Project/Area Number |
21H04307
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
3250:Sports sciences, physical education, health sciences, and related fields
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
Sekino Tomohito 筑波大学, 附属中学校, 教諭
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2022-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2021)
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Budget Amount *help |
¥250,000 (Direct Cost: ¥250,000)
Fiscal Year 2021: ¥250,000 (Direct Cost: ¥250,000)
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Keywords | 保健学習 / 傷害の防止 / 技能評価 / 応急手当 / 心肺蘇生法 / 胸骨圧迫 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、中学校2年生を対象とした保健体育科保健分野において、「傷害の防止」の単元中、心肺蘇生法を取り上げ、胸骨圧迫に焦点化して技能習得の授業を実施する。 授業実施の際に使用する教具として、比較的入手しやすいペットボトルを用いて実習を行うことで、技能習得の効果とあり方について検討する。 また、技能評価については生徒間で相互評価を行わせ、評価内容と項目についても検討を行い、加えて、授業前後の定着度の比較検討を行うことで、技能評価に関する実証的な知見を得る。 併せて、実施した授業成果を指導案や資料の形にまとめ、中学校における心肺蘇生法の胸骨圧迫の技能習得に関する1つの授業モデルとなるよう研究を行う。
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Outline of Final Research Achievements |
本研究では中学校保健分野における傷害の防止単元中,心肺蘇生法の胸骨圧迫をペットボトルを用いて学習し,その教材効果と技能評価について検討を行った。授業は知識学習と技能習得学習の順で実施し,授業約1ヶ月後に知識を確認するテストを行い,定着度を調査した。胸骨圧迫技能を生徒が相互評価したが,観察評価者と実施者自身の評価には正の相関が見られ,相互評価の有用性が明らかになった。知識の定着度を測定する小テストでは,概ね正答率の平均が7割弱であり,一定程度の定着が認められた。 本研究では,ペットボトルを用いた授業においても一定の効果が見られ,その技能評価においては生徒相互による評価活動の有効性が示唆された。
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
中学校学習指導要領保健体育科保健分野において,技能の習得について明示され,具体的に心肺蘇生法の技能習得について例示されている。多くの場合,心肺蘇生法の胸骨圧迫の技能習得においては,何らかの用具を必要とするが,本研究においては,比較的容易に入手できるペットボトルを用いることで,多くの学校でも実践しやすい授業モデルとして提示している。 また,本研究において,技能の評価方法に生徒が相互評価するという方法を用いるとともに,その有用性が明らかになったが,今後,様々な評価方法を検討する上で,本研究が先駆的な実践として意義あるものと考えている。
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