Project/Area Number |
21H04023
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1200:Educational technology-related
|
Research Institution | Kushiro National College of Technology |
Principal Investigator |
Ishitsuka Kazunori 釧路工業高等専門学校, 教育研究支援センター, 技術専門職員
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2022-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥430,000 (Direct Cost: ¥430,000)
Fiscal Year 2021: ¥430,000 (Direct Cost: ¥430,000)
|
Keywords | AR / 拡張現実 / CAD / ARメガネ / スマート工場 |
Outline of Research at the Start |
生産現場ではスマート工場化の取り組みとして,工程管理や保守管理にARメガネの導入がすすんでいる. このような先進的な生産管理技術を実習授業に取り入れるべく,ARメガネを効果的に用いた実習教材を開発する. 具体的にはケガキ作業や材料取り付け作業にAR技術を活用することを検討する.あわせてAR技術を,作業の安全管理や技術伝承に活用する方法 を検討する. 導入にあたっては、なるべく安価で持続可能な方法を検討する.
|
Outline of Final Research Achievements |
生産現場では工程管理や保守管理にAR(拡張現実)メガネを導入するスマート工場化がすすんでいる.高専のような実践的技術者育成機関においては,このような先進的な生産管理技術をすみやかに実習授業に取り入れ,エンジニア育成に活用する必要がある.本研究はARメガネをはじめとするAR技術を効果的に用いた実習教育を行うことを目的とする.ARのターゲットとして空間ターゲットならびにイメージターゲットを用いたARコンテンツの作成方法習得のための教材を準備し,授業で活用した.
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
開発した教材を授業で活用後,教育の効果をアンケートならびに小テストで検証した.アンケート調査において施行前と施行後とで評価の平均を比較したところ,施行前3.5,施行後3.7であったため,一定の効果があったことが確認できた. 作成した教材は授業で用いる以外にも,他の市町村で行う中学生向け模擬授業,高専祭の体験教室,チャレンジジュニアラボ(小・中学生向けイベント)で活用した.また,他高専の参考となるよう第14回高専技術教育研究発表会において取り組み内容を講演した.
|