Research on method of product design with "imagination margin"
Project/Area Number |
20K20120
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 90010:Design-related
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Research Institution | Nagoya City University |
Principal Investigator |
影山 友章 名古屋市立大学, 大学院芸術工学研究科, 講師 (90856486)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 余白の大きさ / 余白の許容量 / デザイン実践 / 美濃焼アクセサリー / 尾張仏具 / 在宅ワークプロダクト / プロダクトデザイン / UXデザイン / 新しいデザイン指標 / 思考の余白 / 不便益 |
Outline of Research at the Start |
モノのIoT化や、人工知能を搭載した製品やサービスの登場に見て取れるように、人々の生活は日々便利で快適なものへと変化している。一方、製品やサービスの電子化や自動化が進む中で、“ユーザー自身が考え、工夫するための余地”が減少しつつある。申請者はこの余地のことを「思考の余白」と命名し、この余白を適切に設計することが、無闇な利便性の追求だけにとらわれない、次世代のデザイン指針になると考える。 本研究では、UXデザインの技法を複合的に活用することでこれらの要素を整理し、デザインメソッド化する。そして、そのメソッドを活用したサンプルを作成し、評価検証することで、当メソッドの有効性を実証することを目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、“製品やサービスを使用する過程でユーザーが介入できる余地”を「余白」と捉え、それらの余白を製品デザインに組み込むことで、利便性の追求とは異なる価値である「不便益」を生み出すことを目指している。一昨年度の研究では、ユーザーが介入できる余白を備えた製品サンプルとして、その日の気分やファッションに合わせて、ネイルポリッシュで自分色に着彩できる白磁器アクセサリー、「ironna」を創出した。そして昨年度は、「ironna」を用いた評価実験を実施した。 手間や労力のかかる体験の中にある益である「不便益」は、ユーザーの状態や属性次第で、その手間や労力をネガティブに捉える「不便“害”」となってしまう場合がある。現状の不便益の考え方にはユーザーの状態や属性が加味されていないことが、“不便益とは単なる懐古主義である”等の誤解を招く原因の一つになっていると考えることができる。本研究では、製品側がユーザーに委ねる操作や調整への介入度合い(余白の大きさ)と、それらの介入を受け入れるユーザー側の許容量(余白の許容量)の関係性を整理することが、適切な不便益をもたらす製品やサービスの創造につながると考えた。そして、ironnaを用いた評価実験では、余白の大きさが異なる3種類のironnaを用意し、各被験者がどの「余白の大きさ」を最も好むのかと、被験者の“手先の器用さ”や“絵を描くことの好き嫌い”から算出した「余白の許容量」の相関関係を調査した。結果、15名の被験者の最も好んだ「余白の大きさ」と各被験者の「余白の許容量」には、正の相関があることが確認できた。これは、設計された手間や労力の大きさと、ユーザー側のそれらを受け入れる許容量が一致しない限り、手間や労力をポジティブに捉える「主観的不便益」が得られないことを実証したといえる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
一昨年度に創出した余白を備えた製品サンプル(ironna)を用いた評価実験を、予定通り実施することができた。また、実験結果も興味深く、被験者の時間的余裕の主観評価は、不便益の創出にあまり影響しないことなど、新しい知見を得ることができた。上記の製品サンプル創出、評価実験の結果を2022年度日本デザイン学会第3支部研究発表会で口頭発表し、優秀発表賞を受賞するなど、外部的な評価も得ることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
研究最終年度となる今年は、研究成果の発表に注力する予定である。2022年度日本デザイン学会第3支部研究発表会で発表した内容をもとに、実験結果の更なる詳細分析を行う。そして、デザイン学研究への論文投稿を行う予定である。また、余白を備えた新しい製品サンプルの創出も継続予定で、新しい研究テーマへの足掛かりとして、「モノへの愛着」と余白の関係性も探求予定である。
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Report
(3 results)
Research Products
(4 results)