Project/Area Number |
20K20689
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 1:Philosophy, art, and related fields
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Research Institution | Osaka Electro-Communication University |
Principal Investigator |
高見 友幸 大阪電気通信大学, 総合情報学部, 教授 (50300314)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中根 康之 大阪電気通信大学, 総合情報学部, 准教授 (80555441)
原 久子 大阪電気通信大学, 総合情報学部, 教授 (80411479)
木子 香 大阪電気通信大学, 総合情報学部, 准教授 (60624757)
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Project Period (FY) |
2020-07-30 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 摩訶大将棋 / 平安大将棋 / 中国象棋 / チェス / 日本書紀の紀年 / 天円地方の思想 / 平安京 / 陰陽五行思想 / 大型将棋 / 周礼の都城モデル / 将棋史 / 天円地方 |
Outline of Research at the Start |
将棋は平安時代から存在した伝統的遊戯であるが、その起源については全く不明である。従来の仮説では、将棋の起源は小将棋であるという大前提があったが、最近の研究からは、原初の将棋は大型将棋であり、そこから次第に小型化して小将棋が生まれたという仮説が提起されている。また、この仮説は原初の将棋が呪術であったという仮説とも連動する。 将棋が純粋な遊戯ではなく呪術だったとするならば、遊戯という観点だけから追求されてきた将棋史研究は根本的な見直しが必要であろう。本研究の目的は、古代日本の将棋を、文献学、歴史学、考古学、ゲーム学の観点から多面的に議論することで、従来の将棋史を再検討することである。
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Outline of Annual Research Achievements |
これまでの我々の研究から得られた将棋史の成果は次の5点に集約できる。1)大型将棋の駒は陰陽五行説で構成される:駒は踊り駒/走り駒/成り駒/2種の歩き駒として五行に分類され、さらに動きの対称性で陰陽に分かれ、六十干支を形成する。2)摩訶大将棋起源説:摩訶大将棋(96枚)から駒を順次31枚ずつ減らし、大将棋(65枚)、平安大将棋(34枚)が成立する。大大将棋(96枚)への変化の際にも31枚の駒が減らされ別の31枚の駒が導入される。3)摩訶大将棋の将棋盤は初期平安京の条坊を模した可能性が大きい。盤のマス数と条坊の数が一致する上、平安京が拡張されたときにもそれに連動して盤の大きさと駒の初期配置が変化していると解釈することができる。4)大将棋から平安大将棋が作られる際には,取り除かれた駒は,そこで消え去るのではなく成り駒として残される.または,駒の名前は消えるにしても,駒の動きが残される。5)摩訶大将棋から順次駒数を減らして成立した最終形の平安大将棋は,ここで2分割され、中国象棋とチェスの原型になったという仮説を提示した。 上記の研究成果の延長線上として今年度は以下の2点の研究進展を見た。6)将棋盤のマスの数や古代都城の正方形性は、初期平安京だけなく唐長安城についても厳密に成立していることが確認できた。7)また、古代都城の設計寸法において継承されてきた数値は、古代の東アジアにおいては呪術的に深く信奉されていた可能性が非常に高い。たとえば、960や360といった数値は唐長安城、藤原京、平安京の基本設計に用いられる数値であるばかりでなく、当時編纂された日本書紀の紀年問題とも深く関わっていることが確認できた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍の影響により、研究計画のひとつとして組み入れていた大型将棋の対局・展示イベントおよび将棋史ワークショップの開催が実施できないという状況が続いているものの、その分の研究時間が周辺の関連研究に注がれており、想定以上に進展する結果となった。
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Strategy for Future Research Activity |
まだ実施されていない大型将棋の対局・展示イベント、将棋史のワークショップを是非行いたい。1)対面での対局会・展示イベント会場にて将棋史愛好家諸氏に広く見解を求めるとともに、2)対局をネットワーク対局とし研究成果のWebサイト公開も開始したい。上記2)では、イベント会場での対局・展示と同等の機能を持つWebアプリケーションが完成間近である。 従来の研究が、文献や出土駒だけに注目して行われてきたのに対し、我々の研究は、遊戯ルールの詳細な分析が特徴である。今後、文献史学的な補足が必要となるものの、将棋の駒の変遷過程の規則は、ほぼすべての駒に対して成り立っており、この規則を認める限りにおいては、我々の仮説(平安大将棋が中国象棋とチェスの起源になった将棋であると見る説)は正しいと考えている。しかしながら、象棋やチェスの側からの確認および検証は必須である。今後の研究においては、海外の中国象棋およびチェス研究者に対して、上記仮説を積極的に広報した上で、国際会議やインターネット上で広く議論の場を作っていきたい。 また、本研究は、研究開始時点においては大型将棋史だけに焦点を当てたものであったが、その後、研究は周辺の他分野に様々に波及し、特に、日本書紀の紀年問題を通じて、日本古代史に深く切り込む結果となっている。将棋史の研究成果と合わせて、日本古代史の分野においても積極的な研究広報活動を実施する予定である。
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Report
(3 results)
Research Products
(27 results)