• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学校共同体参与の初期プロセスの中でプレ保健体育科教師に伝承される知恵と技の研究

Research Project

Project/Area Number 21650157
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Physical education
Research InstitutionSendai University

Principal Investigator

小浜 明  仙台大学, 仙台大学体育学部, 教授 (70170298)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長見 真  仙台大学, 体育学部, 准教授 (10364390)
Project Period (FY) 2009 – 2010
Project Status Completed (Fiscal Year 2010)
Budget Amount *help
¥2,300,000 (Direct Cost: ¥2,300,000)
Fiscal Year 2010: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2009: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Keywords実践共同体論 / 状況的学習論 / 参与観察 / 保健体育科教師 / 養成と現場の接続性 / 質的研究 / 教員養成教育 / 学びの履歴
Research Abstract

1年目は、2010年1月中旬~3月上旬の週2回程度、S市立の小・中学校に、4名の「プレ教師」を、実験的に参与観察のために派遣し、そこで生成する「プレ教師」の「学びの履歴(視点:何を見ているかと時間的変化:どう変容しているのか)」を、「見習いの様子の観察」「日誌」「学びのレポート」「インタビュー」から分析した。分析は、提出された学びのレポートの内容に沿って、4名の「プレ教師」に対して半構造化インタビューを実施し、得られたデータは共同研究者1名とともにコーディングを行った。一方でこれと平行して、4名の「日誌」をデータ・ベース化し、「2%以上頻出した語」の上位から、「子ども(児童・生徒)」、「教師」、以下出現語を関連群ごとに「教授行為」、「わかる・できる」、「教場環境」、「価値」、「授業(展開)方法」を得て、これらを仮説的に「学びの視点」とした。この二つの分析から、プレ保健体育教師が学校共同体参与の初期プロセスの中で知恵と技の伝承に関わる学びの基盤として、「3つの局面」(局面1:「子どもへのまなざし」から「教師へとまなざし」へと移行する局面、局面2:教師へのまなざしが「教師の意図」へと深化する局面、局面3:「大学での体験と既得知識の適用者」から「実践的知識の探究的学び手」へと変容する局面)が、立ちあらわれてきた。2年目は、前年度に得られた結果の妥当性と信頼性を得るために、1名の「プレ教師」と2名の教師志望の「非プレ教師」間での検証を試みた。期間は2011年1月中旬~2月末、方法は前年度と同様である。結果、頻出語数・語群ともに「プレ教師」に有意傾向が認められ、また、局面1は両者に表出したものの、局面2と局面3は「プレ教師」だけに確認できた。研究成果の一部は22年度に関連する国内外の学会・年報で公表した。また、23年度には国内外学会・論文等で発表の予定である。

Report

(2 results)
  • 2010 Annual Research Report
  • 2009 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2011 2010

All Journal Article (1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 保健体育科教師養成の現状と新たな試み2011

    • Author(s)
      小浜明・長見真・阿部悟郎
    • Journal Title

      東北地区私立大学教職課程研究連絡協議会会報

      Volume: No.30 Pages: 6-16

    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] A pilot study analyzing records of participant observation of "teachers-to-be" in Japan2010

    • Author(s)
      KOHAMA Akira
    • Organizer
      The 2nd East Asian International Conference on Teacher Education Research
    • Place of Presentation
      香港教育学院(中国)
    • Year and Date
      2010-12-15
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 「プレ保健担当教師」の学びの履歴に関する探索的試み2010

    • Author(s)
      小浜明
    • Organizer
      第57回日本学校保健学会
    • Place of Presentation
      女子栄養大学(埼玉)
    • Year and Date
      2010-11-27
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 「プレ(保健体育科)教師」は何を学ぶか2010

    • Author(s)
      小浜明・長見真
    • Organizer
      日本体育学会第61回大会
    • Place of Presentation
      中京大学(愛知)
    • Year and Date
      2010-09-10
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 「プレ(保健体育科)教師」の学びの履歴に関する探索的試み2010

    • Author(s)
      小浜明・長見真・阿部悟郎
    • Organizer
      全国私立大学教職課程研究連絡協議会
    • Place of Presentation
      北星学園大学(札幌)
    • Year and Date
      2010-05-16
    • Related Report
      2010 Annual Research Report 2009 Annual Research Report
  • [Presentation] 「プレ(保健体育科)教師」の学びの履歴に関する探索的試み2010

    • Author(s)
      小浜明
    • Organizer
      東北私立大学教職課程研究連絡協議会
    • Place of Presentation
      東北学院大学(仙台)
    • Year and Date
      2010-05-08
    • Related Report
      2009 Annual Research Report

URL: 

Published: 2009-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi