• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development and evaluation of a biodiversity training program for elementary school teachers

Research Project

Project/Area Number 20K13994
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionResearch Institute of Environment, Agriculture and Fisheries, Osaka Prefecture

Principal Investigator

近藤 美麻  地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所(環境研究部、食と農の研究部及び水産研究部), その他部局等, 研究員 (40737590)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords生物多様性 / ESD / 教員研修プログラム / 生態系サービス / アンケート調査 / 小学校 / 研修プログラム開発 / 研修プログラム / 教員研修 / 生物多様性教育 / 持続可能な社会
Outline of Research at the Start

小学校教員における生物多様性に関する理解を促し、生物多様性教育に取り組む上で教員が抱く課題の解決にアプローチする研修資料を作成する。次いで、研修資料を用いた教員への研修実施と、それを受けた教員自身による授業案作成までをパッケージとし、教員の主体的な学びによる理解の促進を図る教員研修プログラムを実施する。実施前後でアンケート調査を行い、プログラムの効果を検証する。検証結果をもとにプログラムを改良し、さらに繰り返し実施、検証を行う。最終年度には、開発した研修資料と、教員が作成したモデル授業案を集約し、冊子やウェブ上で公開することで、より多くの小学校教員による生物多様性教育の実践をサポートする。

Outline of Annual Research Achievements

教員を対象とした研修を計3回実施した。実施にあたっては研修の前後でアンケート調査を行い、研修効果を把握した。研修に用いたプログラムには生物多様性に関する基礎的な内容のほか、30by30やネイチャーポジティブの考え方、条件付特定外来生物等の新たな情報等を取り入れたほか、生態系サービスの具体例および生物多様性と教科書単元との関連性を考えるグループワークを導入し、生物多様性の観点から教員自身の知識や教科教育へのリフレーミングを促した。研修の結果、生態系サービスの実例を考えるグループワークで挙げられた例を生態系サービスの4つの分類(供給,調整,基盤,文化的)毎に計数すると,最も多く挙げられたのは供給サービス,次いで文化的サービスであり,日常生活の中で自らが使用・体験する身近な例が多かった。教科書単元と生物多様性の関わりを考えるグループワークでは,各学年で生活と理科の単元が,3~5年生ではそれに加え社会や国語の単元も挙げられた。単元での学習内容に関連する生物多様性の事項としては,各学年で3つの多様性が共通しており,3年生以上では生態系サービスも挙げられた。事後アンケートの結果より、グループワークを通して他者と意見交換をすることで,生態系サービスの理解が深まった様子が伺えた。この結果は日本ESD学会第7回近畿地方研究会にて発表した。
また、教科書単元と生物多様性との関連性について検討するため、理科、生活科、社会科、国語科、道徳科の教科書研究を通じ、生物多様性に関する内容を踏まえた授業が可能である単元について検討した。さらに、身近な自然から生物同士のつながりを考えることができるプログラムの基礎データの集積のため、府内8校の小中学校の校庭で生物調査を実施した。
2022年までに実施した教員を対象とした生物多様性研修プログラムの効果検証結果をまとめ、日本ESD学会誌へ投稿した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

教員を対象とした研修を実施し、アンケート調査により効果検証を行うことができた。また、教科書研究や校庭における生物調査を実施し、新たな研修資料作成に向けた基礎的情報の蓄積を進めたが、それらの内容を踏まえた研修資料の開発には至っていない。

Strategy for Future Research Activity

教科書研究や生物調査の結果もふまえ、新たな研修資料の開発に取り組む。また、それらを活用した教員研修を実施し、効果検証を行い、その結果をふまえ研修資料をブラシュアップする。研修資料をまとめ、配布物を制作するとともにホームページ上で公開する。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2023 2022

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 小中学校教員における生物多様性の捉え方 「生態系サービス」と「生物多様性と単元との関連性」に着目して2023

    • Author(s)
      近藤美麻、中澤哲也
    • Organizer
      日本ESD学会近畿地方研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校教員の生物多様性への理解と教育の実践に向けた課題2022

    • Author(s)
      近藤美麻、山本義彦
    • Organizer
      日本ESD学会第5回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi