• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

公立学校の組織流動性に対応した、エビデンスに基づく組織力向上施策の開発と実践

Research Project

Project/Area Number 20K20830
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

川上 泰彦  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70436450)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 妹尾 渉  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (00406589)
當山 清実  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (20760804)
波多江 俊介  熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (70733715)
梅澤 希恵  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 研究員 (70770890)
網谷 綾香  京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 准教授 (90404110)
Project Period (FY) 2020-07-30 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,110,000 (Direct Cost: ¥4,700,000、Indirect Cost: ¥1,410,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Keywords教育学 / 教育政策 / パネルデータ / 教員人事 / 職場適応 / 調査フィードバック / 職能形成 / 協働性 / 学校組織
Outline of Research at the Start

本研究では、まず、これまで収集してきた教員を対象とする追跡調査のデータ(パネルデータ)を活用した分析を行い、エビデンスに基づく学校組織向上策を提言し、研修等を通じて調査先自治体等に提言する。また、これと並行して様々なフィードバックを行うことを通じて、パネルデータの収集において不可欠とされる調査先(自治体教育行政、各学校、各教員)との信頼関係の構築・維持の効果的な方法について実践・検討する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、これまで収集してきた調査データ(教員を対象とする追跡調査(パネルデータ))の分析を継続し、自治体向け・学校(管理職)向け・教員向けのフィードバックを継続した。
調査対象となったそれぞれの地域において対面形式でのフィードバックを実施した。多くの地域では管理職向けの研修会として知見の還元と学校経営に関する啓発を行ったほか、市町教委や教育事務所を対象に、初任期・中堅教員向けの研修のあり方や、職員の職場適応を促す学校経営の支援について意見交換を行った。
これとあわせてWeb会議システムを使った管理職等向けのフィードバックのほか、学校向け・教員向けに配布物を作成・送付するフィードバックを継続しつつ、その受け止めや反応を探ることで、調査に関するフィードバックの手法・対象について、そのありかたを検討することができた。
フィードバックの内容として、たとえば学校(管理職)及び教育行政に向けては、職員が所属校の組織に適応できているかどうか(上司部下関係・同僚関係が順調かどうか)によって、力量形成のみならずメンタルヘルスの動向にも違いが見られることを示した。また新たにメンタルヘルスの状況を説明する変数としてストレス耐性(首尾一貫感覚)に着目した分析を継続し、さまざまな経験を前向きにとらえてキャリアに活かす方策について、ヒントを示すとともに現場担当者との間で検討を継続した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

データの分析やフィードバック内容の吟味については、当初想定のペースに戻ったが、調査自治体や学校に向けたフィードバックについては、先方の「コロナ対応」による活動制限が影響し、やや遅れている。具体的には、フィードバック内容を伝達する機会は定期的に確保できたものの、分析・研究の深化につながるような打ち合わせ・研究会の十分な実施に至ることができなかった。

Strategy for Future Research Activity

調査対象自治体・学校については、コロナ禍とその後の学校活動の揺り戻しに限らず、一連の「学校における働き方改革」の諸施策や、教員募集の低倍率化や「教師不足」の発生など、パネルデータ収集期間中にさまざまな変化を経験している。
これらが学校・教員にどのような影響を与えているのかの分析を継続し、この分析によって判明した職能開発・組織適応上のポイントを調査対象自治体・学校と確認・検討し、研修開発などに着手したい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (28 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (12 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (11 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 小学校管理職とジェンダー研究の展望-都道府県の違いに着目して2024

    • Author(s)
      寺町晋哉 , 跡部千慧 , 瀨川朗 , 高島裕美 , 波多江俊介 , 濱貴子 , 楊川
    • Journal Title

      宮崎公立大学人文学部紀要

      Volume: 31 Pages: 53-76

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] これからの校長の資質・能力(第11回 これからの校長の選考のあり方)2024

    • Author(s)
      川上泰彦
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 618 Pages: 54-55

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Wide-area Personnel Situation of School Administrators : Form the Perspectives of Equal Educational Opportunity and Professional Growth2023

    • Author(s)
      西山 高史、川上 泰彦
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 36 Pages: 201-209

    • DOI

      10.15117/0002000131

    • ISSN
      2189-3934
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000131

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「チーム学校」を構築するための教員研修プログラム ―研修教材「クロスロード チーム学校編」の活用とその効果の検証―2023

    • Author(s)
      網谷綾香
    • Journal Title

      京都ノートルダム女子大学研究紀要

      Volume: 53 Pages: 27-38

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教員供給構造の変化―『令和の日本型学校教育』を支えることはできるのか2022

    • Author(s)
      川上泰彦
    • Journal Title

      教育制度学研究

      Volume: 29 Pages: 37-53

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 公立高校の危機管理における気象警報の取り扱いに関する考察-事前防災としての臨時休業基準の分析-2022

    • Author(s)
      小川雄太,當山清実
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 35 Pages: 113-122

    • DOI

      10.15117/00020180

    • ISSN
      21893934
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16685

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教員供給の問題を教育行政学はどう分析・解題するか―労働(市場)分析とエビデンスの政治への着目―2021

    • Author(s)
      川上泰彦
    • Journal Title

      日本教育行政学会年報

      Volume: 47 Pages: 46-64

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] スクール・ミッション/ポリシーとは2021

    • Author(s)
      川上泰彦
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 55(6) Pages: 22-25

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 新しい時代の学校経営-危機管理体制の強化に向けて-2021

    • Author(s)
      當山 清実
    • Journal Title

      小学校時報(第一公報社)

      Volume: 840 Pages: 4-8

    • NAID

      40022664984

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 若手教員の勤務状況および職務効力感の変化―パネルデータによる分析から―2021

    • Author(s)
      網谷綾香, 川上泰彦
    • Journal Title

      大阪成蹊短期大学研究紀要

      Volume: 18 Pages: 11-18

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 『高校改革』で何が問われるのか(特集 2021年の高校教育を展望する)2020

    • Author(s)
      川上泰彦
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 54(1) Pages: 36-39

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 新たな危機管理に向けて2020

    • Author(s)
      當山清実
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 53(10) Pages: 26-29

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校管理職への昇任をめぐるジェンダー・パターン─校務分掌上の主要補職に着目して2023

    • Author(s)
      波多江俊介 , 寺町晋哉 , 跡部千彗 , 木村育恵 , 瀬川朗 , 高島裕美 , 濱貴子 , 楊川
    • Organizer
      日本教育社会学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校管理職をめぐるジェンダー・パターン研究の動向と展望2023

    • Author(s)
      寺町晋哉 , 高島裕美 , 木村育恵 , 波多江俊介 , 濱貴子 , 楊川 , 跡部千彗 , 瀬川朗
    • Organizer
      日本教育社会学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教員採用年度と勤務環境・職能の変化について2023

    • Author(s)
      妹尾渉 , 川上泰彦
    • Organizer
      日本教育行政学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 地方教育行政におけるリスケーリング―地方分権改革と政府間の相互補完性2023

    • Author(s)
      徳久恭子 , 川上泰彦 , 本多正人
    • Organizer
      日本教育行政学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 初任期から中堅期への移行に伴う教員の変容 ― A県の教員追跡調査の分析から2022

    • Author(s)
      妹尾渉,川上泰彦
    • Organizer
      日本教育経営学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 初任教員の職場適応と職能形成:パネル調査を用いたメンター制の影響について2021

    • Author(s)
      妹尾渉 , 川上泰彦 , 町支大祐
    • Organizer
      日本教育行政学会第56回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 中堅教諭による上方影響力の発揮と効力感との関係性考察2021

    • Author(s)
      波多江俊介,妹尾渉
    • Organizer
      日本教育行政学会第56回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 中堅教諭の上方影響力発揮可能性に関する考察2021

    • Author(s)
      波多江俊介,妹尾渉
    • Organizer
      日本教育経営学会第61回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「協働性」を高めるための教員研修の実践 ―研修の効果と教職キャリアによる差異の検証―2021

    • Author(s)
      網谷綾香, 川上泰彦
    • Organizer
      日本キャリア教育学会 第43回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] パネルデータによる若手教員の職務適応分析―勤務状況・効力感・達成感の変化をもとに―2020

    • Author(s)
      網谷綾香, 川上泰彦
    • Organizer
      日本キャリア教育学会第41回研究大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 県費負担教職員制度の労務管理論的考察 -政令指定都市への財源移譲に着目して2020

    • Author(s)
      波多江俊介, 川上泰彦, 妹尾渉
    • Organizer
      日本教育行政学会第55回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 日本の教職論2022

    • Author(s)
      大野裕己, 露口健司
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595323140
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 新・教職課程演習 特別活動・生徒指導・キャリア教育2021

    • Author(s)
      藤田 晃之/森田 愛子【編著】
    • Total Pages
      223
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003495
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 学校の制度と経営 (ミネルヴァ教職専門シリーズ 4)2021

    • Author(s)
      藤田 祐介 編著
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091829
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 教員の職場適応と職能形成 教員縦断調査の分析とフィードバック2021

    • Author(s)
      川上 泰彦
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863715691
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 教職員の多忙化と教育行政 : 問題の構造と働き方改革に向けた展望2020

    • Author(s)
      雪丸, 武彦, 石井, 拓児, 日本教育行政学会研究推進委員会
    • Total Pages
      247
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571101908
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-08-03   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi