• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

超高齢社会における「ことば」の研究―異世代共生のための語彙体系モデルの構築―

Research Project

Project/Area Number 20K20703
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 2:Literature, linguistics, and related fields
Research InstitutionMeikai University

Principal Investigator

佐々木 文彦  明海大学, 外国語学部, 教授 (30215727)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 遊佐 昇  明海大学, その他, 名誉教授 (40210588)
津留崎 毅  明海大学, その他, 名誉教授 (50217387)
大津 由紀雄  関西大学, 外国語学部, 客員教授 (80100410)
嶋田 珠巳  明海大学, 外国語学部, 教授 (80565383)
Project Period (FY) 2020-07-30 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords超高齢社会 / 異世代間コミュニケーション / 知的健康寿命 / 語彙 / 語義の変化 / 介護 / 語彙体系モデル / ことば / 異世代共生
Outline of Research at the Start

本研究は高齢者と他世代の共生を実現させるための語彙体系モデルの構築を目的とする。現在、世代間の意思疎通は困難になっているが、本研究はその解決策を見出そうとするものである。
子どもと触れあうことで高齢者は知的喜びを感じ、子どもたちも知的財産を受け取る。そこには、「知的健康寿命」を保ち、次世代を担う子どもたちへのバトンタッチをめざす、生きがいに満ちた高齢者の姿がある。研究方法としては、高齢者と子どもの会話を観察し、用いられる語彙を分析することによってどのような語彙が意思疎通を妨げており、両者が共生するにはどのような語彙を選択したらよいかを考察し、モデルとなる語彙体系を提案しようとするものである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、超高齢社会における「ことば」の問題について、高齢者が若年層、特に子どもたちとコミュニケーションを図る上で障害となる課題を発見し、その課 題を解決することによって高齢者の「知的健康寿命」の維持を図るために何ができるかを探ろうとするものである。そのために本研究では高齢者と子どもの知的 触れ合いの場=現代版桃源郷を構築することによってそれぞれのグループにどのような効果がもたらされるかを検証する。中心的視点はことばであり、研究分担 者それぞれの専門性を十分に活かした桃源郷パラダイムの構築を行う。
2022年度以降、下記のイベントおよび聞き取り調査を実施することが出来た。 1)2022年9月 品川区立大井第一小学校(校長 藤森克彦)コミュニティ・スクールにおいて、小学校6年生の4クラスの児童131名と同窓生のべ24名との交流イベントを実施し、会話場面を録画して分析を進めた。2)2022年9月 秋田県秋田市の介護施設「きらら」において、介護関係者の聞き取り調査を行った。3)2023 年1月および2月 宮城県仙台市の「八木山市民センター」において、シニア大学の運営担当者(センター職員)4名、シニア大学の運営委員(高齢者の学生)10 名に聞き取り調査を行った。4)2023年2月 秋田県大仙市の介護施設「リライエ大曲」において、入居者の聞き取り調査を行った。5)2023年7月28日・8月5日 宮城県仙台市の「八木山市民センター」においてスマホ教室に参加する高齢者をサポートする高校生や大学生とのやり取りを録画し、コミュニケーションの様子を観察した。
上記の調査結果を詳細に分析し、さらに追加の調査を実施すべく、2024年度において成果をまとめる予定である。また、2024年度は、秋田県秋田市の介護施設において、入居者の自分史作成過程における入居者と介護士とのコミュニケーションを観察する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

3年間の研究計画の2年目まで新型コロナウイルス感染症の感染状況が収束せず、研究活動の中心である肝心の交流イベントが開催できなかったが、2022年度において、4件のイベント・聞き取り調査を行うことが出来、2023年度においても3件のイベントを実施することが出来た。さらに研究機関を延長して2024年度においては介護施設で録画を行う計画が経っており、2年間の期間延長があったものの、概ね当初の目的達成に向けて研究を推進することが出来ると考えている。

Strategy for Future Research Activity

2023年度までに7件のイベントを実施し、アンケート結果及び録画データを収集することが出来た。2024年度においては、介護施設において入居者の自分史を制作するにあたって、介護者が入居者に行うインタビューの録画資料を分析することによって異年齢者同士のコミュニケーションギャップの有無を観察する。そして、2022年度以来収集してきたデータを分析し、異年齢者間のコミュニケーションの特質について考察することにする。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (34 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (24 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 11 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 学会企画シンポジウム「小学校での英語学習はどのようにあるべきか」2022

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Journal Title

      教育心理学年報

      Volume: 61 Pages: 251-253

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] A CONTRASTIVE STUDY OF BASIC TERMS OF TEMPORALITY AND SEMANTIC CHANGE: TOWARDS A LEXICAL TYPOLOGY OF TIME2022

    • Author(s)
      HIROMI KAJI, FUMIHIKO SASAKI, & TAMAMI SHIMADA
    • Journal Title

      LACUS FORUM XLVI the Linguistic Association of Canada and the United States

      Volume: 46 Pages: 41-56

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校英語の進むべき道2022

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Journal Title

      教育

      Volume: 913 Pages: 71-77

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 『ピンからキリまで』の『ピンキリ』ってなに!?2021

    • Author(s)
      佐々木文彦
    • Journal Title

      日本語検定委員会「ごけん」

      Volume: 2021春 Pages: 8-8

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 「さようなら」は省略されたあいさつだった!?2021

    • Author(s)
      佐々木文彦
    • Journal Title

      日本語検定委員会「ごけん」

      Volume: 2021秋 Pages: 8-8

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Circularity Effects and Interpretive Indeterminacy2021

    • Author(s)
      津留崎毅
    • Journal Title

      明海大学外国語学部論集

      Volume: 33 Pages: 1-15

    • NAID

      40022573837

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 言語教育における小中接続のあるべき姿2020

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Journal Title

      中央教育研究所研究報告

      Volume: 96 Pages: 24-47

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 御の字2020

    • Author(s)
      佐々木文彦
    • Journal Title

      明治書院「日本語学」

      Volume: 39-2

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 「言語教育の現状と問題点」2023

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Organizer
      日本外国語教育改善協議会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ‘Crossover Phenomena and Echo Questions’(「交差現象と繰り返し疑問文」)2023

    • Author(s)
      嶋田珠巳
    • Organizer
      18th International Pragmatics Conference(第18回 国際語用論学会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「CGELが採用する品詞分類について―前置詞の扱いを中心に」2023

    • Author(s)
      嶋田珠巳
    • Organizer
      JAELL(日本英語英文学会)第33回年次大会<専門領域横断的シンポジウム>
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 今さら人に聞けない日本語のなぜ ー 内からの目と外からの目 ―2023

    • Author(s)
      佐々木文彦
    • Organizer
      宮城県仙台市 八木山市民センター 日本語ティールーム主催公開講座
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教師だから知っておきたいことばの話2023

    • Author(s)
      佐々木文彦
    • Organizer
      日本言語教育情報センター
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] しりとりと「ことばへの気づき」の発達2023

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Organizer
      第9回議論型研究会 明海大学
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] アシタ(朝)はどのようにしてアシタ(明日)になったのか2023

    • Author(s)
      佐々木文彦
    • Organizer
      第9回議論型研究会 明海大学
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] アシタ・ユウベのダイクシス性の獲得2023

    • Author(s)
      佐々木文彦 嶋田珠美
    • Organizer
      新学術領域研究「時間生成学」2022年度第2回領域会議
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] アシタ・ユウベのダイクシス性獲得2023

    • Author(s)
      佐々木文彦 嶋田珠美
    • Organizer
      新学術領域研究「時間生成学 ― 時を生み出すこころの仕組み」A01班「言語による時間生成」研究報告会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 言葉の正しさとは? 変わる言葉と変わらぬ言葉2023

    • Author(s)
      佐々木文彦
    • Organizer
      やぎやまシニア大学講演 (宮城県仙台市八木山市民センター)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 英語の教室で何ができるか2022

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Organizer
      ことばのまなび工房連続ワークショップ
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「ことばへの気づき」は言語教育にとってどんな意味を持つのか2022

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Organizer
      関西大学外国語教育学会「関西大学外国語教育特別シンポジウム」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 研究課題の見つけ方2022

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Organizer
      中京大学国際学部特別講義
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 英語学的視点と規則性の発見2022

    • Author(s)
      津留崎毅
    • Organizer
      明英(明海大学英米語学科同窓会)セミナー
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] アシタ(朝)はどうしてアシタ(明日)になったのか2022

    • Author(s)
      佐々木文彦
    • Organizer
      明海大学 議論型研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 英語教師が知っておきたい、言語学と認知科学2021

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会10月月例研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 英語教育を英語から解放しよう---日本型複言語主義のすすめ2021

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Organizer
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会第3回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Circularity Effects and Interpretive Indeterminacy2021

    • Author(s)
      津留崎毅
    • Organizer
      International Pragmatics Association (IPrA)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Semantic Change of ashita and yuube in Japanese: Towards a Typology of Basic Terms of Temporality and Semantic Change2021

    • Author(s)
      Fumihiko Sasaki・Tamami Shimada
    • Organizer
      "The LACUS 2021 Conference University of Toredo(U.S.A.) On Line"
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] アミラーゼ文はなぜむずかしいのか ---言語理解に関わる諸要因---2021

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Organizer
      第7回議論型研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 直観判断の精度が鈍るとき―東野圭吾著『夜明けの街で』を題材に2021

    • Author(s)
      津留崎毅
    • Organizer
      第7回議論型研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 死語の世界2021

    • Author(s)
      佐々木文彦
    • Organizer
      第7回議論型研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 言語心理学からの付録2020

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Organizer
      東京言語研究所公開講座
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語で始める英語、英語で豊かにする日本語2020

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Organizer
      宝仙学園父母会講演
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 英語の教室で何ができるか「生徒の心に火をつける」2023

    • Author(s)
      大津 由紀雄
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      開拓社
    • ISBN
      9784758923910
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 『英語教育の歴史に学び 現在を問い 未来を拓く』「日本型複言語主義についての覚え書き」2021

    • Author(s)
      大津由紀雄
    • Total Pages
      482
    • Publisher
      渓水社
    • ISBN
      4863275552
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-08-03   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi