• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小中学生に対するレジリエンス・プログラムの開発と文化適応性の検討

Research Project

Project/Area Number 20KK0265
Research Category

Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (A))

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

高橋 高人  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10550808)

Project Period (FY) 2021 – 2024
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥13,910,000 (Direct Cost: ¥10,700,000、Indirect Cost: ¥3,210,000)
Keywords認知行動療法 / レジリエンス / 予防 / メンタルヘルス / 認知行動的介入 / 文化適応性 / 小中学生
Outline of Research at the Start

本研究は,基課題である小中学校における子どものメンタルヘルスの問題を予防することを目的とした介入研究を国際共同研究から発展させる。基課題では,この予防教育的な効果検証を行うために,メンタルヘルスの不調から心と体の健康を守る保護要因に着目している。国際共同研究者が進めている研究と基課題で取り組むプログラムを融合させた「Japanレジリエンス・プログラム」を開発する。さらに,海外で開発された心理療法がわが国の教育体制,文化において効果的かどうかの実証的データは得られていない。そこで,開発したプログラムの効果データと国際共同研究者が蓄積している国外データを同時解析し,わが国の文化適応性を検証する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究および基課題は,小中学校におけるメンタルヘルス研究として,抑うつ,ストレス反応の改善・軽減といった「治療的効果」にとどまらず,「予防教育的な効果」をテーマとしている。学校教育に求められるのは,現時点の治療的効果だけでなく,将来にわたって心と体の健康を維持促進するための予防教育的な効果検討である。さらに海外で開発された心理的介入が,わが国の教育体制,文化において効果的かどうかわが国への文化適応性を検証することも目的とする。
本研究は,基課題を発展・加速させるためにUniversity of Oxford, Dr. Creswellの研究グループと共同して,あらたなプログラムを開発する。そして,新たに開発した介入プログラムについて,わが国の教育体制および文化への適応性の国際間比較も行う。基課題で取り組む介入プログラムを発展させたJapanレジリエンス・プログラムを開発し,効果検証を行う。
研究1として,これまでに日本で収集したデータを解析し,メンタルヘルスの保護要因であるレジリエンスに概念整理を進めていく。レジリエンスなど子どもと若者のメンタルヘルスに関する保護要因については実証的な研究が不足しており,その実態も不明確な点が多い。具体的には,現在収集している国内データについて統計解析を行い,レジリエンスの構成要因を詳細に整理していく。研究2として,Japanレジリエンス・プログラムを開発し,効果検証を行う。
また,本研究費によって実施した調査研究を国際学術誌(査読付き)に公表した。この研究は,小学生を対象に2年間6時点のデータ収集を行なった縦断研究である。抑うつ感に与える認知行動的要因についてRandom Intercept Cross-Lagged Panel Modeling (RI-CLPM)による解析を行い個人内における縦断的な変化を検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究は,2022年度に1年間,受け入れ機関である英国オックスフォード大学Department of Psychologyに在籍し,Dr Creswellの研究グループと共同研究を進めた。その後の研究機関においても継続して共同研究を進めている。現在,英国の各エリアおよび日本で収集しているデータについて解析,論文発表の準備を進めている。

Strategy for Future Research Activity

研究計画通りに国際共同研究を進める。継続してプロジェクトチームに参加し,日英両国でデータ収集を行う。また収集したデータについて,査読付き学術雑誌に公表することを目標とする。2023年度は,わが国において,介入研究を計画しておりデータ収集を進める。日本におけるデータ収集のために学校と関連機関との連携を円滑にする。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Evaluating the long-term effects of cognitive behavioural therapy as an early intervention for at-risk anxiety disorders among preschool children in Asia2023

    • Author(s)
      Takahito Takahashi, Shin-ichi Ishikawa, Takahiro Aiboshi, Mai Miyauchi
    • Journal Title

      Clinical Child Psychology and Psychiatry

      Volume: OnlineFirst Issue: 3 Pages: 1-17

    • DOI

      10.1177/13591045231194104

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Cultural Adaptation and Implementation of Cognitive-Behavioral Psychosocial Interventions for Anxiety and Depression in Japanese Youth2023

    • Author(s)
      Ishikawa, S. Kishida, K. Takahashi, T. Fujisato, H. Urao, Y. Matsubara, K. Sasagawa, S.
    • Journal Title

      Clinical Child and Family Psychology Review

      Volume: 26(3) Issue: 3 Pages: 727-750

    • DOI

      10.1007/s10567-023-00446-3

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Two-Year Longitudinal Study of Children’s Cognitive Behavioral Characteristics Associated with Depressive Symptoms2022

    • Author(s)
      Takahashi Takahito、Takebayashi Yoshitake、Matsubara Kohei、Inaba Yosuke、Kawasaki Yohei、Sato Shoji
    • Journal Title

      Cognitive Therapy and Research

      Volume: 46 Issue: 6 Pages: 1049-1061

    • DOI

      10.1007/s10608-022-10326-9

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 学校における児童生徒を対象としたユニバーサルレベルの認知行動療法2023

    • Author(s)
      髙橋高人
    • Organizer
      第23回日本認知療法・認知行動療法学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教育現場における子どもの不安の問題への理解と啓発2022

    • Author(s)
      髙橋高人
    • Organizer
      第14回 日本不安症学会学術大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 児童を対象とした集団メンタルヘルス教育プログラムの構築と効果検証2022

    • Author(s)
      小関俊祐、杉山智風2、岸野莉奈、吉村英里、河田友紀子、栗田駿一郎、髙橋高人、石川信一
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会 第48回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-03-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi