Project/Area Number |
21H04068
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1210:Science education-related
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Research Institution | 立教新座中学校・高等学校 |
Principal Investigator |
Suminokura Nobuhiko 立教新座中学校・高等学校, 教諭
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2022-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2021)
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Budget Amount *help |
¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
Fiscal Year 2021: ¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
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Keywords | 炭素循環 / 環境教育 / フィールドワーク / 生態系活用 / 理科教育 / 生態学 / CO2センサー / 生態系 / 持続可能性 |
Outline of Research at the Start |
緑地や畑などの校内の生態系を統合的に活用し、生徒が持続可能な生態系利用の方法を体感的に学ぶことができる教育手法を開発する。そのために、高校生を対象に以下の実践を行い、その教育効果を分析する。①農作物の栽培を通じた資源供給量・炭素量の測定 ②生態学的手法による校内生態系の炭素循環プロセスの推定 ③定点カメラによる生物多様性と相互作用の定量的評価 ④コンパートメントモデルの作成による①・②の量的関係と③の機能的役割の解析、および日常生活と生態系機能の維持の両立を題材にした集団議論
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Outline of Final Research Achievements |
従来、個別の教育利用に留まることが多かった校内の生態系を、「炭素循環プロセスの解明」に着目することで統合的に活用するフィールドワーク形式の授業を開発した。野外での測定や観察は生徒の関心を集め、主体的な取り組みを高める題材とすることができた。また、炭素循環プロセスの測定に用いるCO2センサーを、コロナウイルスの流行に伴って普及が進んだより低価格なセンサーに代替可能かの検証も行い、生徒実験において活用可能であることが確認できた。
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
「炭素循環プロセスの解明」を共通指標とすることで複数の生態系を統合的に活用する試みは、中高の理科教育において前例が少なく、新規性のある試みであったと考えられる。野外での測定は楽しんで取り組める生徒が多く、実体験を伴って得た結果は活発な議論につながりやすいことから、本題材は生徒の身近な生態系への関心を高め、気候変動をはじめとする諸問題と持続的な生態系利用について生徒に考えさせるきっかけを提供するものであったと考えられる。
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