• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Explicit reactivation of implicit memories: A cognitive neuroscience approach

Research Project

Project/Area Number 20K14272
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 10040:Experimental psychology-related
Research InstitutionInstitute of Physical and Chemical Research

Principal Investigator

樋口 洋子  国立研究開発法人理化学研究所, 脳神経科学研究センター, 訪問研究員 (40793310)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords潜在学習 / 再活性 / 海馬 / 潜在記憶 / 視覚認知 / 神経基盤
Outline of Research at the Start

われわれは、自分をとりまく世界の情報を知らず知らずのうちに(潜在的に)学習している。潜在的に獲得された学習内容は場面特異的に素早く発露し、多くの場面でわれわれの行動の効率化に役立つ。その反面、型にはまった発露であるがゆえに融通が効きにくい、という特徴もある。潜在的に獲得した学習内容を場面に応じて柔軟に利用可能な状態に変化させることはできるのだろうか。本研究では、学習内容を意識的に思い出させること、すなわち顕在的再活性がこの変化を引き起こすという仮説を、実験的に検証する。顕在的再活性による潜在学習の変容過程とその神経基盤を解明することで、潜在・顕在学習過程の総合的理解に貢献する。

Outline of Annual Research Achievements

われわれは、自分をとりまく世界の情報を知らず知らずのうちに学習している。この意識の伴わない学習を、意識的な学習(顕在学習)と対比して、潜在学習と呼ぶ。潜在的に獲得された学習内容は場面特異的に素早く発露し、多くの場面でわれわれの行動の効率化に役立つ。その反面、型にはまった発露であるがゆえに融通が効きにくい、という特徴もある。潜在的に獲得した学習内容を場面に応じて柔軟に利用可能な状態に変化させることはできるのだろうか。本研究では、学習内容を意識的に思い出させること、すなわち顕在的再活性がこの変化を引き起こすという仮説を、実験的に検証する。
令和3年度は、潜在的に獲得した学習内容の顕在的再活性による変化を検討するための心理物理的実験手法を構築した。具体的には、視覚的統計学習パラダイムを用いて系列パターンに繰り返し暴露し、いくつかの系列パターンを潜在的に学習させたのち、その系列を顕在的に思い出す課題を課すことで学習内容の再活性を誘導する方法を開発した。機能的磁気共鳴画像法を用いた脳活動測定の結果、学習内容の再活性には海馬の活動が関係していることが明らかになった。また、学習内容の再活性に関わる海馬の活動は、学習直後と比較して24時間後には減少していた。今後の研究では、潜在学習の顕在的再活性によって、潜在的に獲得した学習内容を場面に応じて柔軟に利用可能な状態に変化させることができるかを実験的に検証していく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究の最終目標は、潜在的に獲得した学習内容の顕在的再活性による変容とその神経基盤の解明である。令和2年度は、学習内容の顕在的再活性による変化を検討するための心理物理的実験手法の開発に着手し、潜在学習を引き起こすパラダイムを確立することができた。令和3年度は今後はこの手法をベースに潜在学習の顕在的再活性を促すパラダイム開発を進め、学習内容の再活性には海馬の活動が関係していることが明らかになった。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度までの研究で潜在学習を引き起こすパラダイムを確立することに成功し、顕在的再活性を促すときに海馬の活動が見られることを明らかにした。今後の研究では、潜在学習の顕在的再活性によって、潜在的に獲得した学習内容を場面に応じて柔軟に利用可能な状態に変化させることができるかを実験的に検証していく。実験手法を確立し、得られたデータを国内外の学会において発表し、改良のための意見を得る。

Report

(2 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report

Research Products

(1 results)

All 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] Spatial variability induces generalization in contextual cueing.2020

    • Author(s)
      Higuchi Yoko、Ueda Yoshiyuki、Shibata Kazuhisa、Saiki Jun
    • Journal Title

      Journal of Experimental Psychology: Learning, Memory, and Cognition

      Volume: 印刷中 Pages: 2295-2313

    • DOI

      10.1037/xlm0000796

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi