Project/Area Number |
20K14118
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Tohto University |
Principal Investigator |
山田 圭介 東都大学, 幕張ヒューマンケア学部, 講師 (40642921)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 理学療法学生 / 長期実習 / 精神的変容 / レジリエンス / ストレス耐性 / 精神的成長 / 心理教育プログラム |
Outline of Research at the Start |
学等の高等教育課程の理学療法学科に在籍する学生(以下,理学療法学生とする)は,学修過程において長期実習を経験する。実習においては多大なストレスがかかり,時には進路変更や心身に深刻な不調をきたす可能性も指摘されている。本計画では,不調を予防するのみならず,実習後の精神的・人間的成長を促す心理教育プログラムを開発し,実施する。
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Outline of Annual Research Achievements |
長期の臨床実習を経験したのちの,精神的成長を促進させる心理教育プログラムを作成し,実施することを目的としており,当該年度はプログラムの作成と実施を計画していた。しかしながら,Covid-19の影響によりオンライン実習や実習機関の受け入れ中止が相次ぎ,当初計画していた長期実習に大幅な変更があった。したがって,当初計画していた調査や介入計画が実施できなかった。そこで当該年度は,理学療法士の免許を持つ大学教員8名に対して,面接調査を実施した。調査の内容は,対象者自身の過去の指導経験を振り返り,次週によってより変化が大きかった学生の資質と具体的な変化のないようについて問うた。また,クリニカルクラークシップ型の実習を経験した後の学生の変化と,旧来より行われてきた患者担当制の実習後の変化についても調査した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
実習体制の変更により,当初予定していた学生への調査が全くできなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
教員を対象とした面接調査の内容(結果)を分析・集計し,精神的変容の尺度を作成する。そののち,長期実習を挟んで学生の認知行動面の前後比較を質問紙調査にて行う。その結果をもとに,心理教育プログラムを作成する。
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