消費者行動を考慮した食品廃棄低減化システムの検討-ミルクゲームを活用して-
Project/Area Number |
20K15611
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 41010:Agricultural and food economics-related
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Research Institution | Tokyo University of Agriculture |
Principal Investigator |
佐藤 みずほ 東京農業大学, 国際食料情報学部, 教授 (80738683)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 食品ロス・廃棄 / 商習慣 / ミルクサプライチェーン / シリアスゲーム / 意思決定 / 消費者行動 / 食品ロス / 食品廃棄 / ゲーム / 1/3ルール / サプライチェーンゲーム / 消費者 / ライフスタイル / 消費行動 / 環境意識 / Food Related Lifestyle / アンケート調査 / サプライチェーン / 2持続可能なサプライチェーンマネジメント / 消費者購買行動 / 牛乳 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,他者との差別化が難しい牛乳のサプライチェーンをベースに食品廃棄低減化のルールや政策を検討する.まず,多様化する消費者の牛乳の購買行動(環境への意識度, 食品廃棄への関心度など)を調査し,消費者行動をモデル化する.次に,牛乳のサプライチェーンをベースにゲームを作成し,1/3ルールがある場合とない場合など各役割のプレイヤーの意思決定と食品廃棄への影響を比較検討し,食品廃棄低減化に効果的な振る舞いを検討することとする.そして,最後にこれらの結果をゲームに盛り込みシミュレーションを通じて,異なるシナリオのもとでどのようなルールや政策が望ましいかを検討する.
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Outline of Annual Research Achievements |
わが国の食品廃棄物量は大量であり,2019年度の推計では,流通段階(製造業者,卸売業者,小売業者,外食産業)で1756万トン,消費者段階で754万トン,合計年間2510万トン発生している.そのうち,食べられるにも関わらず廃棄される食品ロスの量は,流通段階,消費者を合わせて 570 万トン(2019年度)とされており,特にこの食品ロスを低減化することは重要である.食品ロスの発生要因の1つとして日本の食品流通業界には1/3ルールという商習慣がある.このルールのために,流通過程で食品が過剰に廃棄されていると指摘されている.そこで,本研究では,シリアスゲームを用いて,商習慣によって定められる納品期限や販売期限とプレイヤーの意思決定の関係,さらにその廃棄への影響について検討している.本研究はStep1~Step3で構成されており,今年度は,昨年のテストプレイの結果を考慮しながら,サプライチェーンの運用に携わる人の意思決定の特徴を明らかにするために,商習慣の異なる条件下で,様々なバックグラウンドの被験者をプレイヤーとしてゲームを実施した.その結果,いくつかの特徴が見つかった.例えば,1/3ルール,1/2ルール下では,メーカー,小売業,それぞれに納品期限,販売期限が設けられているため,プレイヤーはそれらの期限に基づいて販売価格の調整を行いやすい.一方で,ルール無しでは,基準となる納品期限や販売期限が設けられていないため,在庫内に賞味期限の異なる牛乳が混在していても,販売価格の調整に苦慮している傾向がみられた.今後は,今回得られた意思決定の特徴(在庫管理,価格調整等)をコンピュータシミュレーションに盛り込む.そして,前年にアンケート調査から消費者をセグメントした結果を基にさらにシミュレーションを行い,持続可能なフードサプライチェーンのための商習慣の検討を行う.
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Report
(4 results)
Research Products
(13 results)