• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小学校体育科の体つくり運動領域における幼小連携研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20K19616
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related
Research InstitutionNara University of Education

Principal Investigator

宮尾 夏姫  奈良教育大学, 保健体育講座, 准教授 (00715120)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords保幼小連携 / 体つくり運動 / 小学校体育科 / 用具を操作する運動 / 幼小連携 / 多様な動き / 研修プログラム
Outline of Research at the Start

本研究は,小学校体育授業における幼児教育との接続を踏まえた系統的な指導実現に向けた幼小連携研修プログラムを開発するために,以下の課題に取り組む。
課題Ⅰ幼児教育との接続を踏まえた体つくり運動の指導資料の開発:1体つくり運動授業実践の現状に関する検討,2体つくり運動領域に関する指導内容の系統性に関する整理,3幼児教育との接続を踏まえた体つくり運動の指導支援資料の作成及び効果検証
課題Ⅱ 幼児期から児童期の系統的指導を可能とする幼小連携研修プログラムの開発:1幼児教育と小学校教育の連携に関する実態及び課題の検討,2多様な動きの経験及び獲得に向けた幼小連携研修プログラムのプロトタイプ開発

Outline of Annual Research Achievements

本年度は産前産後休暇及び育児休業の取得に伴い1年間の研究機関中断となった.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

研究期間スタート時がコロナ禍であったため,体育授業等の実施が困難であったこともあり全体の進行が遅れている.加えて本年度は産前産後休暇及び育児休業の取得に伴い1年間の研究機関中断となった.

Strategy for Future Research Activity

3カ年目に指導プログラムの実践及び効果検証を事例的に行った結果を踏まえて,再度検討する必要があると考えられる。この点について,次年度には中心的にすすめる必要があり,研修プログラムのプロトタイプ作成以前 に必要な内容であると考えられる。
合わせて研修プログラムのプロトタイプ検討についても研修内容の検討を進める予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 小学校高学年の体つくり運動領域における知識及び運動の指導が児童の課題解決に与える効果の検討 -第 5 学年の持久走単元を対象として-2021

    • Author(s)
      宮尾夏姫,大友智,吉井健人,深田直宏,築田尚晃
    • Journal Title

      体操研究

      Volume: 15 Pages: 50-65

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi