• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

解答過程解析を中心とする理数系eラーニングの分析・設計・運用に関する総合研究

Research Project

Project/Area Number 21H04412
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

中村 泰之  名古屋大学, 教養教育院, 教授 (70273208)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮崎 佳典  静岡大学, 情報学部, 教授 (00308701)
川添 充  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (10295735)
吉冨 賢太郎  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 准教授 (10305609)
谷口 哲也  日本大学, 医学部, 准教授 (10383556)
白井 詩沙香  大阪大学, D3センター, 准教授 (30757430)
福井 哲夫  武庫川女子大学, 社会情報学部, 教授 (70218890)
樋口 三郎  龍谷大学, 先端理工学部, 准教授 (70272474)
市川 裕子  東京工業高等専門学校, 一般教育科, 教授 (10290719)
Project Period (FY) 2021-04-05 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥40,820,000 (Direct Cost: ¥31,400,000、Indirect Cost: ¥9,420,000)
Fiscal Year 2025: ¥8,060,000 (Direct Cost: ¥6,200,000、Indirect Cost: ¥1,860,000)
Fiscal Year 2024: ¥6,630,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,530,000)
Fiscal Year 2023: ¥5,720,000 (Direct Cost: ¥4,400,000、Indirect Cost: ¥1,320,000)
Fiscal Year 2022: ¥8,580,000 (Direct Cost: ¥6,600,000、Indirect Cost: ¥1,980,000)
Fiscal Year 2021: ¥11,830,000 (Direct Cost: ¥9,100,000、Indirect Cost: ¥2,730,000)
Keywords理数系eラーニング / 数式自動採点 / 解答過程解析 / 誤答分析 / 理解過程 / 数学eラーニング / 解答過程分析
Outline of Research at the Start

数式処理と連動し、数式で入力された解答の自動採点システムが普及しつつあり、理数系のeラーニングにも様々な可能性が出てきているが、その運用は担当者の経験に基づいて模索が続けられている。本研究は、数式自動採点システムを核とした理数系eラーニングを実施する教員のよりどころとなる、理数系eラーニングの運用モデルの構築を目的とする。その目的達成のため、どのような誤答を経て正答に到達したのかに着目した(I)詳細な解答過程の分析により学習者の理解過程を明らかにし、その基盤の上で、到達目標達成のための適切な(II)理数系eラーニングの授業設計、および(III) 効率的な運用の実現の3項目について取り組む。

Outline of Annual Research Achievements

数式処理と連動し、数式で入力された解答の自動採点システムが普及しつつあり、理数系のeラーニングにも様々な可能性が出てきているが、その運用は担当者の経験に基づいて模索が続けられている。本研究では、数式自動採点システムの利用を核とした理数系e ラーニングを始めようとする教員がよりどころとすることのできる、理数系e ラーニングの運用モデルの構築を目的とする。その目的達成のため、どのような誤答を経て正答に到達したのかに着目した(I)詳細な解答過程の「分析」により学習者の理解過程を明らかにし、その基盤の上で、到達目標達成のための適切な(II)理数系eラーニングの授業「設計」、および(III)効率的な「運用」の実現の3項目について総合的に取り組む。研究期間を3段階のフェーズに分け、2023年度は主に次の内容について取り組んだ。
解答過程を解析するための方法論を確立し、学習者の理解過程を明らかにすることを目的として、理数系eラーニングシステムとして、STACKを用い、その数式解答処理機構であるポテンシャル・レスポンス・ツリー(PRT)を活用した解答過程解析手法の確立に取り組んだ。主な成果としては、STACKの解答データをPRTを利用して、知識マップ、ネットワーク、誤答と正答間の距離の概念の導入、などを用いた、解答過程を可視化するための手法を提案した。
STACKの解答提出の際、デジタルペン入力による手書きノートを提出することのできるプラグインを用いて、データ収集のための被験者実験を行い、ノートのログデータ、具体的には、タイムスタンプ情報が付された手書きのストロークデータを利用し、学習者の学習特性(筆記速度、書き直し頻度、筆記停滞箇所の多寡など)を可視化し、そのデータから解答の自信度の推定を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

これまで、数式自動採点システムの解答データを元に、解答過程の分析を行ってきたが、本来、2023年度後半から、それを用いて、理数系eラーニングの設計を検討することを計画していたが、それに着手できていないため。

Strategy for Future Research Activity

1. 問題作成エディタの開発。STACKの問題を開発するにあたっては、独自の編集が必要となる。その際、STACK独自のCASTextという形式、また、LaTeX形式が混在し、STACK利用初心者には問題作成のハードルが高いと考えられる。本研究課題の一つである、理数系eラーニングシステムの運用面の課題を解決するために、問題作成支援のためのエディタを開発する。
2. オンラインテスト問題の蓄積。我々は、MathbankというSTACK用の問題を蓄積する仕組みをすでに構築している。このコンテンツをさらに充実させ、その際、数学eラーニングコンテンツの標準仕様であるMeLQSに準拠した問題の蓄積を計画している。
3. 問題文をどのように読み、計算をどのように進めていくかについて、受験者の視線情報をもとに、思考過程の分析につなげたい。中村は、STACKの解答提出時にデジタルペンによる計算ノートを提出することのできる機能を新しいプラグインとしてすでに実装済みである。データ収集のための被験者実験を実施しながら、デジタルペンによる手書きノートの学習データの分析とともに、視線データを加味した分析法の探究を行っていく。具体的には、タイムスタンプ情報が付された手書きのストロークデータを利用すると同時に、視線の停留箇所、視線軌跡データから特徴量を抽出することを検討している。

Report

(4 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Comments on the Screening Results   Annual Research Report
  • Research Products

    (26 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (21 results) (of which Int'l Joint Research: 8 results,  Invited: 1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] Visualization of Penstroke Data and Estimation of Levels of Confidence for Online Math Tests2023

    • Author(s)
      藤本 和伶、中村 泰之
    • Journal Title

      Computer & Education

      Volume: 54 Issue: 0 Pages: 34-41

    • DOI

      10.14949/konpyutariyoukyouiku.54.34

    • ISSN
      2186-2168, 2188-6962
    • Year and Date
      2023-06-01
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] "Peta-gogy" for Future:Domestic and International Trends and Future Prospects of Mathematics e-Learning Systems2023

    • Author(s)
      中村泰之
    • Journal Title

      情報処理

      Volume: 64 Issue: 3 Pages: 118-121

    • DOI

      10.20729/00224180

    • Year and Date
      2023-02-15
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] Analysis of STACK Answer Data Using Pen-Stroke Data from a Calculation Notebook and Item Response Theory2023

    • Author(s)
      Yasuyuki Nakamura, Kazusa Fujimoto, Kako Ito
    • Journal Title

      International Journal of Emerging Technologies in Learning

      Volume: 18 Issue: 01 Pages: 279-285

    • DOI

      10.3991/ijet.v18i01.36531

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Automatic classification of incorrect answers to differentiation questions using Potential Response Tree2021

    • Author(s)
      Nakamura, Yasuyuki; Higuchi, Saburo; Yoshitomi, Kentaro; Miyazaki, Yoshinori; Ichikawa, Yuko; Takahiro Nakahara;
    • Journal Title

      Proceedings of International Meeting of the STACK Community 2021

      Volume: - Pages: 1-8

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] STACK問題タイプの解答データ分析手法の検討2024

    • Author(s)
      中村泰之, 樋口三郎, 吉冨賢太郎, 宮崎佳典, 中原敬広, 川添充, 福井哲夫, 白井詩沙香
    • Organizer
      Moodle Moot 2024
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Network analysis of solution processes in mathematics online tests2024

    • Author(s)
      Asahi Kurihara, Yasuyuki Nakamura
    • Organizer
      International Meeting of the STACK Community 2024
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Classification of Answers in Math Online Tests by Visualizing Graph Similarity2024

    • Author(s)
      Saburo Higuchi, Yasuyuki Nakamura
    • Organizer
      The 14th International Learning Analytics and Knowledge Conference
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 視線データからの解答過程の分析における時系列情報を含むヒートマップによる可視化の有効性2024

    • Author(s)
      岩田 蒼良,中村 泰之
    • Organizer
      教育システム情報学会2023年度学生研究発表会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Visualization of Knowledge Map based on STACK Answer Data2023

    • Author(s)
      Lilin Wang, Yasuyuki Nakamura, Takahiro Nakahara
    • Organizer
      International Meeting of the STACK Community 2023
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 数学オンラインテストにおける解答の推移の三次元可視化と分析2023

    • Author(s)
      高田知樹,中村泰之
    • Organizer
      第48回教育システム情報学会全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学習者のモチベーションへの働きかけを考慮した 数学オンラインテストにおけるフィードバック方略2023

    • Author(s)
      篠田有史,中村泰之
    • Organizer
      第48回教育システム情報学会全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 数学オンラインテストの解答データを用いた知識構造の可視化2023

    • Author(s)
      王黎琳, 中村泰之
    • Organizer
      MoodleMoot Japan 2023
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 数学オンラインテストにおける解答の推移の三次元可視化と分析2023

    • Author(s)
      高田知樹, 中村泰之
    • Organizer
      教育システム情報学会2022年度学生研究発表会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] デジタルペンのストロークデータを用いた思考過程の可視化と分析2023

    • Author(s)
      山本怜弥, 中村泰之
    • Organizer
      教育システム情報学会2022年度学生研究発表会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Visualization of Knowledge Construction Based on STACK Answer Data2022

    • Author(s)
      Lilin Wang, Yasuyuki Nakamura
    • Organizer
      International Meeting of the STACK Community 2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Analysis of STACK answer data using pen-stroke data of calculation notebook and Item Response Theory2022

    • Author(s)
      Yasuyuki Nakamura, Kazusa Fujimoto, Kako Ito
    • Organizer
      International Meeting of the STACK Community 2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Analysis of students' answer process based on STACK answer data2022

    • Author(s)
      Yasuyuki Nakamura, Mitsuru Kawazoe, Saburo Higuchi, Yoshinori Miyazaki, Kentaro Yoshitomi, Takahiro Nakahara
    • Organizer
      The international conference on E-Assessment in Mathematical Sciences
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 数学オンラインテストにおける有向グラフを用いた解答過程の可視化と問題評価への適用2022

    • Author(s)
      栗原朝陽, 中村泰之
    • Organizer
      第47回教育システム情報学会全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 数学オンラインテストにおける視線データを用いた解答過程の分析2022

    • Author(s)
      青野稜也, 中村泰之
    • Organizer
      第47回教育システム情報学会全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 数学オンラインテストの解答のペンストロークデータの可視化と解析2022

    • Author(s)
      藤本和伶,中村泰之
    • Organizer
      第47回教育システム情報学会全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 数学オンラインテストの解答データを用いた知識構造の可視化2022

    • Author(s)
      王黎琳,中村泰之
    • Organizer
      教育システム情報学会2021年度学生研究発表会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 数式自動採点システムの解答データへの多段階項目反応理論の適用の試み2022

    • Author(s)
      伊藤可子,中村泰之
    • Organizer
      教育システム情報学会2021年度学生研究発表会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 数学オンラインテストの解答のペンストロークデータの可視化と解析2022

    • Author(s)
      藤本和伶,中村泰之
    • Organizer
      教育システム情報学会2021年度学生研究発表会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] Automatic classification of incorrect answers to differentiation questions using Potential Response Tree2021

    • Author(s)
      Nakamura, Yasuyuki; Higuchi, Saburo; Yoshitomi, Kentaro; Miyazaki, Yoshinori; Ichikawa, Yuko; Takahiro Nakahara
    • Organizer
      International Meeting of the STACK Community 2021
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] MATH E-LEARNING QUESTION SPECIFICATION AND XML EXPORTER FOR STACK BY USING VISUAL PROGRAMMING LANGUAGE2021

    • Author(s)
      Yasuyuki Nakamura, Takahiro Nakahara, Mitsuru Kawazoe, Kentaro Yoshitomi, Tetsuo Fukui, Shizuka Shirai, Katsuya Kato, Tetsuya Taniguchi
    • Organizer
      International Congress on Mathematics Education
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Funded Workshop] 第1回 理数系eラーニングの分析・設計・運用に関するシンポジウムー数式自動採点システムの活用事例ー2021

    • Related Report
      2021 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi