• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

マッチングの不確実性を考慮した乗り合い式ライドシェアリングサービスの便益評価手法

Research Project

Project/Area Number 20K14842
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionNagaoka University of Technology (2022-2023)
Saitama University (2020-2021)

Principal Investigator

加藤 哲平  長岡技術科学大学, 工学研究科, 講師 (10827116)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
KeywordsRide Sharing / 費用便益分析 / 不確実性 / ライドシェアリング / マッチング / 需給均衡分析 / 便益評価
Outline of Research at the Start

交通混雑による経済損失と環境負荷の増大は,世界規模の問題となっている.こうした問題の解決に向けて,公共交通の導入がこれまで広く行われてきたが,これに替わる乗り合い式Ride Sharing(RS)サービスが近年注目を集めている.RSサービスには,利用者同士のマッチングがもたらす移動時間の不確実性が存在する.社会・経済活動の高度化に伴い,こうした不確実性が利用者行動に与える影響の高まりが示唆されている.以上のような背景から,RSサービスの導入・普及およびその存在を前提とした交通施策の便益評価を目的に,サービス特有の不確実性を考慮したRSサービスの利用者・供給者行動の統合的な分析手法を構築する.

Outline of Annual Research Achievements

交通混雑による経済損失と環境負荷の増大といった問題の解決に向けて,乗り合い式Ride Sharing(RS)サービスが近年注目を集めている.RSサービスは,利用者同士のマッチングを行うため,サービス利用時の移動経路(移動時間)の不確実性が存在する.こうしたサービスの特性を考慮した便益評価手法の構築に向けて,一昨年度までに便益評価に必要な需給均衡分析に関する基本的なフレームワークを構築し,国際学会における1件の成果発表,および国際ジャーナルに1件の論文掲載を行った.また,交通ネットワークの構造を明示的に考慮したRSサービスの需給均衡分析に向けた均衡配分問題の定式化などを行った.
本年度は,継続的な研究レビューとともに,公共交通機関とRSサービスの融合を念頭に,新たなRSサービスの均衡分析手法を構築した.具体的には,利用者の出発地点から交通結節点までの移動にRSサービスの利用を想定し,交通結節点までの距離に応じた利用者の分布を推定する手法を構築した.これまで構築した手法を応用することで,出発地点から交通結節点までの距離に応じた相乗り発生確率を導出し,相乗りによる心理的なコストを考慮したRSサービスの利用確率が導出可能である.ここで導出したRSサービスの利用確率から新たに相乗り発生確率が定義可能であるため,これらが均衡するような利用者分布を求める立地均衡モデルに似た手法である.これまで構築してきた手法は,あくまでRSサービスのエリア全域の利用者数を分析したものであったのに対し,利用者の空間的な分布を導
出可能であるため,より詳細なRSサービスの設計が可能になった.また,社会厚生を最大化するRSサービスの利用料金設定を分析した.この内容について,国内学会において1件の成果発表を行い,優秀ポスター賞を受賞した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

モデル・分析手法の構築および成果発表について申請時の目標を概ね達成した.なお,新型コロナウイルスの感染拡大を受けて成果発表については若干の遅れが生じているが,2024年度中の論文投稿へ準備を進めている.

Strategy for Future Research Activity

成果発表を目的とした論文投稿を2024年度中に行う.

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Study on Market Equilibrium of Ride Sharing Service Considering Uncertainty of User Matching2022

    • Author(s)
      Kato, T., Wakabayashi, K.
    • Journal Title

      Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies

      Volume: 14

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 乗り合い式ライドシェアリングサービスのマッチング均衡モデル2023

    • Author(s)
      髙橋晃樹・加藤哲平・佐野可寸志
    • Organizer
      第67回土木計画学研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Presentation] Study on Market Equilibrium of Ride Sharing Service Considering Uncertainty of User Matching2021

    • Author(s)
      Kato, T., Wakabayashi, K.
    • Organizer
      The 14th International Conference of Eastern Asia Society for Transportation Studies
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi