• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

私立大学小学校教員養成課程における理数科指導力向上に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K14123
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionMiyazaki International College

Principal Investigator

坂倉 真衣  宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (70758606)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords私立大学 / 教員養成 / 小学校教員 / 初等教育教員 / 理数離れ / 理数科指導力 / 理数に関する情意面 / 科学:数学的リテラシー / 小学校教員養成
Outline of Research at the Start

本研究は、日本の児童・生徒の「理数離れ」を解決するために、私立大学小学校教員養成課程における学生の理数科指導力向上を目指すものである。現在、小学校教員養成の認定課程を有する私立大学は増加しており、今後私立大学出身の小学校教員は初等理数教育において重要な役割を担うようになる。従って本研究では、私立大学小学校教員養成課程における学生および卒業生の理数に関する学力及びリテラシー、情意面、卒業生の理数科指導力の実態を継続的に明らかする。そしてその結果をもとに小学校教員養成における理数科指導のための具体的な方策を提案することを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日本の児童・生徒の「理数離れ」を解決するために、私立大学小学校教員養成課程における学生の理数科指導力向上を目指すものである。現在、小学校教員養成の認定課程を有する私立大学は増加しており、今後私立大学出身の小学校教員は初等理数教育において重要な役割を担うようになる。よって本研究では、1.私立大学小学校教員養成課程に在籍する学生の学力及び情意面等の実態把握、2.私立大学小学校教員養成課程卒業生の理数科指導力の実態把握、それに起因する要因を明確化、3.1、2をもとに具体的な方策の提案をすること、大きく3点を目標にしている。
研究4年目である令和5年度(2023年度)は、主に2について、学生の理科指導力の実態を明らかにするため、理科教育法受講生の指導案分析を行なった。宮崎国際大学教育学部に在籍し、理科教育法を受講した過去5年分の指導案を対象として分析を行い、特に生命分野を扱う内容では、「理科の考え方」(比較、関係づける、条件制御、多面的に調べる)に比べ、「理科の見方」(生命分野では,多様性・共通性の視点)を働かせられる学習活動は学生にとってイメージがしにくく、具体的な指導過程に活かされにくいこと等を明らかにした。さらに、これまでの結果を踏まえ、3の具体的方策として、身近に見られる草花を活用した授業実践の成果と課題について整理し、初等教育教員を目指す学生を対象とした保育内容(環境),生活,理科の指導力を育むための教科横断的な教材として提示した。加えて、宮崎国際大学において2016年度より実施している、学生同士の学び合いによって理数科基礎力、理科指導力の両者を育むことができると考えられる「理科基礎ゼミ」「理科実験ゼミ」等を2023年度以降も継続して実施している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

令和5年度は、令和4年度(2022年度)までの結果を踏まえ、理科指導力の実態把握のための指導案分析と、具体的な方策の1つとなる生命分野の授業実践を評価、報告することができた。令和4年度の課題であった成果の公表も、紀要及び研究発表において一部ではあるが行うことができた。令和4年度の課題が解決され、実態調査、具体的な方策の評価等も行えていることから、「(2)おおむね順調に進展している。」とした。

Strategy for Future Research Activity

研究期間を延長したため、令和6年度(2024年度)が本研究の最終年度となる。これまでの全ての成果(学生の学力及び情意面等の実態、理数科指導力の実態、具体的な方策)をまとめ、関連学会(理科教育学会、科学教育学会等)に投稿する。特に具体的な方策については、汎用性の面(他私立大学にも適用できるものか)から検討し、他小学校教員養成大学への応用、転用が可能なものとなるようにしたい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2021 2020 Other

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 4 results) Presentation (5 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 近に見られる草花を活用した授業実践-初等教育教員を目指す学生を対象とした保育内容(環境),生活,理科の指導力を育むための教科横断的な教材として-2024

    • Author(s)
      坂倉真衣
    • Journal Title

      宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集

      Volume: 10 Pages: 129-138

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] The Impact of "Intrinsic Adjustment" for Science Learning on Attitudes Contributing to Environmental Conservation and Opportunities to Engage with Science outside of School2023

    • Author(s)
      坂倉 真衣, 古里 陽奈, 田川 一希
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 47 Issue: 0 Pages: 669-670

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_669

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] The college students’ knowledge of science and mathematics in elementary school teacher training course of private college2020

    • Author(s)
      坂倉真衣、渡邊耕二
    • Journal Title

      JSSE Research Report

      Volume: 35 Issue: 1 Pages: 1-4

    • DOI

      10.14935/jsser.35.1_1

    • NAID

      130007944420

    • ISSN
      1882-4684
    • Year and Date
      2020-11-28
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 小学校教員養成課程に在籍する学生の観察・実験に関する技能 の向上を目指した取り組みー「理科実験ゼミ」の成果と展望ー2020

    • Author(s)
      坂倉真衣、森川友梨奈、古里陽奈
    • Journal Title

      宮崎大学教育学部紀要教育科学論集

      Volume: 7 Pages: 44-53

    • NAID

      120007000262

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 初等教育教員養成課程に在籍する学生の理数科指導力向上を目指した取り組み -学生が運営する「理数科教育基礎ゼミ」の成果と展望-2020

    • Author(s)
      坂倉真衣、渡邊耕二、堀友歌、平原桃花、森川友梨奈、西村まりあ、吉田椿
    • Journal Title

      宮崎大学教育学部紀要教育科学論集

      Volume: 7 Pages: 54-67

    • NAID

      120007000263

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 理科学習における「内発的調整」が環境の保全に寄与する態度や学校外で科学に触れる機会に与える影響2023

    • Author(s)
      坂倉真衣,古里陽奈,田川一希
    • Organizer
      日本科学教育学会第47回年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 理科教育における『感性的コミュニケーション』に関する研究―自然観察を主とした実践からの考察―2023

    • Author(s)
      坂倉真衣
    • Organizer
      第73回日本理科教育学会全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校教員養成課程に在籍する学生は模擬授業構想のためにどのような学習方略を使用しているか2021

    • Author(s)
      古里陽奈、森川友梨奈、坂倉真衣
    • Organizer
      理科教育学会九州支部大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 理科指導に求められる小学校教員の資質能力に関する研究―教員採用試験出題内容の分析からの考察―2020

    • Author(s)
      坂倉真衣、森美来
    • Organizer
      令和元年度日本理科教育学会九州支部大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校教員を目指す私立大学教員養成課程に在籍する大学生の理数科学力について―私立A大学教育学部を事例に―2020

    • Author(s)
      坂倉真衣、渡邊耕二
    • Organizer
      2020年度第1回日本科学教育学会研究会(九州沖縄支部)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] 宮崎国際大学教育学部理数科教育ゼミ

    • URL

      https://micedurisuka.wixsite.com/risuka

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi