• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「気になる」幼児の情動発達支援における巡回相談の効果

Research Project

Project/Area Number 20K14068
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionMiyagi Gakuin Women's University (2023)
Ishinomaki Senshu University (2020-2022)

Principal Investigator

平川 久美子  宮城学院女子大学, 教育学部, 准教授 (30711246)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords「気になる」子ども / 情動発達 / 巡回相談 / クラス集団 / 幼児 / 効果
Outline of Research at the Start

近年、保育・教育場面においては、発達障害児や「気になる」子どもの保育・教育の難しさが指摘されている。これらの子どもの中には、「感情や行動のコントロールが難しい」「相手の気持ちを理解することが難しい」など情動的側面に問題を抱えている子どもが少なくない。本研究では、情動的側面に困難を抱える「気になる」幼児に対して2年間の継続的な巡回相談を実施し、巡回相談の効果を明らかにすることで、効果的な巡回相談のあり方を検討する。具体的には、①巡回相談を通した「気になる」子どもの情動的側面の変化、②巡回相談を通した「気になる」子どもの情動的側面の変化のメカニズムの解明を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、2021年度と2022年度に実施した保育所での巡回相談を通して、「気になる」子どもの行動、保育者の関わり、クラス集団の状態がどのように変化したのかを明らかにするために、文献研究や学会における情報収集を行い、行動カテゴリーの検討を行うと同時に、チェックリストデータの分析方法についても検討を行った。今後は、行動観察データおよびチェックリストデータの分析を更に進めていく予定である。
また、2023年度はこれまでの巡回相談を通した「気になる」子どもに対する支援の取り組みについて論文等にまとめて公表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当初、2023年度は研究成果のまとめと公表を行う予定だったが、研究代表者の所属機関の変更に伴う諸般の事情により、研究成果のまとめの作業に遅れが生じた。

Strategy for Future Research Activity

巡回相談を通して得られた行動観察データおよびチェックリストデータの分析を行い、研究成果として論文等にまとめ、広く公表する予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (5 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 保育の場におけるクラス集団に関する研究 ―クラス集団のアセスメントツールの開発に向けて―2024

    • Author(s)
      平川久美子・平川昌宏
    • Journal Title

      宮城学院女子大学発達科学研究

      Volume: 24 Pages: 53-62

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 発達支援のためのアセスメント―日常場面における子どもの理解と支援―2024

    • Author(s)
      平川久美子
    • Journal Title

      発達教育

      Volume: 43 Pages: 4-11

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 巡回相談を通した保育者支援2023

    • Author(s)
      平川 久美子
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Development Support

      Volume: 4 Issue: 1 Pages: 32-40

    • DOI

      10.51013/jadsjournal.4.1_32

    • ISSN
      2435-7626
    • Year and Date
      2023-09-30
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 幼児期における情動発達の特徴―年齢と性による違い―2022

    • Author(s)
      平川久美子・本郷一夫・飯島典子・高橋千枝
    • Journal Title

      石巻専修大学研究紀要

      Volume: 33 Pages: 71-78

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 巡回相談におけるアセスメント―日常場面における子どもの理解と支援2022

    • Author(s)
      平川久美子
    • Journal Title

      発達

      Volume: 169 Pages: 26-32

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「気になる」子どもが所属するクラス集団の理解と支援に関する研究1―保育者が捉えるクラス集団の状態―2022

    • Author(s)
      平川久美子・平川昌宏
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 特別な支援を必要とする子どもを取り巻くクラス集団の理解と支援2021

    • Author(s)
      平川久美子
    • Organizer
      日本発達支援学会第3回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 子どもの理解と援助2023

    • Author(s)
      飯島 典子、本郷 一夫
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      建帛社
    • ISBN
      9784767951416
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi