レベニューマネジメントに基づくオーバーツーリズムの指標開発とその評価
Project/Area Number |
20K20080
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 80020:Tourism studies-related
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Research Institution | Tokyo Metropolitan University |
Principal Investigator |
小笠原 悠 東京都立大学, 都市環境科学研究科, 助教 (40809844)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | レベニューマネジメント / 季節性 / オーバーツーリズム / バンドル商品 / 島嶼地域 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,航空や宿泊,レンタカーなどの観光関連業界にて世界中で広く活用されているレベニューマネジメントの理論を用いることで,オーバーツーリズムに注目した,明確かつ客観的な収益に基づく持続可能な観光指標を開発する.更に,我が国の宿泊実績データを対象とした時系列分析の実施と,我が国のデータを使用した指標の算出と評価を実施することで,我が国の宿泊から見たオーバーツーリズムの現状を解明する.
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Outline of Annual Research Achievements |
島嶼地域を対象としたバンドル商品によるレベニューマネジメントの収益管理問題に関する研究を昨年度に引き続き実施した.数値解析で得られた結果をまとめた論文はプレプリントサーバーにて公開し,昨年度に引き続き査読対応を行っている. 更に今年度では,小豆島へのフェリーと小豆島内のレンタカーをケーススタディーとしたバンドル商品に関するアンケート結果の分析を行った.アンケートでは観光需要がピークシーズンからオフシーズンに変化することにより,小豆島に行く観光客のレンタカーの事前予約行動がどのように変化するのか,という予約行動の変化に注目した.分析の結果,潜在的な観光客の島嶼地域におけるレンタカーへの予約行動を説明する因子と,その因子の組み合わせによる予約行動のパターン,更に,その予約行動のパターンによる顧客のセグメンテーションの特徴を明らかにした.この分析結果は論文としてまとめ,国際誌に投稿している.島嶼地域におけるピークシーズンのレンタカーの需要増加は,排気ガスの増加や渋滞,島外観光客による事故の増加という問題を引き起こすことが知られているため,この研究結果は,周縁地域における需要変動を制御するための商品開発に寄与することが期待される.更に,数値解析で使用していたバンドル商品を購入する顧客の予約順序に対する仮定を検証するために追加アンケートの実施と,アンケート調査結果の分析を行った.この結果,数値解析で使用している仮定は厳しく,一部の季節では有効ではないことが示唆された.
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Report
(4 results)
Research Products
(15 results)
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[Presentation] Tourism supply chain2022
Author(s)
Yosuke Yamamoto, Kimitoshi Sato, Yu Ogasawara
Organizer
The 22nd Asis Pacific Industrial Engineering and Management Systems
Related Report
Int'l Joint Research
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