• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of evaluation standards and its testing environment for questioning abilities

Research Project

Project/Area Number 20K20420
Project/Area Number (Other) 19H05490 (2019)
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Pioneering)

Allocation TypeMulti-year Fund (2020)
Single-year Grants (2019)
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionHokkaido University

Principal Investigator

池田 文人  北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (60333647)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鈴木 誠  北海道大学, 高等教育推進機構, 名誉教授 (60322856)
岩間 徳兼  北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (70608900)
飯田 直弘  北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (80578063)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥25,740,000 (Direct Cost: ¥19,800,000、Indirect Cost: ¥5,940,000)
Fiscal Year 2021: ¥9,100,000 (Direct Cost: ¥7,000,000、Indirect Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2020: ¥9,360,000 (Direct Cost: ¥7,200,000、Indirect Cost: ¥2,160,000)
Fiscal Year 2019: ¥7,280,000 (Direct Cost: ¥5,600,000、Indirect Cost: ¥1,680,000)
Keywords論理推論 / リサーチクエスチョン / 教育プログラム / 職業教育 / 探究学習 / 構造的把握力 / 質問力テスト / 創造性 / 授業評価 / 質問力評価 / テスト開発 / 信頼性 / 妥当性 / 実用性 / 質問力 / テスト / 評価基準 / 人材評価 / 深層学習 / コンピテンス / 非認知能力 / 多面的総合的評価 / 選抜試験 / ルーブリック / 学力の3要素
Outline of Research at the Start

AIを使って質問を評価します。質問からは、質問の対象に対する知識や理解力だけでなく、論理性や多視点性、好奇心や表現力、協働力など、これまでの試験やテストでは見ることのできなかった多様な能力や資質(コンピテンス)を見ることができます。さらには、良い質問は優れた探究力の源でもあり、創造性にも繋がります。しかし、質問は多様なコンピテンスを含んでいるだけに評価は困難です。そこでAIを使って質問の多面的な評価を実現します。

Outline of Annual Research Achievements

今年度は2件の研修を実施した。一つは、NTTデータ北海道向けである。NTTデータ北海道は現在、道庁が進めるヘルスケアDX事業に関わっている。北海道は2040年に65歳以上の人口が4割を超え、医療制度の崩壊が危惧されている。その解決には斬新なアイデアが求められることから、本研究で開発したKCKI(Knowledge Creation by Knowledge Inheritance)モデルに基づきリサーチクエスチョン(RQ)を創出する研修プログラムの依頼を受けた。KCKIモデルは、現状を把握する「帰納推論」、把握したことから新しいことを想像する「演繹推論」、そして想像を実現する方法を考案する「仮説推論」を経て、RQを創出する。本研修では、各推論を3時間ずつ3日に分けて実施し、最後に、不足が確認された帰納推論だけをもう一度実施した。本研修は創造的なRQの創出だけでなく、業務上の様々な場面で有効であることがわかった。本研修の成果は、現在、日本職業教育学会で発表する準備を進めている。二つ目は、札幌啓成高校向けに、帰納推論に関する研修を3時間で行なった。帰納推論は、複数の前提と結果から規則を導く論理推論である。例えば、「昨日の夜雨が降った」という前提と「今朝は庭が濡れていた」という結果、そして「1週間前の夜も雨が降った」という前提と「その翌日も庭が濡れていた」という結果から、「雨が降れば庭が濡れる」という規則を導く。このような帰納推論は科学の基本であるが、初等中等教育では規則が知識として教えられてしまう。そこで本研修ではノーベル経済学賞を受賞した経済行動学の法則について帰納推論する研修を行なった。本研修によりSPI3のオプションで実施される構造的把握力テストの結果が上昇した。これは社会でも注目される能力であり、現在、日本創造学会での発表準備を進めている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

リサーチクエスチョン形成のためのKCKIモデルに基づく研修を、企業向けに4回、高校向けに1回、実施した。企業向けの研修については、修了後に受講者およびその上司にインタビュー調査を行い、3つの論理推論がそれぞれ業務の異なる場面において有効であることが確認できた。本研究成果は、日本職業教育学会にて論文投稿を計画中である。高校生向けの研修では、知識形成の重要な思考である帰納推論に特化した内容で実施した。その効果を検証するために、主要企業で採用が進む職業特性試験SPIのオプションである構造的把握力テストを研修の前後で実施した。本研修の受講により、ある特定の特質をもった生徒に効果が確認された。こちらも論文投稿を計画中である。他方、3つの論理推論に対する質問の分類基準の開発を行った。本基準を用いて、大学院共通科目の受講者約20名の7回分の質問を分類することにより、質問傾向を明らかにした。この成果は、国際ジャーナルへの投稿を進めている。

Strategy for Future Research Activity

質問分類基準の精緻化を図った上で、全国の高校生向けに質問力テストを実施し、得られた質問を分類しデータベースを構築する。そしてこの分類された質問を学習させた質問自動分類AIの開発を試みる。本テストの実施にあたり、高校での学習内容を横断する質問力テスト問題を作成するとともに、CBT(Computer Based Testing)システムを開発する。
一方、KICKIモデルを用いたリサーチクエスチョン形成支援のための研修を広めるために、研修のテキスト、課題などを開発するとともに、CBL(Computer Based Learning)システムを開発する。
次年度は本研究費の最終年度であるため、これまでの研究成果をまとめた報告書を作成し、公開する。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Annual Research Report
  • Research Products

    (22 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 4 results) Presentation (9 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] Development of training programs and evaluation methods for question intelligence2022

    • Author(s)
      Ikeda Fumihito
    • Journal Title

      Impact

      Volume: 2022 Issue: 5 Pages: 31-33

    • DOI

      10.21820/23987073.2022.5.31

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 心理ゲーム多発学級における授業中のコミュニケーション改善に関する実践研究-やりとりの質的変化の検討-2022

    • Author(s)
      小泉光世,原田勇希,池田文人
    • Journal Title

      交流分析研究

      Volume: 46-2 Pages: 90-98

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 心理ゲーム多発学級における授業中のコミュニケーション改善に関する実践研究-心理ゲームと無条件肯定的ストロークの量的変化の検討-2022

    • Author(s)
      小泉光世,原田勇希,池田文人
    • Journal Title

      交流分析研究

      Volume: 46-1 Pages: 33-45

    • NAID

      40022721511

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] QQ Testの開発と試行-探究学習の成果をそくていするための指標づくりを目指して-2022

    • Author(s)
      池田文人、岩間徳兼、成田秀夫
    • Journal Title

      大学入試研究ジャーナル

      Volume: 32 Pages: 35-42

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] QQTestの開発と試行 ―学力の3要素の多面的・総合的評価を目指して―2022

    • Author(s)
      池田文人、岩間徳兼、成田秀夫
    • Journal Title

      大学入試研究ジャーナル

      Volume: 32 Pages: 35-42

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] AIは何を問えるか?2021

    • Author(s)
      池田文人
    • Journal Title

      情報処理学会第83回全国大会講演論文集

      Volume: 2

    • NAID

      170000187224

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] What are Scientific Questions?2021

    • Author(s)
      Fumihito Ikeda
    • Journal Title

      高等教育ジャーナル : 高等教育と生涯学習

      Volume: 28 Pages: 35-43

    • DOI

      10.14943/J.HighEdu.28.35

    • NAID

      120007026918

    • ISSN
      1341-9374
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The Framework of QQ Test2020

    • Author(s)
      Fumihito Ikeda
    • Journal Title

      日本創造学会第42回研究大会論文集

      Volume: 1 Pages: 89-92

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] フロンティア人材評価システムー主体性を含む学力3要素のコンピテンシーに基づく多面的・総合的評価ー2020

    • Author(s)
      池田文人、岩間徳兼、飯田直弘、橋村正悟郎、鈴木誠
    • Journal Title

      大学入試研究ジャーナル

      Volume: 30 Pages: 186-191

    • NAID

      40022210471

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高校・大学・社会を繋ぐ追跡調査のためのコンピテンシー・テスト問題の開発2020

    • Author(s)
      池田文人、岩間徳兼、飯田直弘、鈴木誠
    • Journal Title

      高等教育ジャーナルー高等教育と生涯学習ー

      Volume: 27 Pages: 27-43

    • NAID

      120006866536

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 高大接続のためのリサーチクエスチョン形成支援モデル2023

    • Author(s)
      池田文人、山下尚子、邱麗
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 科学的問いに繋がる論理に基づく質問の分類手法2023

    • Author(s)
      池田文人、山下尚子、邱麗
    • Organizer
      日本創造学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 創造的なリサーチクエスチョンの類型と特徴 ―RQフレームワーク作成の可能性の検討―2022

    • Author(s)
      邱麗,池田文人
    • Organizer
      日本創造学会第44回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 創造的問いの創出を支援する教育プログラムの開発2022

    • Author(s)
      池田文人
    • Organizer
      日本創造学会第44回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 科学的な問い(リサーチ・クエスチョン)の創出と評価のための枠組み2022

    • Author(s)
      池田文人,江本理恵,岩間徳兼,飯田直弘,田村志穂美,板東信幸
    • Organizer
      日本教育学会第44回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] QQTestの開発と試行 ―学力の3要素の多面的・総合的評価を目指して―2021

    • Author(s)
      池田文人、岩間徳兼
    • Organizer
      令和3年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第16回)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] AIは何を問えるか?2021

    • Author(s)
      池田文人
    • Organizer
      情報処理学会第83回全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] The Framework of QQ Test2020

    • Author(s)
      Fumihito Ikeda
    • Organizer
      日本創造学会第42回研究大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 受験者の質問から何が評価できるか?ー学力の3要素のための質問力評価方法の開発を目指してー2020

    • Author(s)
      池田文人、岩間徳兼、飯田直弘
    • Organizer
      全国大学入学者選抜研究連絡協議会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 問いが鼓動するまで。2022

    • Author(s)
      池田文人
    • Total Pages
      168
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863276093
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 問いの評価と創造プロジェクト

    • URL

      https://inquiry-evaluation.com/

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 質問力:問いの評価と創造プロジェクト

    • URL

      https://inquiry-evaluation.com/

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-07-04   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi