• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

看護学生の倫理的実践能力を開発する包括的倫理教育プログラムの構築と効果の検証

Research Project

Project/Area Number 20K18994
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionHamamatsu University School of Medicine

Principal Investigator

村松 妙子  浜松医科大学, 医学部, 准教授 (90402255)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords看護倫理 / 倫理教育 / アクティブラーニング / 看護教育 / 看護学生 / 倫理的実践能力
Outline of Research at the Start

講義形式の看護倫理教育だけでは学生の倫理的能力の育成には不十分であり、臨床現場にある倫理的問題を認識し、それに対応することは困難であるということが明らかになっている。学生が倫理的問題に遭遇した時に、それを「倫理的問題」として認識し、倫理的対応を実践するには、倫理的な専門知識の習得だけでなく、ディベートなどアクティブラーニングを活用した段階的な包括的教育プログラムの構築が必要である。これまでに、アクティブラーニングを活用した看護倫理教育の包括的プログラムの構築や検証の報告はない。本研究の目的は、看護学生の倫理的実践能力を開発する包括的倫理教育プログラムの構築と教育効果を検証することである。

Outline of Annual Research Achievements

講義形式の看護倫理教育だけでは学生の倫理的能力の育成には不十分であり、臨床現場にある倫理的問題を認識し、それに対応することは困難であるということが明らかになっている。学生が倫理的問題に遭遇した時に、それを「倫理的問題」として認識し、倫理的対応を実践するには、倫理的な専門知識の習得だけでなく、ディベートなどアクティブラーニングを活用した段階的な包括的教育プログラムの構築が必要である。これらによって、学生の倫理的能力の育成することで、患者の尊厳を尊重した質の高い看護ケアの実践が期待される。これまでに、アクティブラーニングを活用した看護倫理教育の包括的プログラムの構築や検証の報告はない。本研究は、学生が倫理的問題に遭遇した時に、それを「倫理的問題」として認識し、倫理的対応を実践できる能力の育成を目指し、専門知識の習得だけでなく、ディベートなどアクティブラーニングを活用した段階的な包括的教育プログラムを構築すること、そのプログラムの教育効果の検証を目的としている。
これまでに、倫理的専門知識の教授に関する教育方法の検討と、本研究の目的に適したディベートの主題と実施方法について検討を重ねてきた。
令和4年度はディベートテーマの検討と、教育効果検証のための介入研究の計画書の立案、倫理審査委員会への申請を行った。倫理審査の承認後、研究参加者の募集を行ったが、予定人数の2割しか集まらなかったため、令和5年度も継続して研究参加者を募り、教育介入を実施した。予定人数まで参加者が集まらなかったため、対象者を再検討し令和6年度も継続して募集していく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

コロナ禍の影響により、グループワークの実施が難しかったこともあり、全体的に遅れている。また、研究参加者を募集したものの、研究参加者が少なく、分析に必要なデータが集まっていない。

Strategy for Future Research Activity

1年間研究期間を延長した。研究参加者の条件を見直し、予定人数を満たすまで介入研究を継続していく。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] ディベートを取り入れた看護倫理教育の教育効果の検証2020

    • Author(s)
      村松妙子
    • Organizer
      第40回日本看護科学学会学術集会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi