• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Why use Circle Activities in ECE and CSE?: Through Comparative and Cultural Studies

Research Project

Project/Area Number 20K20819
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionBunkyo University

Principal Investigator

藤森 裕治  文教大学, 教育学部, 教授 (00313817)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 白川 佳子  共立女子大学, 家政学部, 教授 (20259716)
Project Period (FY) 2020-07-30 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords輪になる活動 / 国際比較 / 文化論
Outline of Research at the Start

本研究の素朴な問いは以下の通りである。
「人はなぜ輪になるのか?輪になることにはどんな意味や効果があるのか?」
この問いを契機として,教育実践場面で観察されるさまざまな「輪になる活動」を取り上げ,この物理的環境が子供たちにとってどのような教育的意義を有するのか追究することが本研究の目的である。
その際,本研究では3つの学問領域をまたがる方法的アプローチを採用することとした。すなわち①輪にかかわる文化論的アプローチ,②国内外の教育活動に取材する比較教育学的アプローチ,③保幼小を主対象とした発達心理学的アプローチの3者である。
これらのアプローチから初期の問いの答えを解明することが,本研究のゴールとなる。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、以下の問いを明らかにすることを目的としている。すなわち、1) 輪になるという物理的形態を伴う教育活動が本質的にもつ意味と意義は何か?2) 輪になるという文化事象にはどのような意味があり,人々をいかなる状態に導くのか?3) 輪になる教育活動と各国の文化的な特質にはどのような関連性があるのか?である。この目的を遂行するために、2023年度における当該科研の最も中心的な課題は、これまでの研究成果を総括し、広く国内外に発信することであった。
この課題に向けて、研究代表者の藤森と分担者の白川は、研究協力者として都内の私立保育園であるC保育園に依頼し、同園をフィールドとして長期継続研究を実施した。研究テーマは、輪になる活動の典型として実践されているサークル・タイム活動において、経験未熟なクラスの担任と園児たちが約1年間でどのように変容するかというもので、一部統計的な分析を含む探索的研究として、所属機関における研究倫理審査を経て行われた。
この研究成果を2022年度の調査研究と統合し、挑戦的研究(萌芽)の助成をいただいた当該研究の到達点として"How Should We Use Circle-Time Activities?:Exploring Methodologies for a Smooth Transition from ECEC to CSE"と題する調査報告レポートにまとめた。
これをもとに、2023年9月にポルトガルで開催されたヨーロッパ幼児教育学会での口頭発表を初め、国内での学会発表、招待講演、著書・論文等において研究成果が発信された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2020年度から2021年度にかけては、新型コロナ感染症の影響等があって教育実践場面を対象としての臨床研究を行うことができず、国際学会等でも発表・情報収集に支障を来していた。
幸い、2022年度になって研究分担者の白川がかかわっているC保育園における長期の参与観察研究が可能となり、同園の職員・副園長の研究協力を得ることもできて、当該課題の臨床研究を推進する環境を得ることができた。以後、ヨーロッパ幼児教育学会を初めとする国内外の学会等において研究発表を行うとともに、学術論文としても世に示すことができた。
特筆しておきたいのは、本科研にて得られた知見をもとに、NHK教育テレビ高校講座「現代の国語」において、研究代表者の藤森が監修講師となり、「輪」になって語り合う学習活動を行ったことである。その意義と効果がテレビ番組として広く公開されたことは大きな成果と考える。
課題として残されたのは、サークルタイムに代表される国外の教育実践場面での活動について、当初予定していた渡航調査が十分にできなかった点である。ただし、この問題については、当該科研の助成をいただく前に収集されていた過去14年間の調査記録から抽出された「輪になる活動」を一次資料として分析することによって対応している。新型コロナ感染症の影響が収まった現在の状況についての調査研究に充当できる予算はないので、次期科学研究費の助成を仰ぎたい。

Strategy for Future Research Activity

現在までの進捗状況欄にも記述したが、国外の教育実践場面において「輪になる活動」に関する最新の調査研究が今後の課題となる。幸い、当該科研の助成を受ける前に、ハンガリー、イギリス、アメリカ等の幼児及び初等教育実践場面における現地調査データが膨大な資料としてあったので、これらを解析することで国際比較研究が進められた。
今後の研究の推進方策としては、以下の点が挙げられる。
①渡航調査の追加:すでに受給している当該科研の助成金では充当できないので、所属大学等の研究予算によって補填しつつ最新の国外データを収集する。
②著書・論文・学会発表等での発信:当該科研の研究成果を、さらに広く普及させる。
③「輪になる活動」の実践開発:すでに研究協力を受諾してくださっているC保育園に加え、近隣の初等教育機関、及び中等教育機関にも研究協力校を見出し、実践開発と臨床研究を行う。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (53 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (20 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (26 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 11 results) Book (7 results)

  • [Journal Article] 母親と保育者の乳幼児に対する身体接触についての研究 :身体接触の種類と情動場面に着目して2024

    • Author(s)
      白川佳子
    • Journal Title

      共立女子大学家政学部紀要

      Volume: 70 Pages: 37-48

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Conceptual Definitions of ‘‘Ways of Seeing and Thinking’’ in Japanese Language Classes2023

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      教育学部紀要

      Volume: 57 Pages: 201-219

    • DOI

      10.15034/0002000104

    • ISSN
      03882144
    • URL

      https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2000104

    • Year and Date
      2023-12-24
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 楽しさは苦しさとともにある2023

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      中学校国語科教育相談室

      Volume: 96 Pages: 10-11

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 読書と人生2023

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 609 Pages: 2-3

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 発達障害に焦点をあてたインクルーシブ保育についての保育者の認識:保護者の認識とのずれに着目して2023

    • Author(s)
      萬なぎさ・白川佳子
    • Journal Title

      共立女子大学家政学部紀要

      Volume: 69 Pages: 145-156

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Cultural-Theoretical Study of the Educational Significance of Circle Making Activities : Focused on Picture Book Reading in British Kindergartens2022

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      教育学部紀要

      Volume: 56 Pages: 9-22

    • DOI

      10.15034/00008161

    • ISSN
      03882144
    • URL

      https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/8187

    • Year and Date
      2022-12-24
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] マインドセットと4チャンネルモデル2022

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 41(1) Pages: 40-55

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] つまづきなくして学びなし2022

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      教育研究

      Volume: 1440 Pages: 24-26

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 国語科学習者研究に関する成果と展望2022

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      国語科教育学研究の成果と展望

      Volume: Ⅲ Pages: 545-552

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] つまずきなくして学びなし2022

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      教育研究

      Volume: 1440 Pages: 24-26

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 民俗文化論の視点から学習者の資質・能力の育成と古典素材とをつなげる2021

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      kokugokakyouiku

      Volume: 90 Issue: 0 Pages: 5-7

    • DOI

      10.20555/kokugoka.90.0_5

    • NAID

      130008106357

    • ISSN
      0287-0479, 2189-9533
    • Year and Date
      2021-09-30
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 「言語文化」教科書の「窓」と「風」2021

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      大修館国語教室

      Volume: 115 Pages: 24-28

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 『辞』への視点2021

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 594 Pages: 2-3

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 現代の言語環境・物的環境の変化と国語科教育の課題2021

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      国語科教育を問い直す

      Volume: 1 Pages: 33-39

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 仮想場面における母親と保育者の子どもへの関わり方:不安定な3歳未満の子どもに対して行う身体接触の特徴に着目して2021

    • Author(s)
      山口春花・白川佳子
    • Journal Title

      乳幼児教育学研究

      Volume: 30 Pages: 27-39

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 輪のナゾと不思議をさぐる2020

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      地域文化

      Volume: 133 Pages: 2-9

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 国語教科書で小・中・高の円滑な連携と接続を実現する2020

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      光村図書出版中学校国語教師用指導書 総説編

      Volume: 1 Pages: 232-236

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 汎用的言語能力が育つ学室2020

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      東京都青年国語教育研究会月報

      Volume: 336 Pages: 4-5

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 汎用的能力としてのクリティカル・リーディング2020

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 584 Pages: 28-31

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 保育者と保護者における発達障害児への特別支援に対する 認識についての研究2020

    • Author(s)
      藤島千春・白川佳子
    • Journal Title

      共立女子大学家政学部紀要

      Volume: 66 Pages: 141-149

    • NAID

      120006799275

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 言語能力と情報活用能力にかかる5つの問い2024

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Organizer
      第10回「今後の教育課程、学校外での子供の多様な学びに関する有識者会議」(文部科学省)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] How Should We Use Circle-Time Activities?:Exploring Methodologies for a Smooth Transition from ECEC to CSE2023

    • Author(s)
      Fujimori, Y.,Shirakawa, Y. & Mogami, H.
    • Organizer
      The 32nd EECERA Conference(Individual Presentation )in Lisbon, Portugal.
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ともにある学び:子どもとともに学ぶ教師の身体を考える2023

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Organizer
      埼玉県国語教育夏季研修大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 子どもとともに在る教師の身体を考える:「言葉の学び」への自覚が育つ学室2023

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Organizer
      第86回国語教育全国大会(日本国語教育学会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] コロナ禍における 大学発「地域子育て支援」の果たす役割Ⅲ ―コロナ禍3年間の子育て支援力養成の成果―2023

    • Author(s)
      柳瀬洋美・小原敏郎・白川佳子・吉永早苗
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 乳幼児の子育て意識に関する縦断調査(3)―コロナ禍における子育て意識の変化―2023

    • Author(s)
      白川佳子・中村大輝・福丸由佳・河合高鋭
    • Organizer
      日本乳幼児教育・保育者養成学会第4回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Why do we use Circle Making Activities? Exploring New Methodology for a Smooth Transition from ECEC to CSE2022

    • Author(s)
      Fujimori, Y.,Shirakawa, Y. & Mogami, H.
    • Organizer
      The 31st EECERA Conference(Individual Presentation )on August 25, Glasgow, UK.
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] コロナ禍における大学発「地域子育て支援」の果たす役割Ⅱ―学生の学びに見る保育者としての専門性の育ち―2022

    • Author(s)
      柳瀬洋美,白川佳子他
    • Organizer
      日本保育学会第75回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「お茶(茶道)の時間」を通した幼児期の「学び」とは(2)茶道指導者への意識調査を通して2022

    • Author(s)
      白川佳子他
    • Organizer
      日本保育学会第75回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 乳幼児の子育て意識に関する縦断調査(1)―0 歳児クラスの保護者と保育者の信頼関係に焦点を当てて2022

    • Author(s)
      白川佳子 他
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会第32回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 乳幼児の子育て意識に関する縦断調査(2)―子育て意識の経年変化と影響要因の検討―2022

    • Author(s)
      中村大輝・白川佳子他
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会第32回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 保幼小中高を貫く学びとは何か:新教育課程の理念と具体像2022

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Organizer
      長野県市町村教育委員会研修総会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 語彙をゆたかに2022

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Organizer
      鶴ヶ島市立新町小学校教員研修会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 示範授業「映画『ちいちゃんのかげおくり』の予告編を作ろう」2022

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Organizer
      北安曇国語研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 一次的ことばと二次的ことば2022

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Organizer
      暁星国際流山幼稚園・小学校教員研修会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 国語教育の未来像を考える2021

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Organizer
      筑波大学附属小学校
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 子どもが『主体的』にことばの学びに向き合う姿とは2021

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Organizer
      ことばと学びをひらく会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Developmental Research of ECEC Teacher’s Job Training to Improve Their Communication Skills: Through comparing between students in pre-service teacher education and ECEC teachers2021

    • Author(s)
      Shirakawa, Y. et al.
    • Organizer
      The 30th EECERA Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「母親-子ども間」と「保育者-子ども間」の身体接触についての研究②-2歳児クラスの母親と保育者が同一児に行う身体接触を手がかりに-2021

    • Author(s)
      山口春花・白川佳子
    • Organizer
      日本保育学会第74回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍における大学発「地域子育て支援」の果たす役割Ⅰ ― 2020 年度「子育てひろば」活動の実践から2021

    • Author(s)
      柳瀬洋美・白川佳子ら
    • Organizer
      日本保育学会第74回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] わたしのライフコース2021

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Organizer
      第20回甲信越国語教育学会, 都留文科大学(オンライン学会)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Fixed MindsetからGrowth Mindsetへ2021

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Organizer
      日本国語教育学会和歌山地区大会(オンライン学会)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 輪になる活動における国語教育学的考察2020

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Organizer
      第139回全国大学国語教育学会(オンライン学会)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 学力観を問い直す2020

    • Author(s)
      藤森裕治
    • Organizer
      長野県北安曇郡白馬村全小中学校教員研修会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 母親 - 子ども間」と「保育者- 子ども間」の身体接触についての研究2020

    • Author(s)
      山口春花・白川佳子
    • Organizer
      日本保育学会第73回大会(オンライン学会)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍での保育者養成四年制大学における初年次教育の授業実践報告2020

    • Author(s)
      白川佳子
    • Organizer
      日本乳幼児教育・保育者養成学会第1回研究大会(オンライン学会)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 発達と教育2024

    • Author(s)
      藤森裕治(編著) 他17名
    • Total Pages
      234
    • Publisher
      北樹出版
    • ISBN
      9784779307447
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] これからの国語科教育はどうあるべきか2024

    • Author(s)
      藤森裕治(編著) 他55名
    • Total Pages
      233
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053837
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 国語科教育を問い直す2021

    • Author(s)
      藤森裕治 他
    • Total Pages
      86
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491042558
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 保育士完全合格テキスト2022年版2021

    • Author(s)
      白川佳子・汐見稔幸監修
    • Total Pages
      392
    • Publisher
      翔泳社
    • ISBN
      9784798172101
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 保育士 完全合格問題集 2022年版2021

    • Author(s)
      白川佳子 他
    • Total Pages
      536
    • Publisher
      翔泳社
    • ISBN
      9784798172163
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 保育士一問一答2022年版2021

    • Author(s)
      白川佳子 他
    • Total Pages
      392
    • Publisher
      翔泳社
    • ISBN
      4798172138
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 子どもの発達理解と援助2020

    • Author(s)
      白川佳子・秋田喜代美・清水益治他
    • Total Pages
      255
    • Publisher
      全社協
    • ISBN
      9784793513091
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-08-03   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi