GHG削減戦略評価のための海上輸送シミュレータの開発
Project/Area Number |
20K14967
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 24020:Marine engineering-related
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Research Institution | National Institute of Maritime, Port and Aviation Technology |
Principal Investigator |
和中 真之介 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (50846863)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 海上物流システム / 脱炭素化 / ネットワークモデル / シミュレーション / ネットワーク最適化 / GHG排出量削減 / GHG削減 |
Outline of Research at the Start |
IMOにおいてGHG(greenhouse gas: 温暖効果ガス)削減に向けた戦略が示されたことを受けて、 海上輸送システムは全体として2100年までに大きな転換を要求されている。本研究の目的は、海上輸送におけるGHG削減に向けた戦略を評価するシミュレータを開発することである。本研究では、宇宙開発などで実績のあるネットワーク最適化モデルを海上輸送システムに応用することで、輸送ネットワークの変化を考慮した評価を可能とする。 開発シミュレータを用い、代替燃料や燃料電池などの導入効果とそれらが輸送ネットワークに与える影響を明らかにする。
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Outline of Annual Research Achievements |
国際海運における脱炭素化に向けた方針や規制等の議論がIMOで活発化している。規制等が海運物流システムに対して如何に影響するかを定量的に示すことは、適切な議論や目標の設定に非常に有用である。 本研究の目標は、そういった国際海運脱炭素化における中長期的な戦略と方向性の議論に貢献するシミュレーションを開発することである。 開発シミュレータは、ネットワーク最適化モデルに基づき、輸送需要や船団のデータと規制、燃料のシナリオをもとに、輸送経路、コスト、GHG排出量の計算を行う。前年度までは、バルクキャリアを対象としたシミュレーションの妥当性の検証、アンモニアレディLNG燃料船のような新燃料に対応した船舶のモデル化、データ収集を行った。 本年度は、シミュレータの高度化を図ると同時に、最新の規制動向や代替燃料のデータを収集し、精緻な入力シナリオの作成を行った。特にCarbon Intensity Indicator(CII)やGHG Fuel Standard(GFS)、炭素課金といった規制案をモデル化した。CIIは個船の環境性能(輸送量あたりのGHG排出量)に関する規制、GFSは使用する燃料に関する規制、炭素課金は排出量に対して課金を行う制度である。それぞれ異なる対象と効果を持つ規制であり、比較、検討することが重要である。また、代替燃料についてもLNGやアンモニアに加え、メタノール、バイオ燃料などを幅広く調査し、そのシナリオの作成を行った。国際海運においては、脱炭素を実現する燃料について未だ複数の選択肢がある状況であり、それぞれの燃料の調査、シナリオの作成はシミュレーションする上で重要である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
国際海運の脱炭素化における規制については、現在進行形で議論が進んでおり、シナリオの作成に必要なデータの収集に時間を要した。また、代替燃料についても、各研究機関、調査のレポートが更新され続けており、その収集、整理に当初の想定より時間を要したことが原因である。 また、コロナ情勢のため、発表を予定していた学会等への参加ができず、それも研究が遅れた要因の1つである。
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Strategy for Future Research Activity |
収集したデータと整理したシナリオ、開発シミュレータによるシナリオ分析とケーススタディを進める。導入が検討されている規制案の影響評価と比較、それらが航路やバンカリングインフラの位置に与える影響を検討する。また、検討に際しては効率的な可視化の方法を検討し、その方法に基づいたユーザーインターフェースの開発を行う。
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Report
(3 results)
Research Products
(7 results)