Project/Area Number |
20K14072
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | Naragakuen University |
Principal Investigator |
荻布 優子 奈良学園大学, 人間教育学部, 専任講師 (70867126)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | 社会性発達 / 言語発達 / 心の理論 / 気になる子ども / 自閉症スペクトラム |
Outline of Research at the Start |
本研究では幼児の集団生活における社会性発達と心の理論および言語機能の関係を多角的に明らかにすることを目的とする。心の理論の獲得と社会性発達、心の理論と言語発達、言語発達と社会性はそれぞれ影響を及ぼしあうことが想定されてはいるが、3者の関係の程度や関係の構造についての定量的な検証は行われてきてはいない。そこで本研究では、幼児の社会性と心の理論及び言語発達の関係について3年間縦断的に調査し、3者の関係についてのモデルを構築する。本研究の結果は、ASDの社会性発達を解明する上での基礎的知見となり、また同時に幼児教育において幼児の社会性を計画的にはぐくむカリキュラム作成の一助となりうると考えられる。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、①一般幼児の社会性及び言語機能の関係を横断的に明らかにすること、②一般幼児の社会性及び言語機能の関係を縦断的に明らかにすること、③「気になる子ども」の社会性及び言語機能の発達過程を縦断的に明らかにすること、の3点である。またASDの対人社会性について発達段階に応じた妥当性の高い指導目標や効率的な指導計画の立案のための基礎的な知見とすること、縦断研究とすることにより一般の保育所・幼稚園等における就学を見据えた計画的な保育のカリキュラムの検討の一助とすることをねらいとしている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
こども園に在籍する幼児を対象とした言語課題・心の理論課題など直接検査によるデータ聴取を行う予定で準備を行い協力園への依頼を行っていたが、コロナ禍以降当初の予定通りに協力園でのデータ聴取が困難な状況になりデータ収集が滞っている状況にある。
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Strategy for Future Research Activity |
充分なデータを得るに至っていないため、新規協力園の開拓も含めて検討し早急にデータ収集を進める。
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