• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of career education at home for children with developmental disability.

Research Project

Project/Area Number 20K20858
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionNational Institute of Special Needs Education

Principal Investigator

榎本 容子  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 主任研究員 (00510596)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清野 絵 (佐藤 絵 / 清野絵)  国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 研究所 障害福祉研究部, 研究室長 (00584385)
坂井 直樹  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 情報・支援部, 主任研究員 (70824671)
井上 秀和  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 総括研究員 (60846608)
Project Period (FY) 2020-07-30 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords発達障害 / キャリア教育 / 家庭教育 / 教育と福祉の連携 / トライアングルプロジェクト
Outline of Research at the Start

本研究は、発達障害のある子どもの就労を見据え、教育や福祉との連携のもと、学齢期から家庭で取り組めるキャリア発達支援(以下、家庭教育)プログラムを開発する。こうした家庭教育プログラムの開発に向け、1年目は、学齢期の家庭教育の取組に求められる視点の把握、2年目は、プログラム試案の開発、3年目は、プログラム試案の効果検証を行う。本研究は、一連の研究を、発達障害の家族会のメンバーと、学問領域が異なる教育・福祉分野の研究者らが協働で実施していくことで、当事者サイドのニーズに応える学術的実践モデルを構築していく。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、発達障害のある子どもの就労を見据え、教育や福祉との連携のもと、学齢期から家庭で取り組めるキャリア発達支援(以下、家庭教育)プログラムを開発することである。
2023年度は、まず、家庭教育プログラムの充実に向けて、保護者が置かれている状況についての聞き取りを行った。この結果、発達障害のある子どもの保護者は、わが子のライフステージについての見通しを持ちづらいこと、合理的配慮の要請に当たりためらいや不安があることが把握された。このために、プログラムの教材にロールモデルとなる発達障害のある人の事例や、先輩保護者の体験談等を付加できるとよいことが確認された。
続いて、「家庭教育プログラム」の家庭での活用を見据えた、意見収集及び検討を進めた。この結果、プログラムの教材の利用対象者は、「働くことができる可能性を持ちつつも、障害特性による生きづらさを抱えている小学校低学年から高校生までの子どもの保護者」とし、教材のコンセプトは、「専門的な知識を持たない保護者であっても、わが子の特性に寄り添いながら、日々の家庭生活でのかかわりを工夫したり、より丁寧に取り組んだりすることで、就労に向けた基本的な力を少しずつ、無理のない形で育んでいくことができるよう、そのためのヒントを提供できるもの」とした。その上で、無理のない家庭教育に向けて、放課後等デイサービス等の関係機関との連携による、開発教材を用いた家庭支援の進め方について検討された。また、開発教材について、保護者に対しより具体的に情報提供したり、家庭教育の取組に当たっての保護者の負担感を軽減したりするための改修点が見出された。このために、内容に対応したイラストの配置を充実させた。
今後、2024年度(補助事業期間延長申請)に、関係機関と連携した家庭支援を想定した上で、2023年度に作成した調査項目を用いたプログラムの効果検証を進めていく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍により研究活動の遅延が生じたため。さらに、無理のない家庭教育に向けて、教材の改修及び家庭での適用実践に向けた調整に時間を要したため。

Strategy for Future Research Activity

今後は、関係機関と連携した家庭支援を想定した上で、開発教材を用いた支援の進め方と、その効果について検証を進めていく。また、課題解決に向けた具体的方策について検討していく。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (23 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (13 results) (of which Invited: 1 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] Textual Requirements for High School Students with Developmental Disabilities: Text Analysis About Assessing Educators and Employment Support Professionals in Japan2023

    • Author(s)
      Kai Seino, Yoko Enomoto, Shiho Miyazawa
    • Journal Title

      Journal of Developmental Disabilities Research

      Volume: 1 Pages: 1-17

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 職業リハビリテーション2023

    • Author(s)
      清野絵
    • Journal Title

      総合リハビリテーション

      Volume: 印刷中

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] ライフステージをつなぐ支援ー卒業後の就労を見据えて,小学校段階からできること―2022

    • Author(s)
      榎本容子,新堀和子, 新堀隼, 室住秀樹,武澤友広
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 31(2) Pages: 112-115

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 自己理解に対する丁寧な指導・支援が不適応の提言につながる2021

    • Author(s)
      榎本容子
    • Journal Title

      実践みんなの特別支援教育

      Volume: 579 Pages: 14-17

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 発達障害生徒とその親に対するキャリア教育プログラムの効果的援助要素2021

    • Author(s)
      武澤友広,榎本容子,新堀和子
    • Journal Title

      日本評価研究(印刷中)

      Volume: .

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学と企業が連携した発達障害学生への就労を見据えた支援の課題と展望2023

    • Author(s)
      榎本容子, 清野絵, 武澤友広, 井戸智子, 宮澤史穂, 知名青子
    • Organizer
      日本発達障害学会第58回研究大会(自主シンポジウム)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 発達障害のある学生の採用に当たり企業が重視する事柄とは①-「一般雇用」「障害者雇用」別の選択式回答の結果から -2023

    • Author(s)
      榎本容子, 清野絵, 宮澤史穂
    • Organizer
      日本発達障害学会第58回研究大会 (ポスター発表)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 発達障害のある学生の採用に当たり企業が重視する事柄とは②-「一般雇用」「障害者雇用」別の自由記述回答の結果から -2023

    • Author(s)
      清野絵, 榎本容子, 宮澤史穂
    • Organizer
      日本発達障害学会第58回研究大会 (ポスター発表)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 発達障害のある学生の教育から就労への移行支援のための研修教材の開発2023

    • Author(s)
      清野絵, 榎本容子, 井戸智子
    • Organizer
      第31回職業リハビリテーション研究・実践発表会(ポスター発表)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 家庭と連携した発達障害のある子どものキャリア発達支援の課題と今後の展望:家庭向けキャリア教育の手引きの作成過程から2023

    • Author(s)
      新堀和子, 大蔵佐智子, 榎本容子, 清野絵
    • Organizer
      第31回職業リハビリテーション研究・実践発表会(ポスター発表)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 企業の意識からみる発達障害のある学生の職場定着のための特徴および大学への支援ニーズ2022

    • Author(s)
      清野絵, 榎本容子
    • Organizer
      日本発達障害学会第57回研究大会(ポスター発表)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学校から就労への移行に関する教育施策の動向と今後の期待2022

    • Author(s)
      榎本容子
    • Organizer
      日本発達障害学会第57回研究大会(福祉シンポジウム「大会シンポジウム④ 福祉シンポ『障害者(児)福祉・労働施策の到達点と次の一歩』 」)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 障害のある児童生徒のキャリア教育と自己理解2022

    • Author(s)
      若林上総,井上秀和,武澤友広,田中智樹,榎本容子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会(自主シンポジウム)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Literature review on social cognitive function in autism spectrum disorders2022

    • Author(s)
      米田恵子, 清野絵
    • Organizer
      第9回成人発達障害支援学会(ポスター発表)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 就労移行段階の意思決定に資するアセスメントに必要な仕組みとは何か(教育から労働への移行における課題として 認識されていること・論点の提示)2021

    • Author(s)
      武澤友広,古野素子,前原和明,榎本容子,大工智彦
    • Organizer
      日本職業リハビリテーション学会第48回愛知大会 自主ワークショップ(指定討論者)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ライフステージをつなぐ支援ー卒業後の就労を見据えて,小学校段階からできること―2021

    • Author(s)
      榎本容子,新堀和子,新堀隼,室住秀樹,武澤友広
    • Organizer
      日本LD学会第30回神奈川大会 大会企画シンポジウム(企画者・司会者)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 発達障害のある学生のキャリア意思決定を支える専門性とは?-自己理解・仕事理解を深める早期からの相談支援について考える-2020

    • Author(s)
      榎本容子,清野絵,知名青子,宮澤史穂,武澤友広
    • Organizer
      日本LD学会第29回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 発達障害児・者の就職・職場定着 を支える学習内容 ~働くことへの意欲を高める取組、職場定着を促す取組~2020

    • Author(s)
      清野絵,榎本容子
    • Organizer
      第28回職業リハビリテーション研究・実践発表会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 発達障害のある高校生のキャリア教育・進路指導ハンドブックー就労支援編-2023

    • Author(s)
      榎本容子・井上秀和編著
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      9784761929688
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 発達障害のある高校生のキャリア教育・進路指導ハンドブックー進学支援編-2023

    • Author(s)
      榎本容子・井上秀和編著
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      9784761929671
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 「Q自閉症・情緒障害のある児童生徒に対する進路指導実施上の配慮事項を教えてください」,「特別支援教育ハンドブック」編集委員会編,特別支援教育ハンドブック2023

    • Author(s)
      榎本容子
    • Total Pages
      4
    • Publisher
      第一法規
    • ISBN
      9784474604438
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 「Q自閉症・情緒障害のある児童生徒の卒業後の進路状況について教えてください」,「特別支援教育ハンドブック」編集委員会編,特別支援教育ハンドブック2023

    • Author(s)
      榎本容子
    • Total Pages
      3
    • Publisher
      第一法規
    • ISBN
      9784474604438
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 発達障害の就労とキャリア発達2023

    • Author(s)
      榎本 容子、清野 絵、知名 青子、武澤 友広、渋谷 友紀、井戸 智子、滝口 圭子、宮澤 史穂
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      新曜社
    • ISBN
      9784788518094
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-08-03   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi