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幼児の社会性・心の理論・言語の発達変化及びその因果関係に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K14072
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionNaragakuen University

Principal Investigator

荻布 優子  奈良学園大学, 人間教育学部, 准教授 (70867126)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords社会性発達 / 言語発達 / 心の理論 / 気になる子ども / 自閉症スペクトラム
Outline of Research at the Start

本研究では幼児の集団生活における社会性発達と心の理論および言語機能の関係を多角的に明らかにすることを目的とする。心の理論の獲得と社会性発達、心の理論と言語発達、言語発達と社会性はそれぞれ影響を及ぼしあうことが想定されてはいるが、3者の関係の程度や関係の構造についての定量的な検証は行われてきてはいない。そこで本研究では、幼児の社会性と心の理論及び言語発達の関係について3年間縦断的に調査し、3者の関係についてのモデルを構築する。本研究の結果は、ASDの社会性発達を解明する上での基礎的知見となり、また同時に幼児教育において幼児の社会性を計画的にはぐくむカリキュラム作成の一助となりうると考えられる。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、①一般幼児の社会性及び言語機能の関係を横断的に明らかにすること、②一般幼児の社会性及び言語機能の関係を縦断的に明らかにすること、③「気になる子ども」の社会性及び言語機能の発達過程を縦断的に明らかにすること、の3点であった。
コロナ禍以降、対面での直接課題によるデータ収集が解析に堪えうるほどには十分とは言えず、新たなフィールドの開拓が必要となった。その開拓に時間を要しデータ収集が滞っていることにより、複数年にまたがる継続的なデータ収集と分析が困難な状況であるといえ、次年度に向けて研究計画の見直しと新しい調査フィールドの選定を行った。
ASDの対人社会性について発達段階に応じた妥当性の高い指導目標や効率的な指導計画の立案のための基礎的な知見とすることをねらいとし、発達の過渡期である低年齢を対象に1年の間での2時点での調査実施に向けての調整を行っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

こども園に在籍する幼児を対象とした言語課題・心の理論課題など直接検査によるデータ聴取を行う予定で準備を行い、コロナ禍以降当初の予定通りにはデータ収集が進んでおらず滞っている状況にある。

Strategy for Future Research Activity

本年度に開拓した新たな調査フィールドにて1年の間に2時点でのデータ収集を行い、早急に解析を進める。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

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