査を十分に実施することができなかった。そこで引き続き継続的に国内外の資料調査を実施し、学会発表や論文執筆を進める。
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Strategy for Future Research Activity |
前年度における教育実践での検討および考察を踏まえて、国内外のごっこ遊びの先行研究、実践事例の収集にあたる。ごっこ遊びについてその種類や発達過程をもとに調査し、特に造形表現的観点からイメージ形成にごっこ遊びが果たす役割について検討、考察する。 またこれまでの美術教育に取り入れられてきた創造性に関わるカリキュラムを日米の教科書をもとに抽出する。それにより日米の比較による違いや特徴を分析、考察し、美術教育における創造性についても定義づけを行う。 さらに前年度に行った教育実践を改善しながら再度検討して実践するなどして創造的教育モデルの開発を目指す。申請者が過去に研究してきた海外の鑑賞モデルについても参照しながら表現と鑑賞および子どもの模倣についての分析や考察を進め、それぞれが相互に関連しながら高め合うモデルを構築する。
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