• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

子どもの自殺の背景にある「援助の不成立」の説明モデルの構築

Research Project

Project/Area Number 20K14154
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionKyoto Seika University (2023)
University of Yamanashi (2020-2022)

Principal Investigator

川本 静香  京都精華大学, 共通教育機構, 准教授 (90769853)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords自殺予防 / 中学生 / 高校生 / 援助の不成立 / 学校 / 子ども / 自殺 / 中高生 / 説明モデル
Outline of Research at the Start

本研究は,子どもの自殺の背景にある「援助の不成立」を,学校コミュニティの中で立ち現れる様々な状況や当事者と支援者の有り様,関係性から多面的に捉える説明モデルを構築することである。本研究で構築する「援助の不成立」の説明モデルは,学校コミュニティにおける予防的アプローチの基礎的知見となるものである。

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度については、当初計画である②10代の自殺未遂事例の 「援助の不成立」に対する当事者・支援者のナラティブ分析について研究を進めた。具体的には新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことを受け、令和4年度から検討していたネット調査の計画立案・実施に先立ち、自殺関連行動の経験がある子どもを対象としたインタビューの実施可能性について再度検討し、医療機関等とも調整を行った。しかしながら令和5年度中の実施可能性が極めて難しかったことから、関連学会ならびに自殺予防に関する専門家とのディスカッションを実施し、改めてネット調査を実施する方向での調整を行った。
最終的に決定した調査の方向性としては、自殺を検討するほどの辛さを抱えながらも他者にSOSを出すことが困難である背景要因を子どもの視点から明らかにするために、子どもが持つ「信念」(ビリーフシステム)を明らかにするものとした。対象は若年層の自殺死亡者数が増加する高校生とし、おおよそ1500名を対象としたネット調査を実施することとした。また倫理的な面を考慮し、本人の直接的な自殺関連行動の経験を問う調査ではなく、抑うつ状態の症例(ビネット)を用いることとした。ネット調査の実施に向けて、所属大学の倫理審査委員会に申請を行っている。
また、本研究の実施に関わり、台湾自殺予防学会ならびに台湾大学看護学部・医学部精神科の専門家とも意見交換を行い、若年層の自殺に力を入れている台湾の状況について情報収集を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

自殺関連行動を経験した子どもを対象としたインターネット調査を当初立案していたが、倫理的な問題から再度の見直しが必要となった。また、新型コロナウイルス感染症が5類へ移行したことを受け、再度、自殺関連行動を経験した子どもへのインタビューが可能かどうかの検討も行ったが、こちらも医療機関との調整が最終的に叶わなかった。結果としてR5年度は研究計画の見直しに時間がかかったことから、遅れていると判断する。

Strategy for Future Research Activity

高校生を対象としたネット調査については、R5年度中に調査項目の選定とネット調査会社への依頼が終了している。R6年度に入り、所属にて倫理審査を受け承認が得られた段階ですぐに調査を実施する予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2022 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Suicide Prevention among Youth in Japanese Schools2024

    • Author(s)
      Shizuka Kawamoto
    • Journal Title

      Journal of Suicidology

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教師のセルフケアをコミュニティ心理学的観点から考える2022

    • Author(s)
      川本静香
    • Organizer
      日本コミュニティ心理学会第25回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 自殺ハイリスクの生徒に対する学校での援助の不成立の背景―高校教員に対する調査の二次分析から2021

    • Author(s)
      川本静香
    • Organizer
      日本心理学会第85回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 自殺リスクのある中学生の被援助志向性の検討2020

    • Author(s)
      川本静香
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 北海道A市における自殺対策のためのゲートキーパー養成―地域住民参加型/知識・技術習得型研修の効果評価―2020

    • Author(s)
      津山雄亮, 長尾智誠, 川本静香
    • Organizer
      日本心理臨床学会第39回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング2021

    • Author(s)
      諸富祥彦, 金山健一, 佐々木掌子
    • Total Pages
      171
    • Publisher
      株式会社ぎょうせい
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 子ども理解と教育相談-移行期支援の視点から-2021

    • Author(s)
      鳥海 順子, 義永睦子
    • Total Pages
      164
    • Publisher
      東洋館出版
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi