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Creation of self-coaching science using virtual reality

Research Project

Project/Area Number 21H03489
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
Research InstitutionTamagawa University (2022-2023)
National Institute of Informatics (2021)

Principal Investigator

稲邑 哲也  玉川大学, 脳科学研究所, 教授 (20361545)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥17,420,000 (Direct Cost: ¥13,400,000、Indirect Cost: ¥4,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2022: ¥5,850,000 (Direct Cost: ¥4,500,000、Indirect Cost: ¥1,350,000)
Fiscal Year 2021: ¥6,500,000 (Direct Cost: ¥5,000,000、Indirect Cost: ¥1,500,000)
Keywordsバーチャルリアリティ / ヒューマンインタフェース / 認知科学 / コーチング / 身体動作 / メタ認知 / 行動変容 / バーチャルリアリティー
Outline of Research at the Start

スポーツやダンスなどの動作パフォーマンスを向上させる手段として,他者の視点から自身を観察する状況を想像し,修正の気付きを得るよう誘導するコーチングという形式がある.これを自分自身で行うセルフコーチングに着目した際,単に鏡で自分自身の運動を観察しただけではコーチングが成立しない事が多い.本研究ではセルフコーチングが成立する条件を明らかにするために,VRシステムを用いて,(1)メタ認知を伴うセルフコーチングが難しい状況・タスクは何か?(2)メタ認知を促進するための情報として視覚情報以外のモダリティーに有効性はあるか?という学術的問いに対する答えを明らかにする.

Outline of Annual Research Achievements

仮想環境において自分自身の身体運動・行動を振り返り、メタ認知を促すための行動計測・記録・再生のためのVR(Virtual Reality)インタフェース基盤の構築を行った。ドメインとしては荷物の運搬作業を対象とし、身体にかかる負荷をリアルタイムに推定し、色や棒グラフなどを用いて負荷を可視化し、自分自身へのフィードバックを可能とするインタフェースを構築した。さらに、リアルタイムに計測した身体運動を拡張し、被験者に理想的な身体運動を呈示するシステムも構築した。被験者実験を通じて、リアルタイムに動作計測、身体負荷推定が可能であることを確認し、フィードバックを与える前後での身体動作の変化を計測する基盤を構築し、可視化フィードバックの効果を定量的に計測する実験システムを構築した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度はリアルタイムにユーザの身体負荷を推定し、それをバーチャルリアリティ上に可視化してフィードバックをするシステム構築を進めた。研究代表者がこれまでに開発してきたSIGVerseと呼ばれるバーチャルリアリティ内での行動の可視化・記録システムをベースとして、産業技術総合研究所が開発した Dhaiba Works と呼ばれるソフトウェアシステムとの連携を行うことで、リアルタイムな身体負荷の可視化を実現した。具体的にはSIGVerseで計測した身体のキネマティクス情報をDhaiba Connect と呼ばれる通信路でDhaiba Works に送信し、ユーザ固有の身体条件に基づいて推定された身体負荷をSIGVerseに送り返すことで可視化を行うシステムを構築した。実際に10kgの重量の荷物を運搬するタスクを対象として、運搬の動作によって生じる身体負荷を可視化するフィードバックの前後で、動作がどのように変動するかを計測するシステムを作成し、被験者実験を開始した。これにより定量的にフィードバック戦略の効果を評価することが可能となった。

Strategy for Future Research Activity

現在は予備実験として8名程度の被験者で定量的な評価が可能であることを確認した状況であるため、今後は被験者を最低20名程度に増加させ、統計的・定量的な評価を行う。それにより、可視化フィードバック戦略として、色による身体負荷の大小表現、棒グラフなどによる身体負荷の大小表現、理想と現実のギャップの大きさを対象とした可視化戦略、シンプルな理想と現実のキネマティクスの差の可視化など、複数のフィードバック戦略の効果を比較検討する。
また、音の高低や音量、ハプティクス情報の提示など、マルチモーダルなフィードバックについての効果の評価も検討する。

Report

(2 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (18 results)

All 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 7 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Torino(イタリア)

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] Digital Twin of Experience for Human–Robot Collaboration Through Virtual Reality2023

    • Author(s)
      Inamura Tetsunari
    • Journal Title

      International Journal of Automation Technology

      Volume: 17 Issue: 3 Pages: 284-291

    • DOI

      10.20965/ijat.2023.p0284

    • ISSN
      1881-7629, 1883-8022
    • Year and Date
      2023-05-05
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] VR and GUI based Human-Robot Interaction Behavior Collection for Modeling the Subjective Evaluation of the Interaction Quality2022

    • Author(s)
      Mizuchi Yoshiaki、Iwami Kouichi、Inamura Tetsunari
    • Journal Title

      IEEE/SICE International Symposium on System Integration (SII)

      Volume: - Pages: 375-382

    • DOI

      10.1109/sii52469.2022.9708824

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Experience Digital Twin for Humans and Robots2022

    • Author(s)
      稲邑哲也
    • Journal Title

      Journal of the Robotics Society of Japan

      Volume: 40 Issue: 7 Pages: 567-572

    • DOI

      10.7210/jrsj.40.567

    • ISSN
      0289-1824, 1884-7145
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] Enhancing Training and Learning in Virtual Reality: The Influence of Alien Motion on Sense of Embodiment2023

    • Author(s)
      Fiscale Vittorio、Inamura Tetsunari、Soccini Agata Marta
    • Organizer
      Proc. of International Conference on Human-Agent Interaction
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] VR空間上での身体動作改善のための身体的負荷の可視化フィードバック方法の比較検討2023

    • Author(s)
      岩見幸一,稲邑哲也
    • Organizer
      第24回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会(SI2023)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 小売店舗での人・ロボットの協働作業の効率化のためのデジタルツイン環境の実現2022

    • Author(s)
      岩見幸一
    • Organizer
      日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス 講演会 2022
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 人とロボットの経験を拡張するVRデジタルツインの構築2022

    • Author(s)
      稲邑哲也
    • Organizer
      第23回 計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 仮想環境における物体の運搬動作によって生じる身体負荷のリアルタイム予測とフィードバック2022

    • Author(s)
      岩見幸一
    • Organizer
      第23回 計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] A Digital Twin System that Extends the Human and Robot Experience2022

    • Author(s)
      Tetsunari Inamura
    • Organizer
      EASE Fall School 2022
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      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] デジタルツインによる人の経験の拡張2022

    • Author(s)
      稲邑哲也
    • Organizer
      大学共同利用機関シンポジウム2022
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    • Invited
  • [Presentation] VRデジタルツインによる人とロボットの経験拡張2022

    • Author(s)
      稲邑哲也
    • Organizer
      精密工学会 第425回講習会
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      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 人の経験を拡張し行動変容を促すVRデジタルツインの実現に向けて2022

    • Author(s)
      稲邑哲也
    • Organizer
      第12回CiNetシンポジウム
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      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 人とロボットの経験を拡張する VRデジタルツイン2022

    • Author(s)
      稲邑哲也
    • Organizer
      応用脳科学アカデミー アドバンスコース 2022
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      2021 Annual Research Report
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  • [Presentation] 人間の物体探索・操作における VR 環境と実環境での行動の違いの評価2021

    • Author(s)
      髙橋七海
    • Organizer
      日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス講演会2021
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      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] Cloud-based VR gamification towards learning explanation of the daily-life activity2021

    • Author(s)
      Tetsunari Inamura
    • Organizer
      ICRA 2021 Fullday Workshop on Semantic Representations for Robotics through Continuous Interaction and Incremental Learning
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] クラウド型VRを用いた対話型知能ロボット研究の展開2021

    • Author(s)
      稲邑哲也
    • Organizer
      応用脳科学アカデミーアドバンスコース「脳とAI」 2021
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] VR体験と実体験を統合し経験を拡張させるデジタルツイン環境の開発2021

    • Author(s)
      稲邑哲也
    • Organizer
      第22回 計測自動制御学会 システムインテグレーション部門講演会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report

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Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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