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中国のパブリック・ディプロマシーにおける準政府アクターの動員

Research Project

Project/Area Number 20K20068
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 80010:Area studies-related
Research InstitutionOsaka University of Economics and Law (2021-2023)
Waseda University (2020)

Principal Investigator

張 雪斌  大阪経済法科大学, 国際学部, 准教授 (10781536)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords広報文化外交 / 対外宣伝広報 / 外交とソーシャルメディア / シンクタンク / 文化外交 / 中国外交 / パブリック・ディプロマシー / ソーシャルメディア / 公共外交 / 中国政治
Outline of Research at the Start

台頭する中国がどのように文化と情報を活かして自国の影響力の拡大を試みているのかは、世界規模の注目を集めており、様々な評価がなされてきた。しかし、言語と資料の制限により、中国のパブリック・ディプロマシー(PD)の実施過程と実施主体の組織構造の多くは未だブラックボックスにある。本研究は中国政府と中国のPDに携わる準政府アクターの組織的、経済的基盤を調査、分析することで、近年中国のPD政策の立案・決定・実施のダイナミズムを実証的に解明する。

Outline of Annual Research Achievements

①国際政治学会にて発表した経験を踏まえ、論文「中国の対外宣伝広報におけるソーシャルメディア」を執筆し、学会誌投稿を試みている。
新型コロナウィルスによる影響を受け、中国ではソーシャルメディアの利活用が一段と活用している。対外宣伝広報の分野において、ソーシャルメディアによる発信が注目を集めている。本稿は言説分析などの手法をも用いて、中国の対外宣伝広報におけるソーシャルメディアの役割拡大を分析している。
本研究は現在、中国の宣伝広報外交を担当する外交官によるソーシャルメディアでの発信内容を中心に、テキストマイニングを通じた言説分析を行っている。これまで行われてきた文献調査及び学会発表で得られたコメントなどを基に、言説分析を加えることで、近年ソーシャルメディアを活用している中国の対外宣伝外交の役割拡大及び各省庁の役割分担を明らかにしている。

②中国のパブリック・ディプロマシーにおける研究機関、とりわけシンクタンクが発展してきた要因を分析しており、中間報告の場として、2024年12月に日本国際安全保障学会にて研究内容を発信する予定である。
本研究は現在、中国の対外宣伝広報における研究機関、とりわけシンクタンクの役割拡大を説明できる中国語、英語資料、文献を収集してきた。そして、中国一国の資料だけでは説明できない部分を分析するために、アメリカのシンクタンクに関連する文献や資料をも収集し、解読している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、当初予定していた海外での調査が困難であった。

Strategy for Future Research Activity

①引き続きソーシャルメディアでの宣伝広報を調査しつつ、学会誌での論文掲載を実現する
②対外宣伝広報における準政府アクターの役割については現在アメリカを対象とする先行研究と比較しながら、中国のシンクタンクを調査している
③引き続き中国の対外宣伝広報外交、シンクタンクに関連する文献、資料を収集する
④中国への渡航が可能となったため、対象を絞ったうえで2024年度中に現地調査を実現する
⑤2024年12月に行われる予定の日本国際安全保障学会にて、対外宣伝広報における準政府アクターの役割について研究発表を行う
⑥学会発表で得られた指摘や助言を基に、論文を執筆し学会誌への投稿を行う

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022 2021

All Presentation (4 results)

  • [Presentation] 広報文化外交のデジタル化―世論の誘導と大衆との対話2023

    • Author(s)
      張雪斌
    • Organizer
      国際文化学会2023年全国大会 【共通論題】「『国民国家以後の時代』の国際文化交流再考―主体、理念、媒体を中心に」 2023年7月9日
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] "Forming International Order: Japan U.S. China Global Governance and Mutual Recognition"2023

    • Author(s)
      Asuka MATSUMOTO, Xuebin ZHANG
    • Organizer
      International Studies Association-Asia Pacific Conference (ISA-AP) 2023年8月9日
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 一帯一路構想における文化交流―その戦略、アクターとプロセス2022

    • Author(s)
      張雪斌
    • Organizer
      日本国際政治学会 2022年度研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中国の対外宣伝広報におけるソーシャル・メディア2021

    • Author(s)
      張雪斌
    • Organizer
      日本国際政治学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

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