Project/Area Number |
20K20833
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
影山 和也 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60432283)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
上ヶ谷 友佑 広島大学, 附属福山中・高等学校, 教諭 (80813071)
|
Project Period (FY) |
2020-07-30 – 2024-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2020: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
|
Keywords | 計算論的思考 / 数学的思考 / ICT / カリキュラム / 戦略的ゲーム環境 / 関数 / コネクテッド教室 / コンピュテーショナル・シンキング |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は,ICTの利活用によって教師・生徒・資料が常時つながり合ったコネクテッド教室において,教育に関わる伝統的信念の漸進的転換を生徒の視座から進めるためのエビデンスを収集することである。 具体的には「コネクテッド教室で生徒は何を感じ,どのように学びを進めるか」を問う。そのために,数学科授業からのデータの分析およびアンケート調査によって生徒の活動パターンを捉え,学び方の視点で解釈する。授業実践では数学およびコンピュテーション(計算)に関わる能力の育成を意図して開発するソフトウェアを使用する。この取り組みによって,変革期の教育において教師が自信をもって関与することができるようになる。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、コネクテッド教室(インターネットの常時接続によって、ウェブアプリの使用やオンラインでの交流などが可能な教室)において、教育に関わる伝統的信念の転換を生徒の視座から進めるためのエビデンスを収集することを目的とした。エビデンス収集については、AIの実装された数学用ウェブアプリを使用した高等学校数学科授業と(短期の取り組み)、三カ年にわたる長期の取り組み(ICTの利活用が自在にできる環境の設計と、そこでの生徒の行動理解をねらいとするもの)であった(長期の取り組み)。 短期の取り組みからは、ウェブアプリによって可能になった実験や検索を通して、伝統的カリキュラムとは異なる数学的事実との新たな出会いが起きていること、そして生徒自身が驚きや自信、喜びといった感情を持ちながら主体的に活動していることが窺われた。長期の取り組みからは、周りのリソースを編集したり補足したりすることで新たな知識体系をつくりだしたり、記憶すべき事柄に適当なラベルをはったり、他者の考察の道筋を共有して相互評価したりというように、コネクテッド教室に実装されたICTと共にある学びの仕方が浮き彫りになった。 以上のことから、カリキュラムはそのままでありながら学びの方法だけが多様化することによって、かえって事前に意図されたカリキュラムの達成は危ぶまれる危険性があることがわかった。したがって、次のような諸原理を新規のカリキュラム開発に置くことを提起した: ●数学的知識や技能は,発見・検索・探索される対象であると同時に,次なる問いやニーズを生み出すリソースでもある。 ●計算は,目的志向的で身体を伴う運動でもある。 これらの思想的背景には「構築主義」があり、デジタル技術に支えられたコネクテッド教室において学習理論もまた更新の必要性があることを主張した。
|
Report
(4 results)
Research Products
(5 results)