BAP傾向の学生にも対応した看護実践能力育成のための教育モデルの開発
Project/Area Number |
20K19013
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | Kyoto Tachibana University |
Principal Investigator |
川村 晃右 京都橘大学, 看護学部, 准教授 (20708961)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | Broad Autism Phenotype / 看護系大学生 / 社会的スキル / コミュニケーション・スキル / Social Skills Training / 看護実践力 / コミュニケーションスキル / 看護実践能力 / 看護学生 / 教育モデル / シミュレーション教育 |
Outline of Research at the Start |
看護系大学において、発達障害のある学生は増加している。発達障害者と健常者の境界に位置する広範な自閉症発現型(Broad Autism Phenotype:BAP)傾向の学生も含めると、さらに多いと推察される。 そのため、このような学生に対する看護実践能力の修得に向けた支援は急務であるが、国内外において報告はほとんどみられない。 そこで、本研究では、学生のBAP傾向の看護実践能力への影響を明らかにし、その結果をふまえ、シミュレーション教育を中心としたBAP傾向の学生にも対応した看護実践能力育成のための教育モデルの開発を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
実施したパイロットスタディの短期効果について、査読を受けながら分析方法の精緻化を図るとともに、今後の研究の方向性について検討を進めた。 パイロットスタディにおけるプログラム前後のデータをもとに、反復測定による二元配置分散分析を行った結果、ENDCOREsの下位尺度である「他者受容」で交互作用がみられ、BAPが低い群で有意な上昇がみられた。また、KiSS-18の全体尺度で主効果がみられ、BAPが高い群で有意な上昇がみられた。KiSS-18の下位尺度である「攻撃に代わるスキル」で主効果がみられ、両群で有意な上昇がみられた。ENDCOREsの全体尺度で主効果がみられ、両群とも有意な変化ではなかったが、プログラム後に上昇がみられた。ENDCOREsの下位尺度である「表現力」で主効果がみられ、BAPが高い群で有意な上昇がみられた。一方で、統制群を設けた検討や長期効果についての検討が必要となるなど、今後の研究の方向性に関する示唆が得られた。 しかしながら、BAPの看護学生に対する支援に関する研究は他になく、本研究で構築したプログラムはBAPの程度が低い者でも社会的スキルとコミュニケーション・スキルが向上し、高い者ではより顕著に向上させる可能性があることから、本研究成果はBAPのある看護学生における修学支援の基盤モデルにつながることが期待される。
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Report
(4 results)
Research Products
(4 results)