• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

地方圏の若者のキャリア形成における専門学校の意義と役割に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K22258
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section :Education and related fields
Research InstitutionOita University (2023)
Kyushu University (2022)
Fukuoka University (2020-2021)

Principal Investigator

丹田 桂太  大分大学, IRセンター, 助教 (10883952)

Project Period (FY) 2020-09-11 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords地方圏 / 専門学校 / ヒアリング調査 / 学習成果 / キャリア / 教職員 / 学生調査 / アンケート調査 / 質保証 / 二元配置分散分析 / 能力意識 / 地元思考 / 社会教育 / 統計分析 / 地方 / 地元 / 青年 / 若者 / 学修成果 / キャリア形成 / 青年・若者
Outline of Research at the Start

専門学校は高等教育段階の職業教育・青年期教育を担う教育機関であり、高等学校を卒業した若者にとって重要な進学先の一つとなっている。とりわけ高等教育機関の少ない地方圏において、その傾向は顕著である。近年の地方圏における若者の「地元志向」の高まりの中で、地方圏の若者のキャリア形成にとって専門学校が果たす役割はますます大きくなっている。だが、地方圏の専門学校における学生の学びの実態の解明はほとんど進んでいない。
本研究では、地方圏の専門学校に在籍する学生への聞き取り調査・分析を通して、彼ら/彼女らの学びの経験を明らかにし、地方圏の若者のキャリア形成にとって専門学校が担う意義と役割について考察を行う。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は主に、これまで新型コロナウイルス感染症拡大のため実施が遅れていたヒアリング調査を実施した。第一に、中国地方の専門学校に入学した2名の専門学生に対し、当該専門学校への進学経緯、現在の学習状況、卒後の展望などについて聞き取りを行った。第二に、本研究の問いに対してより多角的な観点から検討を行うため、当該校で学生の指導に当たる教職員2名に対しても、普段の業務の概要や学生指導の様子、さらに専門学校教員となったキャリアの過程などについて聞き取りを行った。第三に、一昨年度から継続して行っている量的データの収集・分析と関わって、当該校のIR担当者へのヒアリングも実施した。ヒアリング記録についてはいずれも文字起こしを行い、対象者の確認を経たうえでデータとして確定させた。
このうち第二の教職員に対するヒアリングをもとに過去に収集したデータと統合的に検討を行い、その結果を日本職業教育学会第4回大会で報告した(佐藤昭宏・植上一希との共同報告)。本報告は、専門学校生の学習を支える教職員のキャリアに注目し、誰がどのような理由で専門学校教員キャリアへと参入していったのか、その意思決定の背景やプロセスを明らかにすることを目的としたものである。検討の結果、各専門学校教員の学歴(とりわけ専門学校卒であるか否か)が専門学校教員として参入するに至る過程に影響を与えていることや、母校に勤める専門学校卒教員の多くが学校側からの声かけによって「専門学校教員」という仕事への選択肢を想定するに至っていることなどが明らかとなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究実績の概要に記述のとおり、本年度はこれまで実施できていなかった専門学校生へのヒアリングを行うことができた点で進展はあったものの、2022年度に続く自身の所属先変更に伴う業務負担の増加などにより、当初予定していた規模での調査は未だ十分に行うことができていないことから、「やや遅れている」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

引き続き、遅れている専門学校生へのヒアリングを重点的に実施するとともに、教職員へのヒアリングも継続して行う。また、これまで得られている量的データ(学生調査)の分析も合わせて行う。これらの結果をふまえ、地方圏の若者のキャリア形成とその過程における専門学校という機関の意義や役割を明らかにしていく。以上の点についての成果は、日本職業教育学会をはじめとした各種学会での報告や紀要論文等にとりまとめていく予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] Examination of professional training college students' awareness of their abilities : A case study of an admission questionnaire survey2023

    • Author(s)
      丹田 桂太
    • Journal Title

      生涯学習基盤経営研究

      Volume: 47 Pages: 35-47

    • DOI

      10.15083/0002007322

    • URL

      https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/2007322

    • Year and Date
      2023-03-22
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 専門学校教員の参入前キャリアの検討 : 学歴・職歴に焦点を当てて2023

    • Author(s)
      植上一希、佐藤昭宏、丹田桂太
    • Journal Title

      福岡大学人文論叢

      Volume: 55 Pages: 1-28

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 専門学校生の学び・教育経験と学修成果2021

    • Author(s)
      丹田桂太
    • Journal Title

      人間と教育

      Volume: 110 Pages: 120-125

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 専門学校教員の参入過程に関する検討 ―教員の学歴に着目して2023

    • Author(s)
      佐藤昭宏、丹田桂太、植上一希
    • Organizer
      日本職業教育学会第4回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 専門学校生は入学後にどう変化したか?-入学時・在学時アンケート調査の事例から-2022

    • Author(s)
      丹田桂太
    • Organizer
      日本職業教育学会第3回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 専門学校生の学習経験と主観的能力間-2つのグループ校に対するアンケート調査から-2021

    • Author(s)
      丹田桂太
    • Organizer
      日本職業教育学会 第2回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 社会教育の立場からみた専門学校研究と職業教育2020

    • Author(s)
      丹田桂太
    • Organizer
      日本職業教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 社会教育新論2022

    • Author(s)
      牧野篤、大野公寛、鈴木繁聡、金亨善、新藤浩伸、佐藤智子、李正連、植上一希、丹田桂太、大山宏、松山鮎子、歌川光一
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623093360
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] research map

    • URL

      https://researchmap.jp/keita_tanda

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] Research map

    • URL

      https://researchmap.jp/keita_tanda

    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-09-29   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi