Changes in lifestyle and health- and environment-related problems among children and teachers in developing countries: a study for promoting ESD
Project/Area Number |
20KK0051
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Research Category |
Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (B))
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
友川 幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30551733)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
朝倉 隆司 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (00183731)
渡辺 隆一 松山東雲女子大学, 人文科学部, 研究員 (10115389)
秋山 剛 長野県看護大学, 看護学部, 准教授 (20579817)
山川 路代 岐阜大学, 大学院医学系研究科, 助教 (50734555)
友川 礼 松山東雲女子大学, 人文科学部, 准教授 (50796034)
國土 将平 中京大学, スポーツ科学部, 教授 (10241803)
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Project Period (FY) |
2020-10-27 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥18,720,000 (Direct Cost: ¥14,400,000、Indirect Cost: ¥4,320,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2022: ¥6,630,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,530,000)
Fiscal Year 2021: ¥7,930,000 (Direct Cost: ¥6,100,000、Indirect Cost: ¥1,830,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | エコヘルス / 開発途上国 / ライフスタイル / ラオス / 子ども / ESD / ヘルスプロモーション / ネパール / 教員養成 / コンピテンシー / 教材開発 / アジア / 教師 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、後発開発途上国であるラオス及びネパールにおけるESDのさらなる推進のために、当該国で生じている生活様式や健康・環境問題の変化とそのメカニズムを包括的かつ継時的な調査により把握し、各国の実情にあった教育内容の提案を試みることを目的とする。具体的には、小中高校の児童生徒とその教員、教員養成の教員・学生を対象とした量的・質的調査により、1)心身の健康状態、2)健康・環境に関する価値観、配慮行動の実態、3)健康・環境教育に対する意識や関心を明らかにする。また、4)ラオスに関しては、2011年に取得した同様の調査データと本研究で得られる調査データの比較により、10年間の変化を解明する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、後開発途上国であるラオス及びネパールにおける持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development: ESD)のさらなる推進のために、当該国で生じている学童の生活様式や健康・環境問題の変化とそのメカニズムを包括的かつ継時的な調査により把握し、各国の実情にあった教育内容の提案を試みた。その結果、ラオスについては、2022年から2023年に、2010年から2014年にかけて、ラオスの首都(ビエンチャン特別区)、その近郊(ドンカムサン、バンクーン)、北部(ルアンパパーン)、中部(サワンナケート)、南部(チャンパサック)の4地域で実施した小学校から高校までの児童生徒のライフスタイル調査及び健康診断活動(身長、体重、視力、聴力)の調査地域、調査対象校と同じ学校で、同様の調査を実施した。具体的には、健康診断(身長体重測定、視力調査、聴力調査)、ライフスタイル調査(就寝、入眠時間、睡眠時間、果物、野菜、肉、魚、卵、牛乳、ヨーグルト、炭酸飲料、スナック菓子などの摂取の頻度)、過去30日間の健康状況(頭痛、腰痛、腹痛、眼精疲労、疲労感、倦怠感等の不定愁訴の有無、通院などの有無など)、メンタルヘルス、経済状況(バイク、自転車、扇風機、冷蔵庫、車などの個人と家庭の保有状況)と、生活時間調査(勉強、遊び、家事手伝い、ゲーム、運動などの時間)、就学状況(遅刻、欠席、早退などの頻度)などについて質問紙により回答を得た。また、ネパールにおいても、首都と地方において学童のライフスタイル調査及び健康診断活動を行った。また、ラオス及びネパールの双方の国を対象として、ESDに関わる教育政策、教師用ガイドライン、教師用マニュアル、開発パートナーによるモデルプロジェクトの実施状況等について収集した情報を整理した。
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Report
(4 results)
Research Products
(29 results)