• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

数学教授言語の今日的課題-複数言語を用いた数学科カリキュラムの検討-

Research Project

Project/Area Number 20K14005
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKagawa University (2021-2023)
Nagasaki University (2020)

Principal Investigator

杉野本 勇気  香川大学, 教育学部, 准教授 (40637477)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords無限概念 / 中等教育 / 無限の視覚表現 / 数学教育
Outline of Research at the Start

我が国において英語などの母語ではない言語と日本語を並列的に使用することを前提とした数学授業の様相並びに可能性を検討する。非言語的コミュニケーションが機能しにくい環境において、通常の授業においても潜在する教授言語に関わる今日的課題を導出するとともに、数学学習内容の論理的な展開の語用論的な対応関係を整理することで、課題の明確化を図る。

Outline of Annual Research Achievements

教材の具体的な開発に向けて、視覚イメージに関する認知的な課題を明確化するとともに、子どもがどのようなイメージを持つのかについて、実践的な検証によって、課題を明確にした。
小学生と大学生を対象として、無限に関する概念についての教授実験と記述式のアンケートを実施し、分析を行った。小学校に対しては、ある三角形の点対称な図形がいくつ存在するのかに疑問を持ち議論へと展開する教授実験を行った。点対称の中心の位置が三角形の一辺の線分上、3辺の線分上、内部、外部と拡張して考えていく中で、有限個であるのか、無限にあるのか、無限同士を比較するような発想や、その際にどのような表現を行うのか、などの観点から分析を行った。子どもは無限については正しい意味ではなくとも、知っている知識で表現しようとする姿を確認することができた。言語に依存しない数学学習指導の具体化に向けては、操作的証明や図的表現の可能性とともに、正確な言葉の意味理解がなくとも、情報の伝達や交換を実現する可能性について、示唆を得た。初等教育段階における形式化された言語による論証を伴わない説明としての機能や、初等教育段階から中等教育段階への橋渡しは、柔軟な言語使用によって可能となるとともに、無限特有のパラドックスのような、確実な認識を妨げる要因にもつながることが検討された。大学生を対象とした調査においても、同様の困難さが確認され、教員養成や教師教育的な課題についても示唆を得た。
その成果は、日本数学教育学会の秋季研究大会、および全国数学教育学会の研究発表会において提案した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

最終成果を検討するための研究集会が調整できず、次年度へと変更になった。

Strategy for Future Research Activity

実践的な成果は得られたので、理論的な分析について、協力者とともに進めていく。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2020

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 資質・能力の育成を目指した作図の授業開発研究2023

    • Author(s)
      杉野本勇気、伊丹健人
    • Journal Title

      日本数学教育学会第56回秋期研究大会発表集録

      Volume: 56 Pages: 313-316

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 資質・能力の育成を目指した作図の授業開発研究2023

    • Author(s)
      杉野本勇気、逸見翔大、阿部好貴
    • Journal Title

      日本数学教育学会第55回秋期研究大会発表集録

      Volume: 55 Pages: 189-192

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 作図の不可能性を証明するための素地指導2023

    • Author(s)
      杉野本勇気,伊丹健人
    • Organizer
      全国数学教育学会第58回研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 操作的証明の一般的表記に関する考察2023

    • Author(s)
      杉野本勇気
    • Organizer
      全国数学教育学会第56回研究発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中等教育段階における数学的探究活動の考察2020

    • Author(s)
      杉野本勇気
    • Organizer
      全国数学教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi