• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教員のインフォーマル・ネットワークの機能に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K20847
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

徳久 恭子  立命館大学, 法学部, 教授 (60440997)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 香川 七海  日本大学, 法学部, 准教授 (20816368)
木村 元  一橋大学, 大学院社会学研究科, 特任教授 (60225050)
荻原 克男  北海学園大学, 経済学部, 教授 (70242469)
Project Period (FY) 2020-07-30 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywordsインフォーマル・ネットワーク / 教職員組合 / 歴史研究 / 領域学問 / 自主研究活動 / 教育団体 / 政策波及 / アドボカシー / 家庭科教育 / 教員団体 / 学力 / 教研活動 / 自発的結社 / ソーシャル・キャピタル / 教育委員会
Outline of Research at the Start

本研究は,教員および教員団体(自主研究活動組織)の間に築かれるインフォーマル・ネットワークの厚さが,教員の資質を高め,経済地理的条件の相違にかかわらず児童生徒の学力を標準化させたという仮説をたて,その検証を試みるものである。具体的には,戦後に神奈川県下で行われた教員の自主研究活動を例に検証を進める。
既存の研究は,教員による個別の自主研究活動に注目することはあっても,量的に把握することはなかった。本研究は,全国的に行われた教員の自主的な研究活動の機能を明らかにすることで,戦後の教育史に新たな知見を提供するものと考える。

Outline of Annual Research Achievements

教員および教員団体の間に築かれるインフォーマル・ネットワークの厚さが教育パフォーマンスに与える影響を見出すことを目的とする本研究プロジェクトの2023年度の活動は,研究成果の発信とフィードバックに力点を置いた。具体的には,2023年8月に開催された日本教育学会や10月に開催された日本教育行政学会で報告を行い,そこで得たコメントを踏まえて研究成果の精緻化をめざした。その過程で,学際研究の難しさや歴史研究に対する認識の相違を確認できた。
たとえば,マクロな視点をもちつつ,それまで軽視された民衆(被支配層)の暮らしや文化に着眼し,学際的に歴史の再解釈に挑んだアナール学派の一部が細分化したように,歴史研究は事例への分散(遠心性)と統合が課題になる。この問題を教育学における歴史研究に照らした場合,領域学問である教育学においては「統合」の指向性(構造)に特有の解釈があり,その可視化が課題になるのではないかという直感的な予想が得られた。これは研究プロジェクト発足当初には予想しなかったことであり,学際的な共同研究を専門分化した学会で報告したことから得られた知見といえる。その言語化が次年度の課題に残された。
一方,事例研究については手堅い成果を挙げつつある。女性比率の高い教職員組合であってもインフォーマルネットワークの形成やそこで得た活動の成果を公式の機関(本研究では県教組や日教組)に反映させる際のジェンダーギャップが明らかになるなどした。これらはジェンダー研究との連結を可能にする知見であり,今後の展開が期待できる。
本研究はコロナ禍に採択された都合,資料収集等が大幅に遅れていたが,以上のような発見もあり,徐々に実を結びつつあるといえる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

COVID-19にともなう行動制約(図書館の利用制限等)により資料収集の遅れが研究当初から続き,研究計画が全般的に後ろ倒しになっている。このことから「やや遅れている」と評価した。
しかしながら,研究期間の延長により2023年度は学会などで研究成果の発信を行うことができたのみならず,新たな課題発見もでき,研究成果を得られつつある。時間軸では遅れを否めないが,2023年度の研究を単体で評価すれば,「おおむね順調に進んでいる」といえる。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は2023年度に課題認識された,歴史研究における統合と細分化の問題を検討したい。学際的研究の過程で再認識されたこの課題に挑むことは挑戦的研究(萌芽)にふさわしいもので,国内外の学会に参加して見識を深めつつ,学会報告などを通じて第三者のコメントを得るなどして精緻化したいと考える。
それと並行して,研究成果の一層の発信を心がけたい。そのために,過年度と同様に,外部の研究者を招聘した研究会を開いて助言を得え,そこにメンバー間の議論を媒介させて個人の研究にフィードバックさせる形での推進を図りたい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (21 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (10 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (6 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 教育行政における政府間の相互補完性2023

    • Author(s)
      德久恭子・本多正人・川上泰彦
    • Journal Title

      立命館法学

      Volume: 408 Pages: 550-607

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 地方教育行政システムの再評価(1)2023

    • Author(s)
      德久恭子・本多正人・川上泰彦
    • Journal Title

      立命館法学

      Volume: 410 Pages: 1-40

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 家庭教育における性別役割分業:変質する家庭像を手がかりに2023

    • Author(s)
      德久恭子
    • Journal Title

      『立命館法学』

      Volume: 404 Pages: 512-565

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 鳥山敏子による差別問題の視座2023

    • Author(s)
      香川七海
    • Journal Title

      専修大学人間科学学会『専修人間科学論集 社会学篇』

      Volume: 第13巻第2号 Pages: 37-52

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「ケア空間の再編:コミュニティに女性を呼び戻すことは可能か」2022

    • Author(s)
      德久恭子
    • Journal Title

      『立命館法学』

      Volume: 第399・400号 Pages: 592-627

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「オルタナティブ教育における能力主義の超克」2021

    • Author(s)
      香川七海
    • Journal Title

      専修大学学会『専修人文論集』

      Volume: 第109号 Pages: 329-360

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「神奈川の教員の働き方改革検討協議会」における議論の検討(下)」2021

    • Author(s)
      香川七海
    • Journal Title

      一般財団法人・神奈川県高等学校教育会館教育研究所『ねざす』

      Volume: 第67号 Pages: 22-27

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 「神奈川の教員の働き方改革検討協議会」における議論の検討(下)教員を主語とする改革・児童生徒を主語とする改革」2021

    • Author(s)
      香川七海
    • Journal Title

      一般財団法人・神奈川県高等学校教育会館教育研究所『ねざす』

      Volume: 第67号 Pages: 22-27

    • NAID

      40022574168

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 「神奈川の教員の働き方改革検討協議会」における議論の検討(上)教員の労働は、「先生<子ども」の枠組みを超えられるのか?」2020

    • Author(s)
      香川七海
    • Journal Title

      一般財団法人・神奈川県高等学校教育会館教育研究所『ねざす』

      Volume: 第65号 Pages: 36-42

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 「人を支える手」2020

    • Author(s)
      徳久恭子
    • Journal Title

      『公研』

      Volume: 686 Pages: 12-13

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 戦後日本教育史の(不)可能性2023

    • Author(s)
      荻原克男
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教職員組合は、高校闘争にどのように関与していたのか?2023

    • Author(s)
      香川七海
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 戦後教育史研究の可能性を探る2023

    • Author(s)
      德久恭子
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 神奈川高教組の資料から見える組合研究の課題2023

    • Author(s)
      德久恭子
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 地方教育行政におけるリスケーリング2023

    • Author(s)
      德久恭子・川上泰彦・本多正人
    • Organizer
      日本教育行政学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「戦後教育史研究の射程と位相」2021

    • Author(s)
      香川七海
    • Organizer
      比較教育社会史研究会全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 『文献資料選集<学校から仕事への移行>の形成ー日本の制度・実践・メディアー 第Ⅰ期 制度・政策関係編』2022

    • Author(s)
      木村元(監修・解題)
    • Total Pages
      22
    • Publisher
      クレス出版
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 『〈星槎大学叢書 第5巻〉社会科・地歴科・公民科指導法 新学習指導要領の研究と実践的展開』2022

    • Author(s)
      手島純編著(香川七海)
    • Total Pages
      237
    • Publisher
      星槎大学出版会
    • ISBN
      9784774080093
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 『神奈川県立高校における「日の丸」「君が代」強制の歴史』2021

    • Author(s)
      神奈川県高等学校教職員組合(香川七海監修)
    • Total Pages
      58
    • Publisher
      神奈川県高等学校教育会館
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 『神高教のあゆみ―この20年を中心に』2021

    • Author(s)
      神奈川県高等学校教職員組合編著(香川七海監修)
    • Total Pages
      47
    • Publisher
      労働教育センター
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 『境界線の学校史-戦後日本の学校化社会の周縁と周辺』2020

    • Author(s)
      木村元編
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      東京大学出版会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-08-03   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi