• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

情報源や情報伝達者の違いによる買い控え行動がフードシステムに及ぼす影響の解明

Research Project

Project/Area Number 20K15614
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 41010:Agricultural and food economics-related
Research InstitutionRitsumeikan Asia Pacific University

Principal Investigator

山浦 紘一  立命館アジア太平洋大学, アジア太平洋学部, 准教授 (80645523)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords買い控え行動 / 情報源の違い / 情報伝達者の違い / 購買行動 / 表明選好法 / 情報源 / 情報伝達者 / 買い控え実行度 / フードシステム
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、情報源や情報伝達者の違いによる買い控え行動がフードシステムに及ぼす影響を明らかにすることである。そのため、①表明選好法により情報源や情報伝達者の違いによる消費者の買い控え行動の起こりやすさ(買い控え実行度)を調査し、②情報源・情報伝達者ごとの“買い控え実行度”が直接的・間接的にフードシステムの各部門に及ぼす影響を検証する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、情報源や情報伝達者の違いによる買い控え行動がフードシステムに及ぼす影響を明らかにすることを最終的な目的としている。研究4年目となる令和5年度は、(1)情報源の違いによる購買行動研究の発表・論文化および(2)情報伝達者の違いによる買い控え行動のオンライン調査票の作成について取り組んだ。
(1)については、情報源の違いが購買行動に与える影響を分析し、文章による情報を与えた場合は、その内容よりも単語に強く反応し情報の内容を正しく理解しないまま購買行動をとることがわかった。一方、映像による情報を与えた場合は、情報内容の理解度が高かった。昨今のIT環境を考慮すると福島原発事故後の風評被害対応などはより映像を基本とした情報発信とする方がより国民の購買行動時に正しく伝達できるという新たな知見を得た。アジア農業経済学会の国際大会における口頭発表での討論をふまえ、現在国際論文誌受理を目指している。
(2)については、情報伝達者の違いとしてアナウンサー、大学教授、学生からの情報の違いを分析するが、本研究で用いる情報伝達者のメッセージおよび調査票の作成は完了した。
令和6年度には情報源の違いが購買行動に及ぼす研究成果を国際論文として発表、および情報伝達者の違いが購買行動に及ぼす研究の論文化を行う計画である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

令和5年度も新型コロナウイルスの影響後の大学勤務の形態の変更や学部生・留学生・大学院生への対応など様々な要因から研究を行う時間がかなり限られていた。同時に、コロナ禍後の社会と市民の購買行動は研究計画申請当初およびコロナ禍では想定していなかった形へと変貌した。このため、マスク着用自由化や5類相当への移行後、国民がこの新しい社会環境に十分に慣れたあとに情報伝達者の違いによる購買行動のオンライン調査を実施することとした。これにより、よりコロナ禍後の実社会に沿った消費者行動分析が期待される。
情報源の違いが購買行動に及ぼす影響研究については東京でのアジア農業経済学会および台湾での農業環境経済の国際会議での口頭発表と討論を通して、現在、国際誌への受理を目指している。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は情報伝達者の違いによる食品購買調査分析を完了するため、消費者行動調査と買い控え行動実行度の導出を夏までに行い、買い控え実行度ごとの社会経済への間接的波及効果の検証を12月ごろまでに行う。その後、研究成果をまとめ論文化を目指す。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Minnesota(米国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] University of Minnesota(米国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Analysis of Indirect Socioeconomic Impacts on East Asia by Recovering Fukushima Forest Watershed Quality2021

    • Author(s)
      Koichi Yamaura, Shin Sakaue
    • Journal Title

      Japanese Journal of Agricultural Economics

      Volume: 23 Pages: 131-136

    • NAID

      130008041662

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Consumer reaction: By whom is information conveyed to you?2023

    • Author(s)
      Koichi Yamaura
    • Organizer
      The 21st Asia Pacific Conference
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Impact of Restrained Food Buying Behavior by Various Information Source2023

    • Author(s)
      Koichi Yamaura
    • Organizer
      International Conference on Agricultural and Environmental Economics
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Impact of restrained buying behavior by intelligence awareness in the food system2023

    • Author(s)
      Koichi Yamaura
    • Organizer
      The 11th ASAE International Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Consumer Choice by Different Sources of Information2022

    • Author(s)
      Koichi Yamaura
    • Organizer
      Asia Pacific Conference 2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Japanese consumer preferences and ambiguity information2020

    • Author(s)
      Koichi Yamaura
    • Organizer
      18th Asia Pacific Conference
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi