Project/Area Number |
21H03861
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1110:Philosophy, art, and related fields
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
Haramiishi Yasutaka 関西大学, その他部局等, 専任教諭
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2022-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2021)
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Budget Amount *help |
¥420,000 (Direct Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2021: ¥420,000 (Direct Cost: ¥420,000)
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Keywords | 具体と抽象 / 往復思考 / インタラクティブ・ブック / インタラクティブブック |
Outline of Research at the Start |
「理科で学んだことは役立つか」という問いの納得解を得るのに「哲学的な見方」を身につけることは一つの有効な手段である。ここでいう「哲学的な見方」とは,「6本足を持つものが昆虫である」という具体内容から「複雑に見える虫の世界も,足の数という視点から見るとすっきり分類できる」というような抽象化した見方にまで高めて学べる見方のことである。こうした見方を学べる児童向け教材をインタラクティブブックとして開発する。
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Outline of Final Research Achievements |
本研究では,児童が「学んだことが役に立つかどうか」を考えた時に「役立つこと」としてイメージしているのは,多くが「学んだ具体的な知識」のことであることを明らかにした。しかし,「具体的な知識」は活用範囲が限定的であり,より広く「学んだこと」を活かすためには「抽象化された見方」を活用しようとすることを意識させる必要がある。 そこで,そのことを意識させるための小学生向けの教材として,インタラクティブブック『理科の学び方 ー抽象度高く学ぶということー』を作成した。本ブックはブラッシュアップをかけ「Apple Books」より無償配信した。
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
「学校で学ぶことは役に立たない」という言葉が時々聞かれる。しかし,多くは「学校で学ぶことをうまく役立てられない」というのが実際ではないか。本研究で成果として作成したインタラクティブ・ブック『理科の学び方 ー抽象度高く学ぶということー』には,それに対する一つのヒントが詰まっている。 「具体と抽象の往還」とは以前より言われているが,義務教育においてその重要性を指摘し,具体的な教材として提示されたことはない。「具体と抽象の往復思考」は,「学んだことが役立つかどうか」という「受動的な学び」を越えて「どうすれば役立つものとなるか」というアクティブな学びへの姿勢への転換を促すものになると期待される。
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